クーの毎日

ジュウルクニツにボーリング

2月25日は、ジュウルクニツ(十六日)。あの世の正月。
宮古島ではお墓の前に正月のごちそうを並べ、先祖と一緒に楽しく祝います。学校も仕事もお休み。お休みの店も多い。
今年は☀。ウチの近くのお墓にも、たくさんの人でにぎわいました。
20_20130227192522.jpg 
ウチの前の公園。右下がお墓。道にもずーっと車。
でも、わたしたちはナイチャーなので関係なく…で、なぜかボーリングの行くことになりました。
21_20130227192527.jpg 
宮古島ってなんにもないようで、実は映画館もボーリング場もあります。
16レーンの新しいボーリング場。おおっ正面は東平安名崎の写真ですね。
22_20130227192529.jpg  23_20130227192530.jpg
5時オープンで貸し切り状態。いきなり、ダンナ、ストラーイク! 2ゲーム目の頃には賑わってきました。
スコア?…まあまあ、それはまあ、おいといて。(笑) 楽しかったですよ。清潔で気持ちよかったし。
私は右足のふくらはぎの上を、なぜかボールでたたいてしまいましてね。ええ。ひどい打ち身。真っ黒あざです。はい。
24_20130227192533.jpg 
その後はみんなでサンゴ屋に。月に1回、ボーリングをしましょう、という決議が決まりました。
こんなことはすぐ決まる(笑)。

さて、変わらぬワンコネタ。遠出もしてないので、かわり映えのしない庭遊び。
おもちゃの取り合いの様子です。
01_20130227194352.jpg   
いつもチャーとダイの取り合いになります。チャーがおもちゃを取ると、ソラとダイがワンワンと鳴きます。そして…
02_20130227194613.jpg 
ダイはこっちを見て、訴えるようにワンッ。“チャーがねー” 「しりません。ダイ、自分で取り返しなさい。」 
そんなヤツラに、今日は新しいおもちゃをあげてみましょう。ダイソーで100円で買ってきたものです。
丈夫で長持ち。しかも安い。うれしいねぇ、ダイソー。
03_20130227194943.jpg 04_20130227195023.jpg
すぐに取り合いに。激しい戦い。でも、チャーはけっこうすぐにダイにゆずっちゃいます。飽きっぽいのかな、優しいのかな。
 05_20130227195029.jpg 06_20130227195034.jpg 
ダイは絶対に放しません。もう夢中。からまってるし。ほら、行って来い遊び、するよ。おやつだよ。…ダイくん。
みんなが一番好きな「行って来い遊び」 オヤツをもって離れて立つ私とダンナの間を、ダッシュで走る。
“ GO!” で向こうに。 “ おいで! ”  でこちらに走ってくる。オヤツをもらえるので、みんな必死で走る。
07_20130227195443.jpg 
この遊びが一番好きなのはヒメ。見て♡この笑顔。
08_20130227195447.jpg 09_20130227195452.jpg 
5匹がダッシュで走ってくる。かわいいねー。 おいで!おいで! 走ってくるみんなを、わーっって抱きしめたい。
でも、みんなが目指すのは私の腕の中、ではなく手にもっているオヤツ。
こんな時、ほんと、庭のある幸せを感じるね!

今日、宮古島からナイチに帰るご挨拶を受けました。移住2年目の方です。
去年暮れに1組、今日1組、来月にも1組の方が宮古島を離れ、ナイチの生活に戻ります。
いろんな理由です。ご結婚されて新生活を始められる方もいます。
31_20130227200012.jpg 
ナイチから来た人は、「いつかナイチに帰る」可能性を、胸に秘めながら暮らしています。
ナイチに帰るのを決めている人はもちろん、決めていない人も、ここに骨を埋める覚悟の人でも、です。
そして、宮古島に移住する時より、ナイチに帰る時の方が、すこし切ない。
帰られたみなさんの、ナイチでの暮らしに、幸せがたくさん、待ってますように。お元気で。ありがとう。

さて、お子たち誕生1周年企画。今回はチャーです。
「チャーがハーフのようにハンサムだった頃」
char1.jpg char2.jpg  
チャーは2番目に鳴いた子。鼻も肉球もピンク。チョコタンだわ!と喜びました。大きなあくび。まだ歯がはえてません。
グングン大きくなって、ダイを追い越し…
char3.jpg 
初めて離乳食を食べた日。顔じゅう手も足もゴハンだらけにして。1日目から完食!(笑)
char4.jpg 
体はシェーテッドクリーム、顔はチョコタン。瞳はブルー。ハーフみたい、なんてハンサムなんでしょ!♡…と思っていたら…
char5.jpg 
ドーン。いきなりタヌキに(o_o;)。ちょっと賢くなって、怒られるとこの反省ポーズをするようになりました。 しかしお腹ポンポン…
char6.jpg 
2回目の注射。すっかり今のチャーのやんちゃ顔。どこに連れて行っても怯えることなく興味しんしん。
気がつくと、チョコタンは消え、ヒメとそっくりのシェーテッドに。陽の光の下ではキラキラとゴールドに光ります。
ま、ちょっとイメージは違ったけど、元気が一番。
しかし…大きくなった…予想以上に…チャー、キミは将来、何になるの?
 ♪ おーきくなってもチャー君は、おーきくなってもチャー君は、ゴールデンレトリバーにはなれはしないよ。知ってるかな?♪
(♪社会人になってお姉ちゃんは♪CMの替え歌で)
 
コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/02/27(水) 20:27:07|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<収穫の季節 | ホーム | 雨の日には>>

コメント

マリアがイカ墨のお料理、サンゴやだっけでいただいたの覚えていて、この間、食べたいと言ってた。写真に写ってるよね。
友達夫婦が4月8-10日まで、ゴルフパックみたいので、シギラ2泊3日で行くんだって。食事も全部ついてるらしいけど、よかったら、チャ子ちゃんの連絡先教えてもいい?月一でランチしてるいる子。真面目なタイプだけど。よろしくね。
  1. 2013/03/01(金) 08:12:54 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

いいよー。ゴルフパックならば時間ないかもね。
ちなみにコチラでは「イカスミパック」みたいなものが売っていて、手軽にイカスミ汁ができます。
  1. 2013/03/01(金) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/146-06a33b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム