クーの毎日

年末年始

正月も3日。みなさま、どんな年末年始ですか?
我が家の年末年始を、ざざっとご報告。長編です。最後まで見てください。

★年末★

29日、30日、南の島も寒かった~。急いで衣替えして(!今さら?!)セーターを着ました。
左の写真。窓が結露してます。宮古島では見られない風景です。
a01_20130103093018.jpg a02.jpg
ノロノロと掃除していたら、1cm弱のちっちゃな虫…!!サソリでした。踏みつぶしました。
30日は買い物に。年越し蕎麦もおせちも、沖縄のものばかり。なのでほとんど生協で頼みました。
a05_20130103093247.jpg a04_20130103093249.jpg
ちなみに左写真。年越し蕎麦。え?やきそば?!いいえ。沖縄そばがずらり。
右写真。“なかみ汁” お雑煮で祝いません。豚の内臓のお吸い物。あっさりと美味しいです。
いよいよ12月31日 おおみそか。夕方からご近所さんにおよばれして、バーベキュー。
a07_20130103094441.jpg 
その間に、2012年の最後の夕陽が海に沈みました。
今年は宮古島に住んでいるお友達も一緒に年越しします。
a08-1.jpg 
さあ、テレビの前で年越し!日本酒とみかんとおつまみ各種。そして年越しそば!もちろんナイチ風。
関西風に煮た揚げをのせたそば。注目のおつまみは、生協で買った、福井小浜の小鯛の笹漬け!
でも、ちっとも落ち着いて食べられません。優しくて何科くれそうなお友達の膝に、み~んな群がる群がる…。
a09_20130103094745.jpg a10_20130103094742.jpg
“くれるでしょ!” こらっ!ヒメ!お行儀の悪い!   “ふ~ん。いいにおいだ~。”  あっ!チャー!お子ちゃまにはあげません!
まあ、そんな風にワンコまみれになりながら、紅白を見て、ゆく年くる年を見て、年を越しました。
今年も、幸せな1年でした。感謝。

★元旦★

ゆっくり起きた元旦の朝。あけましておめでとうございます。
b01_20130103100207.jpg b02_20130103100210.jpg
およそ正月らしくない画。今年の最初の朝も、ワンコ部屋掃除で幕開け。チャーくん、スリッパ返しなさい。
改めまして…
あけましておめでとうございます。うちの今年のお正月。
b03_20130103100456.jpg 
おせちと昆布巻きは生協で買いました。作ったのは、お煮しめときんぴらごぼうと数の子だけ。
お雑煮は福井風。白みそに宮古味噌を足して、蕪とおもちだけ。鰹節をかけていただきます。
年末に福井の親戚から送ってもらった、ふるさとのお餅。美味しいです (T_T) 美味しいです。ありがとう。
男二人は日本酒を飲みながら、ゆ~っくりゆ~っくり、いただきました。
気がつけば、お昼。外はポカポカと陽が射してきました。
ので…
b05_20130103110340.jpg 
元気でいいね。今年も元気でいてね。今年もダイはおもちゃ命のようです。
b04_20130103110530.jpg 
“ ふ、まだまだ子どもだな。 ” そういうクー、あなたは今年もパパに抱っこですね。

さて!初詣に行きましょう!宮古神社。
b06_20130103110741.jpg b07_20130103110746.jpg 
一人行動勉強のため、初詣はダイを連れて行きました。お洋服着てね。お正月だからね。
b08_20130103110752.jpg b09_20130103110755.jpg
海が見える高台にある神社。大きくはありませんが、参拝の人で賑わっていました。
ナイチの方々には、驚きの光景を2つ。
b10_20130103110759.jpg b11_20130103111211.jpg
半袖!服装はダウンジャケットの人あり、半袖の人あり。そして足元は…ぞうり(ビーチサンダル)(笑)  出店ではかき氷!200円。食べました。
ほんと、暖かいお正月。
b12.jpg 
ダイは、ずっときょろきょろ。でもちょっと落ち着いたようです。私とダンナとお客様を独占できてうれしかった様子。
今年、強い男になろうね、ダイ。チャーと喧嘩しないのよ、ダイ。ワンワン鳴かないのよ、ダイ。
ま、元気でいれば、いいけどね。

★1月2日★

2日目の日の出。きび畑にのぼる。来年こそは早起きして、海から上がる初日の出を見るぞ~。
c01.jpg 
今日は恒例の地域グランドゴルフ大会。地域の大切な交流の日でもあります。
私は家で宴会の準備。ダンナはご近所さんと一緒にグランドゴルフへ。
お昼すぎ、ご近所さんがウチの家に集まってきてくれました。
c02.jpg c03.jpg
島での3回目のお正月。冗談も言い合える仲になりました。うれしいですね。感謝。
お客さんの腕の中で、いつの間にか寝ちゃったダイ。最初は緊張していたのに、疲れたのでしょうか。
宴会は場所を替えて、夜10時まで。いや~飲む飲む…ダンナはつぶれてフラフラヨロヨロで就寝。



今日、外は冷たい雨です。朝は関東風のお雑煮にしました。
ダンナはまた、寝ました。
一日、ゆっくりしよっと。
今年もいい1年になりそうです。
みなさん、初夢はいかがでした?

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。 &#

  1. 2013/01/03(木) 11:24:56|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨ばっかり | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

おめでとうございます!!楽しいお正月でよかったね。いただいたベーコンとほうれん草とえのきとガーリックで炒め物を昼しましたよ。ベーコンがうれしいです。7度と寒いけれど、子供は、公園で遊んでます。ダイがいたらいいのに。来週から学校が始まります。
  1. 2013/01/03(木) 12:52:49 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。今日は島も雨で、家でゴロゴロしています。新年、始まりますね。がんばって!
  1. 2013/01/03(木) 13:39:09 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

え、2日は夜十時まで。
ダンナさん、大丈夫でした?
僕は2軒目はパスしましたけど、結構バテましたw

しかし、3日からの天気が変わり過ぎ!
  1. 2013/01/04(金) 09:48:15 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。想像どおりですよ。(-_-メ)
本人、途中から記憶なし…。
  1. 2013/01/04(金) 10:25:07 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

あけおめ!

穏やかで楽しい年末年始の様子☆何よりです。
私もゆっくり過ごせました。
今日からお仕事・・・(-"-)
ツラいですががんばるね。
今年も穏やかな1年でありますようね。
  1. 2013/01/07(月) 11:42:05 |
  2. URL |
  3. c-b-b #-
  4. [ 編集 ]

c-b-bさん

辛いなんて、言ってはいけません。あと何年“しか”できないと思って、はりきって、行きましょー!
お待ちしています。3月末はイベントがあるので、日程はお電話で相談くださいね。
  1. 2013/01/07(月) 19:37:51 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

お正月にかき氷なんてこっちの大阪じゃ絶対に食べれません。
でも、クーの兄も初詣の時に、ソフトクリーム食べちゃいました
  1. 2013/01/09(水) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。今日は寒いですよ。寒い日、お子たちはみんな部屋からでてきません。
  1. 2013/01/09(水) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/134-08ac2952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム