クーの毎日

庭周りの工事終了!

1か月かかりました。庭まわりの工事が一段落しました。
ご報告します!

1 倉庫  :  すでに活躍しています。駐車場の端につくった倉庫。
実はこの前のスペースに屋根(カーポート)がつきます。GWまでにできる予定。
c01_20130426225324.jpg 
before
北側の小さな外倉庫。農機具から椅子からぎゅうぎゅう詰め。溢れたモノを小屋の下に置いていました。
c05.jpg c04.jpg
台風の度に片づけが大変。なにより、雨にぬれて傷みが激しい。家の中の納戸にも入れていました。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after
c02_20130426225328.jpg c03_20130426225331.jpg
ほら!(^o^) ぜーんぶはいっちゃった! 北倉庫は海遊び専用にしました。すっきり~。

2 海側に駐車スペースを作りました。
before
左が勝手口。海側には芝生の庭がつながっています。あんまり使われないスペースでした。
b01_20130426230543.jpg
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after
芝生の端を削って、海側の道から直接勝手口にあがれるスロープを作りました。
b02_20130426230548.jpg b03_20130426230551.jpg
車を止めたところ。軽自動車がギリギリ止められる小ささですが、雨の日や重い買い物があったとき、活躍しそうです。

3 ブロック塀を1段高くしました。
before
IMG_0128.jpg
チャーが立つと、塀はもう肩の高さ。いまに跳び出すのではと、ハラハラしました。それが今回の工事のきっかけでした。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after 
 IMG_1718.jpg
もう、跳び出さないね。外も見えにくくなったので、ワンワン興奮することも少なくなるかな。

4 庭の風景もずいぶん変わりました。
before
ここで、この3年の庭の風景の変化を振り返ってみたいと思います。
a04_20130426232028.jpga05_20130426232034.jpga06_20130426232037.jpg
移住直後。な~んも無。ポツンと小さなバナナ → 駐車場側の畑を作る → 木を植える。
あれも必要、これも欲しい、と少しずつ変化。玄関横のオリーブ、こんなにちっちゃかったのね。
↓ 1か月前の庭の風景
a02_b.jpg 
畑とのブロックがガタガタ、隠しのためのハイビスカスも効果なし。畑の荒れっぷりもまる見え。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after
a01_20130426232555.jpg 
ラティスですっきり!な~んか、手を加えた庭って感じじゃありません?! (^o^)
倉庫やこれからできる駐車場の屋根でキビ畑が見えにくくなるのは残念です。
でも、バナナが倉庫の壁を隠してくれるでしょう。
 IMG_1814.jpg
駐車場から庭への通路。いままで階段だったのですが、モノを楽に運べるように、スロープにしました。(ダイの左)

5 玄関横も少しお化粧(工事ではありませんが)
before
d07.jpg
ところどころ芝が枯れたり、雑草がぼさぼさ。「玄関横なのに、なんとかしなくちゃ」と思っていました。
↓  ↓ ↓ ↓ ↓
after 
 d08.jpg
白い石を敷いて、明るい玄関脇の植え込みに。ちょっと空港の中庭風(笑)

この工事終了を誰よりも待っていたのは…もちろん!
IMG_1704.jpg 
“ キャッホーッ ” そりゃぁ、1か月ぶりのお庭遊びですものね。久しぶりの全力疾走!  
IMG_1737.jpg IMG_1799.jpg
誰よりも一番速く、一番の笑顔で走ってくるのは、ヒメ。家の中では引きこもりがちのソラも、こんなに元気!
IMG_1748.jpg IMG_1745.jpg
チャー、うれしいのね、笑顔を通り越して、ちょっと目が怖いぐらい。落ち着こうね、ママのおやつ、食べないのよ。
みんなが思いっきり楽しそうに走る姿を見られて、うれしい。
やっぱり、お庭遊び、楽しいね。

みなさんへのお披露目は、ベーコン燻製でした。
でも、当日は雨。ゆっくり見てもらえるような感じではありませんでした。(-_-)
IMG_1767.jpg 
テントの下での燻製となりました。
IMG_1769.jpg IMG_1827.jpg
今回のベーコン18本。まあままの出来ですね。今回はスモークサーモンに挑戦。成功でした。
少し生っぽく、柔らかな燻製の香りがして、上出来。これからの定番になりそうです。

これから、この庭で、お茶を飲んだりランチを食べたりしてみたい。
いずれ、バーベキューコンロも作りたい。花も育てたい。もっと木も増やしたい。
いろいろ「したい」がいっぱいです。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
 
  1. 2013/04/26(金) 23:03:28|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年のゴールデンウィーク | ホーム | もうすぐお披露目>>

コメント

クーの兄は中学校生活がいそがしくてけっこうつかれてます。
部活はバスケットボール部にしました。
  1. 2013/04/27(土) 10:01:10 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クー

忙しいのはいいことです!バスケットか!いいですいいですねぇ。新しい友達もできたでしょう。大切にね。
  1. 2013/04/27(土) 11:52:01 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!きれいになって、みんなうれしいでしょうね。うちも、ようやくマンション改装の幕がとれて、洗濯もほせるようになって、うきうき。昨日は、江の島水族館へ行きました。その帰り、江の島へ寄ったら、すごい人人、イモ洗い状態。パンケーキやの前には、長蛇の列。でも、久々にうみが見られてうれしかったです。
今日は、これから、弁当もって、近くでピクニックをします。
  1. 2013/04/29(月) 12:34:23 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

いいね、いいね。お弁当もって近くにピクニック♪
うちは久々の☀で、窓を拭いて、クーとヒメをシャンプーカットして、庭を掃除して、車を洗ったら、疲れ果てたので、今日は外食です。
  1. 2013/04/29(月) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

一段落お疲れ様です。
毎年の台風を考えるとですね、断然コッチが良いですね。
  1. 2013/04/30(火) 16:19:12 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

そりゃぁ、もう!台風のたんびに、玄関だ~家の納戸だ~に詰め込まなくていいんですもの。あの手間がないと思うとうれしい~~(^o^)
  1. 2013/04/30(火) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/158-5cf46c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム