クーの毎日

海遊び第3弾 伊良部!

5月最後の日金曜日。つづく海遊び第3弾。
伊良部島。
なんと!私たち伊良部島、初上陸なんです。ええっ!でしょ。宮古島に通うことほぼ10年。移住して2年半。
なぜ?! う~ん、なんとなく。橋ができたら…なんて思っていて。(笑)
21_20130603161640.jpg 
お友達と朝10時のフェリーに乗って、いざっ!
22_20130603161645.jpg 23_20130603161649.jpg 
いつも、家の窓から見る風景。堤防の向こうに見える伊良部島。
今日はその堤防を越えていきます。 伊良部島。初!上陸!!
お、お、お。なんだかワクワクしますねぇ。
24_20130603161746.jpg 
おお。これが有名な「佐和田の浜」ですね。時は満潮に向かう時刻。干潮時には水がないんだろうね。
25_20130603161654.jpg 
おお。そしてこれまた有名な「タッチアンドゴー」の練習滑走路ですね。
真っ青な海に伸びる橋をめがけて下りてくる飛行機。???そのまま飛んでっちゃいましたが…。
26_20130603161750.jpg 
そして、目的の「なかのしま」の浜に到着。今日はここでシュノーケルをします。
沖にはダイビングのボートも浮かんでいます。
ちょうど満潮。けっこう波。
海の中は…?
28_20130603161837.jpg 
ちょっと泳ぐと、すぐに3~5mぐらいの深さに。大きな浜サンゴ。海の中の風景が楽しめます。
27_20130603161833.jpg 29_20130603161841.jpg 
すぐに出会ったのはイカ。2匹。ふと横を見ると、細いウミヘビが空気を吸いに海面にあがっていきました。
浮力の大きな(=脂肪がおおいということです)私は、すぐに浮かんでくるのですが、でも潜ると面白い。
それにしても、クマノミの多いこと。
30_20130603161844.jpg 31_20130603161848.jpg  
そして、めずらしいクマノミを発見!
32_20130603161925.jpg 
セジロクマノミというそうです。「なになに?」とでも言わんばかりの顔が撮れました。
透明度はイマイチ。もうちょっと沖まで出るといいんだろうな、と言いながら波酔いする前にあがりました。
なにせ、初の伊良部ですからね。
シャワーを浴びに、渡口の浜へ。
33_20130603161758.jpg
おお、キレイですねぇ。しかもこの日泳いでいたのはカップル2人。満喫しておられました。
初の伊良部は、お昼も楽しみ。カフェ・ソラニワさんへ。
34_20130603170021.jpg 
中はこ~んなにオサレ!! お腹がすいたので、味噌カツ丼を食べました。美味しかったです。ごちそうさま。
35_20130603170024.jpg 36_20130603170028.jpg
初めての場所って、楽しいですね。ワクワクします。楽しかった。
帰りのフェリーから見た対岸。
37_20130603170030.jpg 
堤防の向こうに、我が家が見えました。
もちろん、拡大しております。そんなに大邸宅ではありません。(笑)
いつも見ている風景の向こう岸。
こんなに近いのに、ちょっと遠くの「金の窓」を見てきた小さな旅でした。  
 


海遊び3連ちゃん。
「夏休み、楽しんだね~」というような、3日間。
でも、夏はこれからです。
そう、ゆっくり、楽しまなくっちゃ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/03(月) 17:35:14|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<楽しい工作 | ホーム | 海遊び第2弾! ダイ初泳ぎ >>

コメント

すっごいきれい〜

信じられないくらい海も空もきれい!
海の生きもの達も沢山
ほんとうに楽園ですね♡
  1. 2013/06/03(月) 17:58:16 |
  2. URL |
  3. keiko iritani #-
  4. [ 編集 ]

keikoさん

キレイでしょ!keikoさん。この海でワンコと遊ぶと、ほんと、夢みたいな気がします。
  1. 2013/06/03(月) 19:50:52 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

沖縄と基地は切り離せるはずやのにね 海の上に滑走路を造るという発想には いつもアタマにきます
  1. 2013/06/03(月) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. かずやん #UHIzGtiQ
  4. [ 編集 ]

目の前の湾にも駆逐艦が突然現れます。ここでは「軍」という言葉は身近です。
  1. 2013/06/03(月) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

そんなに近いのね。ぜひ、行ってみたいわ。
自然のきれいな色がすごいわね。
海中もよくとれていて。
あこがれますね。
改修工事終わって、静かな生活がもどってきただけうれしいです。
  1. 2013/06/04(火) 11:07:19 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

一度、夏にきてください。足が立つところでもお魚が見られます。浮き袋の子供でも見られるところもあるよ。ワンコと一緒に海で遊んだりもできるよ。ぜひぜひ。
  1. 2013/06/04(火) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

一度行きました。
通り池と渡口の浜、夜中だけどw
次は橋が出来たら、と思って早何年?
  1. 2013/06/04(火) 12:43:24 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

金の窓!!

小学校の国語で、習ったと記憶してた金の窓。
あの話、すごく好きだったから、超ウレシイ~
やっぱり同級生だね。ありがとう。
  1. 2013/06/04(火) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. kikka #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

橋ができて…とわたしたちも思ってました。しかし夜中の渡口の浜って…さびし~。
  1. 2013/06/04(火) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

kikkaさん。

あの話、私も大好き。わかってくれる人がいて、うれしいなぁ。小学校から一緒か…もう何年って計算するのも恐ろしいぐらいの昔だねぇ。
  1. 2013/06/04(火) 17:02:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

遠くから見ると、ピンクと黄色と白の家が横並びに見えて面白かった♪
かわいい色合いです。
海遊びもいいけど、ちょっとだけ梅雨が戻ってきて、ほっとしています。
  1. 2013/06/05(水) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よー

私もちょっと、ほっとしています。(笑) ワンコたちはつまらないらしいですけど。
  1. 2013/06/06(木) 08:14:38 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

金の窓

私も金の窓の話がすごく印象に残ってる。男の子は金の窓の家でクッキーとミルクかなんかごちそうになるんだよね、、、
  1. 2013/06/14(金) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. むつ #7iSbDyII
  4. [ 編集 ]

むつさん。

クッキーとミルク、ごちそうになったっけ。
よく思い出すお話なんだよね。
  1. 2013/06/16(日) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/165-800c6217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム