クーの毎日

海!魚!幸せ!

☀ 海です !!!
01_20130530091845.jpg 
毎日、晴れて困ってしまう。こんな日に海に行かないなんて! って思うから。
新城(アラグスク)海岸。
02_20130530091850.jpg 
干潮時に来てしまいました。泳ぐとこないぐらい、浅いぞ。今日はずんずん歩いたり泳いだりしてリーフの近くまで。
途中、たくさんの魚たちと会いました。
03_20130530092503.jpg 04_20130530092514.jpg 05_20130530092523.jpg 06_20130530092534.jpg 07_20130530092542.jpg 08_20130530092633.jpg
陽がさんさんとさして、海の中はキラキラ!
で、この魚↓ です。種類がわかりません。結構大きくて(ブダイぐらい)頭にすこしコブのようなものがあります。
09_20130530092643.jpg  → 映像はコチラ (You Tube)
わかった方、教えてください。

なことをしているうちに、リーフの近くjまで来ました。
11_20130530092657.jpg 
遠くから見ると、ただの茶色の岩。近寄って見ると、サンゴ。
そして、海の中を見ると…
12_20130530091900.jpg 
ほらっ!サンゴの森に魚たちが群れているでしょ。まるで森の中を飛び交う鳥たちのようです。
13_20130530092718.jpg  → 映像はコチラから。
リーフの向こうに行くには、サンゴを踏んでいかなくちゃいけません。
あきらめて、今度は満潮の時にきます。
「15年ほど前に潜ったときにはね、くらべものにならないぐらい素晴らしかった。」
「僕たちが小さい頃はね、海がサンゴで七色に光った」
もっともっとすばらしかったそうです。でも、今でもサンゴは元気。どうか、このサンゴ、踏んだり折ったりしないでください。
少しでも長く美しいこの風景を見ていたいです。
宮古島の海、ほんと、まだまだまだまだ、新しい風景を見せてくれます。
14_20130530092843.jpg 15_20130530092849.jpg
アラグスクは無料の海の家がいい感じです。ゆるゆると時間が過ごせます。お友達のワンコ、オハナ。寝ちゃいました。



「魚、食べる?」「食べる食べる!」
海からの帰り道、お魚をもらいに行きました。
21_20130530093032.jpg 
といっても、この大きさ!アカジンです。この顔をした魚は美味しい、ということを覚えました。
22_20130530093122.jpg 23_20130530093127.jpg 24_20130530093133.jpg
私がさばいた魚の最大級。格闘。いつものように骨につきすぎた身は、スプーンでとって中落ち団子に。
25_20130530093041.jpg 26_20130530093044.jpg
うまいっ! 刺身、うまい!! 皮つきの身と中落ち団子は、オリーブオイルで塩焼きに。
半分は頂いたTさんにお届けしました。半分とちょっとを3人で食べて、十分堪能。
ごちそうさまでした。m(_ _)m
豊かな1日でした。
ありがとうございました。お友達に感謝。海に感謝。島に感謝。


実は…
27_20130530093136.jpg 
水曜日の夜、私1人で、でかけております。行き先は下地公民館。
実は…三線を習い始めました。楽しいです。
みなさん、ご期待ください。 (!何を!?)



 







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/05/30(木) 09:56:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海遊び第2弾! ダイ初泳ぎ  | ホーム | 平和な小ネタ>>

コメント

いいな〜

三線習い始めたんだ いいね
弦楽器も何処でも弾けるから楽しいよね
ちび達のお注射風景可愛かった
5匹での車移動はたいへんそうです(*^-^*;
コメント書いていないけれどちょくちょく遊びによってま〜す
  1. 2013/05/30(木) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. keiko iritani #-
  4. [ 編集 ]

keikoさん

ありがとうございます。
この海で、一緒に泳ぐのが夢です。でも…クーとヒメは望みなし。3匹のうち、誰かに泳ぎを覚えさせようと思っています。
  1. 2013/05/30(木) 11:06:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

この前、砂山ビーチにいったら、昨年まであった珊瑚が1っつも無くなっていました。
ショックです。。。
多分、昨年の9月の台風のせいだと思うのですが・・・。
今度、調査のためにクーママ家の下の海に潜りませんか~??
  1. 2013/05/30(木) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

三線!

おおお!ついに三線習い始めましたか!素晴らしい!
海の青さと美味しそうなお刺身にうっとりしてましたが、目が覚めました。いつかは共演を〜
  1. 2013/05/30(木) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

うちの前の海? いっつでも。散歩がてらでも。電話くだされば用意しておきます。
でも、もともとサンゴらしいサンゴはなくなっているからなぁ。クマノミたちは元気かなぁ。
  1. 2013/05/30(木) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

yoshiさん。

そうですよ、三線。何を練習しておきましょうか。曲名をお早めに。衣装が大変だなぁ。
  1. 2013/05/30(木) 17:28:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/163-f758c718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム