クーの毎日

雨の日には

晴れた日ばかりじゃありません。雨の日はワンコたちは外で遊べません。
で、PCを見ている私を、責めるようにじっと見ています。チャー、お鼻に柵のあとがつくよ。
00_20130225143303.jpg 
“ 退屈で死にそうだよぉ " それは困るので、そんな日は家の中でフリーにしてあげます。
01_20130225143505.jpg 
まだ1階のトイレを覚えてくれないので、念のためにオムツをしています。オムツをはいたヤツらがウロウロ~~
02_20130225143509.jpg  03_20130225143512.jpg
玄関をみんなで探検~ウロウロ~チャーは物置を一人で探検~ウロウロ~。ベッドに乗ったりキッチンで怒られたり。
 04_20130225143516.jpg  05_20130225143519.jpg
ソラはパパのベッドへ。すかさずヒメが追っかけてきて上に乗る。やめてあげてよぉ、ヒメ。ソラが鳴いてるじゃない。
クーはもちろん、クーパパの腕の中へ。 怖い妻とうるさい子どもたちから避難。

八朔をいただきました。
21_20130225144239.jpg 
食べるだけじゃもったいない!そうです。この皮!国産しかもお庭でとれたなんて貴重!
22_20130225144343.jpg 23_20130225144350.jpg 24_20130225144353.jpg 25_20130225144355.jpg 26_20130225144357.jpg
とにかく刻む。これが面倒なんだよね~。で、たっぷりのお湯で2度ほど茹でこぼす。
3つほどジュースを絞り(ウチには自動の柑橘専門ジューサーがあるのさっ♪)、水と砂糖をくわえて煮る。
27_20130225144244.jpg 
できた♪ たくあんじゃないよ。マーマーレードです。一応。
ありがとう!セツ様。小瓶にいれて、もってくね。

その間にダンナはワンコのゴハンづくり。
今日のゴハンは鶏の胸肉とブロッコリーとキャベツの雑炊。ちょっと味見。う~~ん。美味しい。私たちの晩御飯もこれでいいかも。
31_20130225145108.jpg 32_20130225145113.jpg
クーは手作りゴハンにしてからとっても食欲が旺盛になりました。ちっちゃい頃、食べなくてとても心配、苦労しました。
キミが美味しそうに食べるのを見るたび、幸せを感じるよ。あっという間に食べちゃうんだけどね。

さて、ダンナは引き続き私たちのゴハン作り。ダンナのゴハン担当はまだ続いています。
今日はハワイアン・プレーーート!
33_20130225145118.jpg 34_20130225145120.jpg
ドーンとボリュームのあるロコモコと、マグロとアボカドのポキ。私が作ったのはサラダとピーナッツバターを入れた白和え。
おおっ!うまいじゃないですか。100点ですよ、ダンナさん。

お子たち1周年企画。今日は「ダイがまだ大だった頃」
ダイは今、一番ちっちゃいけれど、産まれた時、一番大きくて、だからダイという名前でした。その頃の写真。
最初に産声を聞かせてくれたのはダイ。本当に本当に感動しました。
41_20130225150131.jpg 42-2.jpg 
産まれた頃は指でつまむとキ―キ―鳴いてあばれていたのが、いつのまにか私の腕の中でも眠るようになりました。
43_20130225150135.jpg 44-2.jpg
目が開いたのもダイが一番早い。いつもにらんでいました(笑)。まんまるな顔、目もまんまるになってもジッとにらんでます。
44-3.jpg  45_20130225150815.jpg
寝像が面白くて笑わせてくれました。そうそう、寝がえりができたのもダイが一番だったよね。
46_20130225150825.jpg 47_20130225150827.jpg
どんどん、大きくなってきて。でもグーンっって伸びしても、まだちっちゃな足。短いしっぽ。大きな頭。
初めて私のベッドに寝かせたら。びっくり。ママが心配して飛んできた。ママよりちっちゃかったね。
きょとんとして、じーっと見上げているダイ。今でも困った時は、こんな顔をします。

里子に出そうと思っていたダイ。でもとてもとても手放せなかった~。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2013/02/25(月) 15:20:36|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジュウルクニツにボーリング | ホーム | 島の冬は暖か。>>

コメント

ダイ、ホントにかわいい。
すがるような、あの目。
早く会いたいなぁ・・・
出もかなり先だ。
  1. 2013/02/26(火) 12:54:21 |
  2. URL |
  3. kikka #-
  4. [ 編集 ]

kikkaさん。

おねえたま。待ってまち!(ダイ)
  1. 2013/02/26(火) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

八朔はマーマレードになるんだね。その前にうちは食べてしまうから無理だわ。ピーナツバター入れるなんてさすがです。
おいしそうなプレートで羨ましい!
ダイはマリアも大好きです。
  1. 2013/02/27(水) 08:13:01 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

プレートはソースと一緒にゴハンが食べやすいので大好き。しかも楽ちん!
  1. 2013/02/27(水) 14:32:27 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

感激でした

大きなダンボールに入った八朔
私が作ったんだよと友達にいただき毎日せっせと食べて
この皮でママレードを作ったら!
”おいしそうなママレードが頭に描かれた”
でもでも行程を思うだけで面倒。
ところが 八朔がママレードになって帰ってきた。
しあわせ~です。
独特の苦味 うまくて たまらんです。
  1. 2013/02/28(木) 07:15:59 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

よろこんでもらえてよかったです~。
国産のかんきつ類が手にはいったら、必ず作りますので、皮だけでも(笑)、ください!貴重貴重。
  1. 2013/02/28(木) 08:02:10 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/145-2047c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム