クーの毎日

大切な友達

3月11日です。2年がたちました。
震災で亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りいたします。
まだつらい思いをしているたくさんの方々に、少しでも希望がありますように。
人が原因となった災害の根を、正しく刈り取り新しく作り出す、強い手を持てますように。
どうか、これ以上の涙が流れませんように。
心から祈ります。



3月は別れの季節ということ、忘れていました。
家族のように仲良くしていたご近所の方が、転勤で3月末にナイチに戻られることになりました。
IMG_0299.jpg IMG_0304.jpg
思い出というにはあまりに多すぎて…私たちの宮古島の暮らしのたくさんの部分は彼女と一緒でした。
悲しいできごとではないけれど、ただただ、さみしい。
朝起きて、彼女の窓を見て、「あ、起きてるな」と思う。は~いと手を振って、一緒にわんこと遊んでくれる。
晩御飯なにするの?一緒に食べようか…。部屋着のままの、なにげない、やりとり。それが一番、かえがたいもの。
IMG_0301.jpg 
覚えておいてね。ここには、あなたを待っている友達がいるってこと。
ありがとう。ほんとうにありがとう。
そして、ちょっと遠くなったけど、これからもよろしくね。



東京から同級生が1泊2日で遊びに来てくれました。
へこんでいたので、とてもとても、嬉しかった。
天気は…明るいけれど、雲が多いな…と思ってたら…
来間島の長間浜についたときには、
IMG_0327.jpg 
木々の間を抜けると…
IMG_0329.jpg 
素晴らしい青と白が待っていてくれました!
おっ!誰か泳いでいる。若い人は寒くないのねぇ~…
IMG_0331.jpg 
…そんなに若い人ではありませんでした(笑)。
そのまま東へ。丸吉食堂でそばを食べて、東平安名崎をめぐり、
IMG_0332.jpg IMG_0336.jpg
池間島へ。
IMG_0345.jpg 
景色をみているうちに、どんどん青に。右奥が大神島。
ね、島はあなたをWELCOMEだって!あの海の中の世界も、すばらしいのよ。
友達にすばらしい青を見せてくれて、ありがとう、宮古島。
IMG_0341.jpg 
さとうきびジュースも試してみました。こわごわ…「おいしい!」でしょ♪
夜、星もたくさん見ました。

2日目は朝から小雨。すぐに上がった。「今日はどうする?」
「ゆっくりする」 そうね、何にもしないのもいいかもね。
IMG_0354.jpg IMG_0353.jpg 
ワンコ好きの彼女、一緒に近所の散歩につきあってもらいました。途中の畑ではキビを刈っていました。
IMG_0363.jpg  
あとはずっと、庭でお茶をしてました。足元に遊ぶ5匹のわんこ達。
新しく買ったパラソル。気持ちのいい風。そして、おしゃべりおしゃべりおしゃべり…。
夢中のおしゃべり、ときどき、お子達のいたずらで中断されました(笑)。
IMG_0365.jpg
家の前の海におりてみました。潮がひいていて、ルリスズメダイの青い影も見えました。
ゆっくりした?明日からまた仕事ですね。責任やストレスや立場やら…。
そんなときは、ひといきついて、宮古島の海でも思い出してね。
今度は、夏に来て、一緒に海の中を楽しもう。

ありがとう。来てくれて。長い長い付き合いの友達。
私も、元気をもらった。



友達はずっと友達。大切な宝。
神戸から東京に旅だったとき、なんにも同級生に言わなかったな。
東京から神戸に行ったとき、仕事の仲間にちゃんと挨拶もしなかったな。
神戸から宮古に発つとき、またすぐに会えると思ってた。
大切にしよう。ありがとうをちゃんと言おう。
ありがとう。みんな。これからもよろしくね、みんな。



おまけ。
お子達の寝る様子です。
まだ、団子だったころ。ゴマ団子2つととキナコ団子1つ。いっつもくっついていました。
01_20130311234929.jpg 
目も開いて、離乳食も食べ始めて、遊ぶようになった頃。遊び疲れて寝ています。まだ顔がまるかったね。
02_20130311234934.jpg 
一人ずつのお部屋を作ってあげた時。
お部屋に入ってねているチャー、半分出ているダイ、お腹ポーン!のソラ(笑)
03_20130311234936.jpg 
とくにダイとソラが抱き合って寝ることが多かったように思います。
可愛くて可愛くて、写真をたくさん撮ったからかしら。
04-1_20130311234858.jpg 
生まれてまもないころ。
04_20130311234853.jpg 
まだまだおっぱいを飲んでいるころ。でも、もう、寝返りもうてます。
05_20130311234902.jpg
こんなに大きくなっても、抱き合って寝てるのね。

そして今日、ダイは、また、無理やりソラのお部屋にはいって寝ています。
よっぽど一人がさびしいのかしら。

兄弟が仲良く寝ている姿、とても幸せを感じます。
大切にしたい今日。大切に感じたい、今の幸せ。

コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/03/12(火) 00:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<忙しい毎日 | ホーム | 収穫の季節>>

コメント

一泊で快晴とは良かったですね。
2日目の雨、職場近辺では降ってませんでした。
狭い範囲で天気が違うんですよねぇ。
  1. 2013/03/12(火) 16:53:14 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

青い海を見てもらえて、ほっとしました。時間と場所によって、青からグレイとコロコロ色がかわりました。来週もお客さん。晴れてほしいです。
  1. 2013/03/12(火) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

きれいな海だこと。晴れると本当素敵よね。
お庭も、とても気持ちよさそう!
うれしい日もあるし、落ち込む日もあるけど、全体的には、幸せだね。
  1. 2013/03/12(火) 18:57:46 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ほんと、全体的には幸せ。将来への不安とか、いろんなこと、考えすぎるけど、とにかく今の幸せを、ちゃんと感じてなきゃ、いけないと思います。ありがとう。
  1. 2013/03/13(水) 01:29:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

素敵な時間をありがとう

海をみながらのおしゃべり楽しかったよ。綺麗な砂浜と青い、エメラルドな海、忘れられません…また行かせてね!宮古島ありがとう~大好きだよ♡
  1. 2013/03/13(水) 06:36:31 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

kobaさん。

遠いところ、来てくれてありがとう。忙しい毎日が始まるね。
今度は、海で遊ぼう!
  1. 2013/03/13(水) 07:27:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

kobaからムッチャ楽しかったよ\(^o^)/メールがありました。
こちらこそ・・・
宮古のクーママのおかげで私たちは豊かな時間をすごすことができてます。
本当にありがとうね。友達に感謝です☆
  1. 2013/03/13(水) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. c-bye-b #-
  4. [ 編集 ]

c-bye-bさん。

待ってます、待ってます。あとは、天気。お願いしますよ~晴!
  1. 2013/03/13(水) 13:06:17 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

今日、新城海岸で足をつけてみましたが、全然寒くなかった!
昨日、夕暮れ時にちょっと荒れ気味の砂山ビーチで泳いでいる若い子たちがいましたが、全然寒くなさそうだった!
もしかして、もう泳げちゃうかも~!(^^)!
  1. 2013/03/13(水) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

去年、泳げそう!と3月末に泳いだんですよ。やっぱり根性のいる水温でした。
  1. 2013/03/14(木) 07:31:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

大阪も最近暖かくなってきました。
コメントを書いてる今日は3月16日で
クーの兄の卒業式は3月19日なので
あと三日で小学校を卒業します。
卒業前なので散髪にもいきました。
  1. 2013/03/16(土) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

4月からは半分大人だね。
自分のやりたいことをみつけてください。
おめでとう!
  1. 2013/03/17(日) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/148-21baf961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム