クーの毎日

クーママの旅

クーママは13日~18日、福井と関西に旅行に行っていました。
みなさま、ありがとうございました。楽しい6日間でした。
ご報告です。

まずは、宮古→那覇→小松 約5時間の空旅。小松に降り立つと、雪は少ないものの、冷たくしっとりとした雪国のにおい。
小松から芦原温泉まではJR特急。指の先の冷たさ、自動販売機で買う飲み物の暖かさ…。
ああ…福井の冬だ~。私の田舎の冬だ~。
DSCF2481.jpg 
電車から見る白山連峰。畑にうっすらと積もる雪景色。ゆっくりと流れる川…。
DSCF2443.jpg 
そんな景色を見ながら食べるのは、焼き鯖寿司。車内販売の声もなんかうれしい。
旅館について、さっそく温泉につかって、そして…カニ!
DSCF2465.jpg DSCF2468.jpg
甘くて美味しいカニづくしでした。お酒は福井の銘酒を少しずつ。贅沢な味。
翌日は、福井へお墓参り。雪が積もる山のふもとのお寺に、祖母も父も母も眠っています。
DSCF2485.jpg 
懐かしい武生の町に寄り、越前そばを食べました。心にしみる味。
お酒を買いによったお店のおばあさまは、母の同級生でした。「みよちゃんの娘さん?」と聞かれて、涙が出そうになりました。
やっぱり、帰ってこなくちゃ。原点だものね。私の。
ありがとうございました。福井のみなさま。ときどき、ちゃんと帰ります。



翌日は関西に移動。兄が住む高槻へJRの汽車の旅。
そして3日目のイベントは、IKEA! 思う存分買って、二人分の買い物を箱に詰め込んで送りました。
いいねぇ、離島でもどこでも990円…一人500円だもの。
ここまで一緒だった友達を神戸空港で見送って…。
神戸のちっちゃなレストランで遅めのランチ。ハンズやちっちゃなお店で買い物。前の職場にご挨拶。
そして夜は…神戸のお寿司!
DSCF2494.jpg 
あなご、鯛、ヒラメ、鯵…カニにつぐ贅沢。
その後に寄った苦楽園のバー。若い時に常連でした。
扉をあけると…カウンターで、同級生が「え?明日だよね、約束」と、ちょっと驚いた顔で席を空けてくれました。
そのまま。30年前と全く同じ。何もかも。ここに在ってくれるうれしさ。ずっとがんばってね、マスター。
DSCF2512.jpg 
翌日のランチは芦屋。私の育った町。車から見える六甲山。粉雪が舞う寒い日でした。
今はもう誰も住んでいない実家の前。神戸の震災直後は悲しくて寄れませんでした。
せつなく懐かしい。私の町。
DSCF2506.jpg DSCF2507.jpg
同級生と芦屋のちっちゃなレストランでランチ。前菜は生ハムのムース。メインは明石鯛のポワレ。
なんて、おしゃれで楽しいランチなんでしょ。うきうきするわ。
育った町にいると、宮古島で暮らしていることが夢みたいに思える。
同級生と話していると、あの頃のままの自分に戻る。
ありがとう。神戸のみんな。最高の友達!

その日の夜は大阪に移動して、ふぐ!贅沢の3段跳び! 宮古島に集まる仲間と一緒に。
DSCF2529.jpg DSCF2532_20130219213714.jpg
その後はアクティブにボウリング。何十年ぶり?!今日になって右腕筋肉痛です。
「次はゴールデンウィークに、宮古でね!」…宮古島のボウリング場、下見しておきます。
みなさんと会えたこと、ほんと!感謝。

18日、芦屋のBIGOでフランスパンを買って、またまた忙しい友達につきあってもらって、お茶飲んで。
雨の中、飛行機に乗り込みました。Yさん、忙しいのにありがとう。



ナイチ、寒かったです。手が冷たかった。でも、それがちょっと嬉しかった。
いつも暖かく迎えてくださるみなさん、感謝です。

IMG_9954_20130219213718.jpg IMG_9961.jpg
IMG_9976.jpg 
帰って、BIGOのパンとご近所さん手作りのレバーペーストで昼食。ま!うま!都会の味だ~。
IKEAからどっさりと届いたモロモロ。なんで1万円も買ったんだろう…(-_-;)
そしてこれ!商品名 QUACK。 アヒルの口の口輪です。ははは!似合う似合う! ヒメ、かわいいかも~。

あ~~~楽しかった。ダンナ、ありがとう。お子たち、いい子にしてたね。たぶん。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/02/19(火) 22:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<島の冬は暖か。 | ホーム | もうすぐ1年>>

コメント

懐かしい里帰り、良かったね〜

福井と大阪、芦屋の旅。写真とともに私迄懐かしい想いで拝読致しました!福井のカニは関西に居た頃、友達と毎年のお楽しみだったなぁ。豪快にただ焼いただけのカニを無心に頬張る幸せ〜その後の温泉も!懐かしいです。福井には大阪で一緒に仕事をしていたイラストレーターが結婚して住んでるので時々自家製のお米や新鮮野菜を送ってくれます。美味しくていつも感謝。IKEAかぁ。私も好きで良く行きますよ。車だと港北店が一番便利。いつも山ほど買ってしまう(泣)はまるよね〜〜苦楽園のバーはバーンズね。ここも懐かしすぎる場所です。二階の浅井さんはまだやってるのかしら?そして、芦屋。フーのお家。覚えてるよ。桜が綺麗な道だったよね。芦屋の景色、こじゃれたランチ、カフェ、ビゴのパン。竹園のコロッケ(笑)み〜んな大好きな故郷の味だね。学生の頃、よくウロウロしたよね〜又一緒に行きたいです。ちょっと胸キュンなお墓参りの関西紀行。久しぶりに一人に戻ってリフレッシュ出来た?たまには関西や東京に出て来てね。ゆっくり美味しいものを食べながらあれこれ懐かしい話をしたいものです。
お疲れさま〜〜!みさを
  1. 2013/02/19(火) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. 石田みさを #-
  4. [ 編集 ]

みさをさん。

私の芦屋の記憶は震災前で止まったまま。その後神戸に住んで何度も訪れたけれど、若い時に過ごしたあの町は別。いつか一緒に、芦屋のこじゃれたお店でランチでも。それともバーンズに飲みに行く?桜の時に帰りたいけど、帰ったらちょっと泣いちゃうかも。 コメント、ありがとう。
  1. 2013/02/20(水) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

アハハ!

ふんふんと読み進んで 最後のヒメで大笑いしてしまった。
インパクト絶大!
ヒメダック 可愛いよ。
ジャコもビゴも美味しすぎ。
ビゴ
こじゃれたお店ではないのに何故 パンを買うために車で乗り付けるんだろう?
と 不思議に思ったお店でした。
ありがとうね。
  1. 2013/02/20(水) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

Quack!って鳴きそうでしょ(笑)。可愛い!とほめるので、本人もまんざら嫌ではなさそう。
芦屋にいた頃は、BIGOのフランスパンとアンリシャルパンティエのザッハトルテが誇りでした。アンリは変わっちゃったけど、BIGOは健在。
  1. 2013/02/21(木) 08:37:47 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒメ最高にかわいいわ。楽しい旅無事帰ってこられてよかったね。帰るところがあっていいですね。IKEAのものを楽しんでくださいな。
久々で、いい気分転換になったことでしょうね。
  1. 2013/02/21(木) 10:09:50 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ありがとう。でも帰る家はないよの、もう。宮古島のこの家だけだね。帰るところは。
masudaさんも、この宮古島が田舎だと思って、遊びに帰ってきてね。
  1. 2013/02/21(木) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

こら

久しぶりに会えて嬉しかったけどなんで私の行ったお茶の場面を端折るかな(笑)
で、なんか違うなあと思ったら、フランスパン屋さんはBIGOTと綴ります♪またパン買ってレタスちぎりに上のほう行きたいね。

昔バイト先でムッシュ・ビゴに抱きしめられたことのあるひーさんでしたぁ。
  1. 2013/02/21(木) 18:28:15 |
  2. URL |
  3. ひーさん #-
  4. [ 編集 ]

ひーさん。

そうだぁ、BIGOTだぁ。袋に書いてあったぁ。
大阪のお茶、はしょってごめん。他もはしょった場面におつきあいくださった方々、ごめんなさい。m(_ _)m
パン持って湖のほとりでランチしたいね~。6月企画いっぱいだわぁん♪
  1. 2013/02/21(木) 22:13:24 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/143-3fa7129c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム