クーの毎日

人生初のタイル貼り

寒い日が続きます。☀を待ってやりたい作業がありました。
ワンコ部屋のタイル貼り。
IMG_9394_20130118201536.jpg 
今、お子たちの部屋にはビニールをひいた上にテラコッタを並べています。
過去、床マットをひいたりしましたが、ビリビリに破ってしまうので結局、こうなりました。
でも、このお部屋の掃除、大変なんです。
51_20130118202252.jpg 52_20130118202255.jpg
ちゃんとトイレ“だけ”でチーをしてくれればいいのですが…。テラコッタを1枚ずつはがして、チーをしているテラコッタは外へ。
ケージもトレイも出したら、床にひいてあるビニールをスチームモップで拭く。
53.jpg 
“うっきゃーっ♪” 私たちの苦労をよそに、その間、お子たちは遊びまくってます。目をはなすと何かくわえて走ってるし。
55.jpg 56.jpg 54_20130118202259.jpg
チーで汚れたテラコッタはベランダで水洗い。そのままお日様に干して乾燥。トレイもゴシゴシ。
テラコッタは2セットあるので、もう一度引き直して、トレイとケージを元に戻し、ケージの中のタオルを替え…。終了。
せめて、このテラコッタはずしだけでも省略したい。
…で、床に板をひいてその上にタイルを貼ってしまう計画。
01_20130118201540.jpg 
よし!雨は降りそうにない。今日、やります!作業は2階のベランダで。
02_20130118201835.jpg 03_20130118201837.jpg 04_20130118201840.jpg
なにせ、人生初のタイル貼り。接着剤の固さはこんなもの? お、塗るのはケーキにクリームを塗る要領ね。
私が塗り、ダンナがタイルを貼る。接着剤が乾かないようにチャッチャッと1時間ちょっとの作業でした。
07_20130118201844.jpg
はい。今日の作業、完了。まあまあじゃないですか。たぶん…。
本当はお子たち部屋でやれればいいのですが、完了までにまる2日はかかります。しかたなく、板を分割してベランダで作業。後で運び込む時の重さを考慮し、5つに分割してあります。
05_20130118201543.jpg 
“晴れてるのに…。つまんない。” ふてってるのはクーです。おまたせしました。さ、お庭で遊ぼうね。

2日目。今日は目地づくり。うってかわって、超さむ~い日。曇っていて強風。
11_20130118201847.jpg 12_20130118202000.jpg 13_20130118202008.jpg
手なれた感じで(ほんとか?!)、これもケーキ用のゴムベラで目地を埋めます。よしできた。後はスポンジで拭きとって終了。
「う~~さむ~~い」と言いながらベランダで作業。終わったらすぐ、熱いお風呂にはいりました。

3日目。いよいよ分割したタイル板を部屋に並べてみます。5分割でも、けっこう重い。
 21-2.jpg 21-3.jpg 22_20130118202114.jpg
後はタイルを張った板と板の間をコ―キングで埋めます。ここで大きな問題発生。予想はしてましたが、板がそってました。
その板を踏むとブカブカと動きます。コ―キングをしても…(o_o;)…ま、踏まないことにしましょう。
移動の際にタイルが動いて浮いた目地などを直し、拭きあげて、終了。
お子たちが待っているので、2時間が限界。とにかく終了。
23_20130118202119.jpg 24_20130118202122.jpg 
ま、遠目にみたらいいんじゃない。素人初のタイル貼りとしては。まだコ―キングが乾いていない場所にはテラコッタを置いて。
がんばりました。よ、ね。3日かけた大工事。
君たちが、トイレだけでチーをしてくれたらねぇ、君たちが床のビニールをバリバリにしなけりゃねぇ。
こんな苦労はいらなかったんだけどねぇ。
ま、これも、また楽し。

今晩はごほうび。パイナガマホールで開かれた「北海道祭」で買ってきた北の幸弁当!ダンナはサーモンイクラ丼。
小鍋とこれも買ってきた塩辛やたらこの和え物と。
31_20130118201549.jpg 
32_20130118202246.jpg 33_20130118202249.jpg 
デザートは札幌ロール。ああ、おいし。午前中はプールで1km泳いだし、充実した1日だった♡
これから、朝の掃除、楽になるといいなぁ。

 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから。

  1. 2013/01/18(金) 21:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<☀疲れ? | ホーム | 子たちの成長>>

コメント

よく働くね。こっちはまだ雪かき。たこ焼き器を買えと言われてます。すぐ固まるものなの?
  1. 2013/01/19(土) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

固まるってタイルのこと?たこやきかと思った(笑)。接着剤かために1日。目地かために1日。コ―キングは完全かためには3日。
タコ焼き機、うちのように鉄板だけだと場所をとらず、しかも安いです。材料の配分に気をつけて!あと、天かすは必須です。
  1. 2013/01/19(土) 09:15:13 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/137-0c172d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム