クーの毎日

畑しごと、やりました。ふぅ。

私、仕事はまったくやっておりません。いわば遊び放題の毎日。
それでも、やらなくちゃいけないこともあります。
そうじ、せんたく、料理、お片づけ、ワンコの世話、つくろいもの、そして…
畑仕事…
IMG_9694.jpg 
ああぁ…なんという!ことでしょう…。荒れ地。これはもう、荒れ地。 雑草の花が楽しげに咲き誇っています。
寒いとか、雨だとか、今日は犬洗いだとか、ドライブだとか…!!そうやって言い訳してきましたが。
もう!やらなくちゃいけません。
IMG_9697.jpg IMG_9698.jpg
ほったらかしの荒れ地の隅には、ゴミで捨てた種から芽をだした、たぶんナンコウカボチャ、とトマト。
ホッタラカシにされてもいじらしく花も実もつけている丸ナス。
今が植えどき!今、種をまけばゴールデンウィークのお客様には、ウチの畑の収穫を食べていただける。はず。
いざ!クワをもって!まずは雑草もろとも、ガツガツ掘り返します。できるかぎり深く、全面、掘る掘る掘り返す!
IMG_9699.jpg IMG_9709.jpg IMG_9710.jpg
畑も3年目。何度も掘り返し土を作ってきたので、最初ほど固くはないものの、腰にくる。(" o ";)  はああ大変だぁ。
なんと!いまだにこんな大きな石がありました。イモができていたのを知らずにほっちゃいました。
休み休みで小一時間かかりました。
IMG_9703.jpg 
その後、ちっともパワフルじゃない「パワフル耕作君」というミニ耕運機で地ならし。シャベルで畝を作って…
IMG_9705.jpg 
完成! 2時間かかりました。最後は半袖汗だく。私たちにとっては重労働。重いんだよぉ、土って!
でも、やっと畑に戻りました。お疲れ様。

翌日は雨。2日目に種と苗を買いにホームセンターへ。
もちろん、腰は痛いです。(笑)
IMG_9718.jpg 
“ ぼくは行く必要あるの? " あなたは一人おでかけのお勉強です。怖がりのダイくん。
車に乗った途端、ビビってチー。ホームセンターのカートに乗った途端、ビビってチー。雑巾とタオルをたくさんひいといてよかった。
トイレにも行ってきたのに。ウチではトイレは完璧なのに…。(-_-;)
IMG_9725.jpg 
“ そんなこと、ブログでみんなに言わなくてもいいじゃん… " そうだね。今に強くなるね、ダイ。
IMG_9733.jpg IMG_9734.jpg
肥料用においておいた芝の堆肥を土に埋め、ブロッコリーとオクラとインゲンの種をまきました。トマトは苗を植えました。
期待ワクワク。種まきが一番たのしい。

いつも夕食後~寝るまでは、2階でみんなで過ごします。お子たちも自由。
なぜか「出せーっ」とも言わず、ケージを開けてもかけだしません。ねむいようです。
IMG_9756_20130129183221.jpg 
" 出して " はいはい。頭の毛をちょっと立ててパンクなヤツ。けっこう楽しいヤツ、チャー。
IMG_9778.jpg 
あたりまえのようにソファで寝ます。今、ソファはダンナ、ダンナの膝にクー、ヒメ、ヒメとクーの間にチャー、が定番。
横顔はパパにそっくりだね、チャー。幸せなひととき。

夕暮れ時、光る海を見ながら、久しぶりにレトロなレコードを聴きました。
IMG_9782.jpg 
レコード盤に針を落として。
Diana Ross マホガニーのテーマ。
“ Do you know where you are going to, … ” 
あの頃、将来はどうなるか、わからなかった。宮古島なんて島の存在すら知らなかった。
予想もできない今の私。
今、ここにこうしている不思議。
人生はほんと、一瞬だぁ。
しかし、久しぶりに聴くと、レコードの片面て、短いのね。
 







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/01/29(火) 19:08:54|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドライブと海老獲り | ホーム | 海で遊んだよ>>

コメント

お疲れ様です。
やっぱり、畑は無理だなと思うw

昔のレコード、片面20分ちょいですかね。
今思えば短いですね。
  1. 2013/01/30(水) 12:14:55 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

畑、時間と体力がないとやれないですね。
体力ないけど、時間はあるので…。ぼちぼちやります。
昔のレコード、「ながら聴き」はできないですね。気がつくと終わっちゃう。
  1. 2013/01/30(水) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ダイはかわいいわね。
健は、インフルエンザb型ですって。b型は3%なのに、何で?クラスだれもなってないのに。
1週間ダメですね。
宮古島昨日は晴天だと、ニュースで確認しました。毎日宮古島のニュースで空港が映ったり懐かしいですわ。
  1. 2013/01/31(木) 05:42:01 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

あら?!健くん。可愛そう。お大事に寝。
獣医さんが警察署の隣。お薬をもらいに行ったら、警察の駐車場が報道陣で大騒ぎでした。
ダイはいつもちょっとビクビクビックリしています。(笑)
  1. 2013/01/31(木) 07:43:16 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

今年は、中学になって部活もたいへんになるけど
「夏休みには宮古島に行きたい」
と言ってお父さんとお母さんに頼んでるんでもし行けたら、
また よろしくお願いします
  1. 2013/01/31(木) 23:11:54 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

もちろん!来てくれたらうれしいです。私たちも、クーもヒメもダイもチャーもソラも!
  1. 2013/02/01(金) 00:58:51 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

肉体労働

畑仕事もダイエットにひとつになるね。
先日 ブックカフェで流れていた歌が心地よくて
コピーしてもらいました。
「羊毛とおはな」という変わった名前のデュオでした。
  1. 2013/02/01(金) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

今度、聴かせて下さい。
まだひきずっている私…。
馬鹿だねぇ。
  1. 2013/02/02(土) 09:12:31 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/140-06746437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム