クーの毎日

ドライブと海老獲り

すこしご無沙汰いたしました。ちょっとショックなことが続き、むしゃくしゃしておりました。
といっても、病気だとか喧嘩じゃないので。
ひとつはスカイマークの宮古島への運航停止とつづくJTAの倍値上げ。
「みんな、来なくなっちゃうじゃないか!!」
…と怒っても…ふてくされても…しかたないこと… みんな、来てね。お願い…(T_T)
で、ようやく、モタモタとブログをアップしております。

ふてくされる前、ふてくされている最中にも、遊んでおりました。(笑)
だって、あまりにも☀が続くんですもの。どっかに行かないとバチがあたりそう。
01_20130206085701.jpg 
ふてくされる前: 友達を誘ってお子たち3匹と東平安名崎へ。潮がひいてるな。
02_20130206085858.jpg 
灯台は工事中。でも観光客もたくさんいました。いい天気でよかったですね。
03_20130206085903.jpg 04_20130206085908.jpg
1人1本ずつリードを持ってお散歩。楽だ。 広い芝生の上で「走るぞ!」「わーーーい!」って感じ。
でも、この日の本当の目的はここ↓ 旧製糖工場のレンガの煙突。
05_20130206085706.jpg 
13mレンガ造り。昭和の初めに、地域の人たちで建てたもの。当時は20mあったそうです。
この島で製糖産業を自分たちで興そうとした熱い想いが、今も感じられます。
建った時、青空にそびえる高い煙突を見て、希望と誇りで胸がいっぱいになっただろうな。
その工場もすぐに旧日本軍に没収され、戦争で爆撃を受けて傷み、台風で折れ、でも今も倒れずに残っています。
国の文化財に指定されるようです。
史跡とは、ただ在るだけで、多くのことを語ってくれるものですね。

海老獲りに行きました。風も弱く、暖かく。小潮なので潮の引きはちょっと少ないのですが。
06_20130206085910.jpg 
真っ暗。どちらが浜か海かわからなくなるので、浜に目印の灯りをおいておきます。
07_20130206085912.jpg
頭につけたライトで水面を照らして、オレンジ色に光る海老の目をさがしていきます。
08_20130206085953.jpg 
見つけたら専用の網をそっと上に…網は手元のレバーで閉じるようになってます…そして砂ごとパクっっと!
そんなにうまくは獲れないんですよねぇ、これが。
09_20130206085958.jpg 
夜の海は海老だけじゃなくって、小魚や蛸や、ときにこんなのも。ウミヘビです。
どれもちっちゃい。この子で30cmか40cmぐらいでしょうか。
灯りによってこっちにきたので、網でカバーしようとしたら、網にはいっちゃって!大慌て。
ライトで誘導したら、少しづつ遠くに行ってくれました。ホッ。
海老はたくさん獲れたかって?!…(-_-;) …聞かないでください。
ライトのバッテリーが弱くって、暗すぎて見つからない。(ライトのせいです。ライトの!)たった4匹。
しかも!深みにはまってお尻までぬれました。(ああっ!)
帰って、洗おうと洗面所に水をためたら、忘れて…洗面所水浸し。(もぉおお~~)

いろんな経緯で、しばらくダンナが晩御飯を作ってくれることになりました。
10_20130206090001.jpg 11_20130206090003.jpg
今日の注目食材は庭の放任ナス。しっかりと重い、丸茄子。厚く切ってみりんとしょうゆで焼いただけ。
まあ!美味しい子と。生涯の中でも最高の茄子!茄子の味が濃くてトロっとしています。ボリュームもしっかり。
美味しゅうございました。ダンナさま、ごちそうさま。
20_20130206090007.jpg 
冬の☀が続くと、遊びのネタがつきます。ハンモックでゆっくり。
新しいCDを聞きながら本を読むのも、贅沢でいいものです。
宮古島。昨日の気温は27度。夏日。半袖で汗ばむ陽気でした。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/02/06(水) 09:31:38|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もうすぐ1年 | ホーム | 畑しごと、やりました。ふぅ。>>

コメント

そう、ライトのせいです。

次回は大潮、せめて中潮で行きたいですね。
小潮は直ぐ深くなるし。
  1. 2013/02/06(水) 15:17:32 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

でもこの冬、いい時間に干潮になるのは小潮ばかりなのよねー。
  1. 2013/02/06(水) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

海老とり行けなくてごめんなさい<(_ _)>
また、懲りずに誘ってくださいまし!

あら、煙突の上のガジュマルが見当たらない。
去年の台風で飛んでったんですかね??

  1. 2013/02/06(水) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

ぜひ、今度。
煙突の上にはちょびっと緑ぐらいでしたが…。
  1. 2013/02/06(水) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ウミヘビすごい、よく写真とれましたね。
写真の構成がどれも、素晴らしいですね。
  1. 2013/02/07(木) 06:47:03 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ありがとう(^o^)/ あまりに真っ暗でうまく獲れないんですよね。本当は光る海老の目もお見せしたかったんですが。なにせライトが…。
  1. 2013/02/07(木) 08:15:10 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

つまんないよ!

先日はありがとうございました。
3連休の初日は寒かったね。
ダイビングしない おまけに天気悪い
連休と言っても つまんないよ。
  1. 2013/02/10(日) 08:55:54 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

晴れてきました☀
散歩でもするかしら。
ダンナは青い海を見ながらレコード聞いてます。
  1. 2013/02/10(日) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/141-0922615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム