クーの毎日

忙しい毎日

バタバタとしています。
お隣さんが転勤してしまうまで…と思うと、落ち着かない日々です。
そして、友達もたくさん来てくれます。今週1組、来週末1組、再来週1組。
なにからしなくちゃ、いけないんだっけ…と思いながら、ただバタバタと。

3月14日は高校の合格発表。お祝いしなくっちゃ。
「?ん?なぜ?あなたんち、中学生の子、いた?」 … ですよね~。ナイチの人、驚きますよね。
島では小学校の入学式や、高校進学、成人式などなど、子供の成長の折々に、みんなを家に呼んでお祝いをします。
2,3人じゃありません。何十人、それ以上の人数を家に招いて宴会をするのです。
IMG_0414.jpg
ご近所さんのお祝いに行きました。テーブルは反対側にものびてます。
席がいっぱいになったら、そろそろ、おいとま。次々と入れ替わり立ち替わり人がきます。
そのたびに手作りのお吸い物やお寿司やオードブルをどんどん出します。
ほんと、宮古島の女のひとは大変!
でも、たくさんの人に祝ってもらえるのはうれしいね。
おめでとう。みんながあなたの成長を見守っているんだね。

15日。きれいな夕暮れ。
IMG_0415.jpg 
いつものゲームのメンバーが集まり、離島する友達を囲んでディナーをいただきました。
IMG_0419.jpg
隠れ家バーのようなすてきなお宅。心のこもった手作りフルコース。
IMG_0421.jpg IMG_0423.jpg 
IMG_0427.jpg IMG_0430.jpg 
IMG_0431.jpg 
お肉とお魚の2種のテリーヌ、玉ねぎのサラダ、栗のポタージュ、鯛の菜の花ソース、ビーフシチュー、デザートはリンゴのゼリー。それにお友達もちこみのミルク寒ローゼル・ソース。
なんて暖かくて優しくておいしいの。そしてなんて素敵。
IMG_0433.jpg 
ちょっと酔いのまわった頭で、ゲーム。
離島する友達、こんな素敵な夜を過ごしたかったら、まめに遊びに帰ってくること!ね。

翌日、引っ越し荷物の梱包のお手伝い。
引っ越しまでまだ1週間以上あるのですが、貴重な休みの日。作業をすすめなくてはいけません。
IMG_0437.jpg  
「らくらくパックを頼めば?」 ダメなんです。なんと!宮古島には引っ越し業者そのものがありません。あるのはコンテナの運輸業者だけ。
黒ネコもペリカンもパンダも手伝ってはくれません。
ぜ~んぶ自分で梱包して、荷物をコンテナに詰め込むまで自分たちです。
梱包材も自分で買いに行きます。
お昼は家の庭でランチです。
IMG_0439.jpg IMG_0440.jpg
お隣のレストランから出前を頼みました。お隣だからできるぜいたく。
午後もがんばって、3時頃には大物箪笥もすべて梱包し、ガレージまで運び出しました。
お疲れ様。
みなさん、私、島から引っ越すことをあきらめました。少なくとも、らくらくパックの引っ越し業者が島にできるまで。

さて、今週のワンコたちです。爪を切りに行ってきました。
5匹一緒の移動のときは、後部座席を倒して、ビニールを引いて、その上にシーツを引いています。
こんな感じでワラワラいます。移動動物園状態です。慣れたクーとヒメは、ならんで外を見たりしています。
IMG_0373.jpg IMG_0384.jpg
お子達は、パパとママのまねをして外を見たり、そこらじゅうクンクンしたり、水をいれたペットボトルのフタをかんだり、中には軽くゲボしたり…。
まあ、何事もなく来間島のトリマーさんのところへ。
 IMG_0394.jpg 
最初はヒメ。遠い目をして、かたまる。ヒメは歯磨きのときも、こうやって、かたまる。
苦手だよね、うんうん。私も苦手なの、爪切り。だからトリマーさんにお任せ。
IMG_0401.jpg 
もっと笑ったのがこの子。ダイ。腕にしがみついて足をピーンと開いて、ずっとこっちをにらんでました。(笑)。
ク~ンと鳴いてやめてもらおうとする子、ジタバタする子、あきらめちゃう子、個性豊か。
ほんと、面白い。…って、見ているほうはね。トリマーさん、いつもありがとう。


コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから

  1. 2013/03/17(日) 12:19:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楽しんでもらえた? | ホーム | 大切な友達>>

コメント

お会いしたトリマーさんだわよね。5匹移動はたいへんね。
お庭でお食事がとてもうらやましいです。
こちらも、温度だけは、上がってきてます。
今週桜が咲くみたい。
明日から春休みで、3食お家にいられるので、献立が毎日たいへん。だいぶマリアがやってくれるようになってきたけど。布団の片づけ、洗濯、アイロン、皿洗いは、やってくれます。
  1. 2013/03/18(月) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

マリアちゃん、しっかりしてるものねぇ!ほんと!
桜、いいな、桜の咲くころにはナイチが恋しくなります。
  1. 2013/03/19(火) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

初めまして!今日来間のpnipniでお会いしました茶色毛のたんくです。大家族いいですね~今度お会いしに行かせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/03/19(火) 19:45:43 |
  2. URL |
  3. たんく #-
  4. [ 編集 ]

たんくさん。

さっそくにコメントありがとうございます!
子犬たちが産まれたのは、去年の2月17日。それからずっと犬屋敷です。(笑)
1匹の時、2匹の時、5匹の群れ…それぞれにワンコって違うんですよ。面白いです。
ぜひ、遊びにいらしてください!
  1. 2013/03/19(火) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/149-c21e98f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム