クーの毎日

楽しい工作

日曜日の朝。午前9時。
一人で公民館に向かうダンナ。さて…。
01_20130607200045.jpg
 
「男の料理」講習会に参加しています。和食マラルンガのシェフ、政次さんが教えてくださる2回の講習。
エプロンと三角巾をもって。
この日のメニューは、肉じゃが、ショウガ焼き、親子丼でした。
たのしかった♪ そうです。

さて、私は工作をしました。工作その1。台所の下の扉をつくりました。
02-1.jpg
台所の下。米とかコンロとか、お酒とかストックを置いています。開けっぱだとワンコの毛などが入ってくるので、100円ショップで買ったシャワーカーテンをつけていました。でも、汚れてきてしまいました。
02_20130607200301.jpg 03_20130607200306.jpg
扉を作りました!ベニヤに色を塗ってそれらしく。取っ手がぶつかるのでたがい違いに。そのあたりアバウト。
でも寸法もキッチリなので、毛だまが入る心配は無し。180度開くので、中も出しやすい。
島に来てから、少しずつ(ほんのちょっと)ですが、工作の腕があがりました。
うんうん。自己満足。

工作その2。 ベンチブランコ。
とうとう、買っちゃいました~~!! 1年迷ったあげく、「いいや♡」と買っちゃいましたぁ。
04_20130607200308.jpg 
さあ!組み立てるぞ~。
05_20130607200312.jpg 06_20130607200357.jpg 07_20130607200400.jpg 08_20130607200403.jpg
例によって説明書はいたって簡単。でも柱の向きや同じような板でもほんの少し違いがあって、何度もやり直し。
なんとか完成。後は晴れた日にペンキを塗るだけ。まずは、ダンナ、座ってみる。
09_20130607200408.jpg 10_20130607200412.jpg 
「わ~い!」 ブランコの横を走りまわるワンコたち。
11_20130607200050.jpg 
「いいわね♪」 そうね。ここで海や君たちの遊ぶ様子を見ながら、本でも読もうかしら。
12_20130607200540.jpg 13_20130607200543.jpg
「うっきゃーっ!」「ちょうだい!ちょうだい!オヤツちょうだい!」 …ま、ちょっと、ゆっくりしたいんですけどね。
14_20130607200547.jpg 
晴れた日の午前中、色を塗りました。こんな感じ。汗だく2時間半かかりました。
この日はおだやかな☀。この後、自分で自分の髪のカットをしました。
細かい髪だらけになったので、前の海へ。
15_20130607200550.jpg 
海への道はジャングルになってました。次来るときはカマがいるな。
16_20130607200634.jpg 
クマノミもちゃんと大きくなってました。波打ち際のサンゴも、育ってました。魚も増えてました。
とてもうれしい。写真を撮ろうと思ったとたん、カメラがシュウ~~って消えました。写真ありません。
そして、カメラもとうとう復活せず。

ワンコネタです。
最近、チャーが覚えた新しい遊び。
31_20130607200900.jpg 32_20130607200905.jpg 
朝、トレイを洗っているホースの水をカプカプ。
顔がびしょびしょになるんですが、楽しそうなので(面白いので)、遊んであげます。ホースを持つと走ってきます。(笑)
パソコンを打つ後ろで、「グゥ~ン」と超不満げな声を出すダイ。「なに?」
33_20130607200909.jpg 34_20130607200913.jpg  
ソファの下にオモチャがはいっちゃったようです。よくやります。
ダイ!そんない頭をつっこむと、ぬけなくなっちゃうよ!手が短いのでガシガシしてもとれません。
35_20130607200917.jpg 
とうとう、ワンッって、こっちを向いて怒りました。 「見てないで、とってよ!」 はいはい。
 ★
爪を切ってもらいに行きました。
湿疹が完治して絶好調のソラ、湿疹治療を始めてほぼ完治目前のチャー、少しハンサムになったかな。
ダイのお腹ピーピーも治り、ここ3日ほど、ようやく全員快調のクー一家。
22_20130607200800.jpg 23_20130607200803.jpg 24_20130607200807.jpg 
リラックスムードのチャー、なぜか舌を出すソラ、にらむダイ。
25_20130607200812.jpg 26_20130607200814.jpg
一番固まるヒメ。おしゃべりしてたら、ずっとワンワン鳴いているクー。どうしたの? おねえさんに甘えたかったそうです。
みんな、元気でうれしい。
21_20130607200555.jpg 
帰り道。来間大橋から見る海は、すばらしい青でした。



来週はクーママは関西です。1週間、ブログはお休みです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/07(金) 21:04:57|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハーリー | ホーム | 海遊び第3弾 伊良部!>>

コメント

なんてすてきなベンチブランコ
わんこみんな元気で何よりです。健康第一
憧れます。
来週は、久しぶりの内地をエンジョイしてください。
東京に来られるときは教えてね。
  1. 2013/06/08(土) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

今度来た時は、これでゆられてね。
東京もそろそろ、行かねば。
  1. 2013/06/08(土) 16:21:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ベンチブランコを作るなんてなんかもう大工さんみたいですね
  1. 2013/06/09(日) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

新聞に政次さんの料理教室の写真が載っていたけれど
クーパパも写っていたの?
ちゃんと見なかった。
しょうが焼き よく作ります。
はあはあ なるほどってコツ ありました?
  1. 2013/06/09(日) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

簡単に作れるよ。組み立て家具といっしょです。クーのお兄ちゃんは得意そうですね。
  1. 2013/06/09(日) 18:52:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

新聞、バッチリ!真ん中に移ってました。シマシマのエプロンつけて、三角巾あたまにまいて(笑)
  1. 2013/06/09(日) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/166-5f212b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム