クーの毎日

関西への旅

クーママは関西に行ってきました。

宮古→那覇→神戸。今回は神戸を通り越し、橋を渡って徳島へ。
徳島で暮らす友達のお家におじゃまします。 着いたのは夜。
02_20130618220251.jpg 41_20130618220502.jpg
旅の最初のごちそうは…ハモ! ちょっと季節に早いかな…でも美味! 関西の夏の味です。
翌日、目覚めると、そこは深い山の中。緑の霧に包まれていました。
03_20130618220256.jpg 14_20130618220458.jpg
この日はしっとりと雨が降っていました。
05_20130618220259.jpg 06_20130618220303.jpg 08_20130618220339.jpg 
鳥の声を聞きながら、ゆっくりとおしゃべり。山に包まれて頂く、おいしいコーヒー。贅沢。
昔、東京で一緒に仕事をしていた友達。私は海へ、彼と家族は山へ。不思議だねぇ。
04_20130618220012.jpg 
味わいたかったのは、日本の風景と山のにおい。そして積もるおしゃべり。

そして、神戸へ。橋の向こうには、3年前まで住んでいた須磨の海岸が見える。
09_20130618220342.jpg 
お友達が三宮まで迎えに来てくれました。「どこでお昼、食べますか?」
彼女が連れていってくれたのは、御影の隠れ家イタリアン。
10_20130618220345.jpg 
大邸宅をレストランに改造。立派なお庭に玄関。なんていう素敵な空間!
42_20130618220505.jpg 11_20130618220349.jpg
デザートはガーデンルームで。ああ、これが神戸なのねぇ。うっとりとおしゃれなランチ、連れてきてくれてありがとう!
夜もごちそう。
43_20130618220509.jpg 
老舗、菊水のお寿司。 見て!焼き穴子のお寿司!絶品!極楽の味でございました。
昔々、父が「上等なおすしだよ」と、お土産に持って帰ってくれた味です。

それから2泊、神戸と西宮夙川に泊。
なつかしい町での3日間。
12_20130618220353.jpg 13_20130618220455.jpg
緑の母校、慣れ親しんだ神戸元町、育った町芦屋、いつもお茶を飲んだ夙川…。
44_20130618220617.jpg 45_20130618220621.jpg
元町で元同僚と一緒に食べた、昔なじみの中華。アワビがゴロゴロはいった旨煮。しかも手頃な値段なんだよね。
同級生と食べたお好み焼き。最近芦屋で人気のお店。友達と鉄板を挟んでコテで食べるお好みはいいねぇ。
友達の手料理もおいしかった!
大昔から行きつけのバー。な~~~~んにも変わってないカウンター…
同級生とおしゃべりしていると、今、遠い南の島に住んでいることの方が夢みたい。
今日も、ご飯を食べた後、あの角をまがって、自分の家に帰る気がしました。

次は大阪。毎年、宮古島で会う友達が迎えてくれました。
46_20130618220624.jpg 46_2.jpg
東北料理。ああっ!ハタハタだ!私の田舎福井の味。んん~~懐かし~。 宴会の後はボーリングです。
なんと、小学生のスターがどんどんスペアをとりました。練習、足りなかったのかしら、私。
いつもながらに、楽しい集いでございました。次は宮古島で会いましょう。

ここらで、ちょっと疲れました。兄の家でゆっくりとしました。
15_20130618220003.jpg 
高槻の芥川の夕暮れ。小学生がお父さんと一緒に川原で遊んでいました。いい日常の風景。
そろそろ、私も家族の待つ家にかえらなくっちゃ。
47_20130618220630.jpg 
帰る日に、お姉さんと食べた芦屋のランチ。たくさん、ずっと、おしゃべりしっぱなし。

徳島のみなさん、神戸のみなさん、大阪のみなさん。
みなさんに迎えていただける、私はとても幸せだと、心から思いました。
ありがとうございました。感謝。

ただいま! 「あ、おかえり」 
62.jpg 
ヒメは、私を見つけて、ブンブン尻尾を振って、アンアンと泣きながら甘えてきました。
クーも珍しく、抱きついてくれました。お子達も大騒ぎしてくれました。(笑)
61.jpg 
すばらしい夕陽でした。疲れた~と言って、爆睡。
翌朝、目覚めると、体中が痛くて…さすがに疲れが出て、午後まで寝ていました。(笑)
64.jpg 
緑が急に濃くなっていました。庭はボーボー。
63.jpg 
もくもく白い雲、真っ青な空と海、危ないほどの日差し、夕立。
そして、台風4号がきているらしい。

帰ると、宮古島は、いきなり、夏になっていました。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/06/18(火) 22:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スーパームーンとサガリバナ | ホーム | ハーリー>>

コメント

おかえり!
台風が近づいてるから心配してました。
無事にかえれて良かったね。楽しい里帰りでしたね。
また来年!
(私はそれまでにまた宮古行きをたくらんでいるのですが・・・)(よろしく♪ね♪♪)
  1. 2013/06/19(水) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. c-b-b #-
  4. [ 編集 ]

c-b-bさん。

ほんっと!ありがとう。m(_ _)m
おかげでたくさんの顔が見れて、とっても楽しい。
宮古行き、たくらんでください。思いっきり来てください。海遊びも、美味しいものも、ぼんやりワンコ遊びも。待ってます。
  1. 2013/06/19(水) 11:48:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ああ、これが神戸ね。
ええーなぁ~。
  1. 2013/06/19(水) 16:12:12 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

今度、ご一緒しましょ!
  1. 2013/06/19(水) 17:49:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

楽しい旅のお写真、いい旅でよかったわね。
いいところばかりで、見ていて楽しかったです。
台風前に帰れてよかったこと。
こちらは、これから、台風です。
雨ばかりで、ブルーだけど、水は足りてないらしいから夏はたいへんかもね。
  1. 2013/06/20(木) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

来年あたりには東京に行きたいな、と思っています。
台風はたいしたことなく、こちらでは「強い風」程度でした。
  1. 2013/06/20(木) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

クーママはいっつも美味しいもの食べてますね!いいなぁ~~(>_<)
台風被害はなかったですか?
  1. 2013/06/21(金) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

年に1回のぜいたく!とか言って、ガツガツ食べてます。お寿司以外はお酒を入れても4000円まで。ランチは2000円程度まで。5000円以上のぜいたくをする勇気はありません。(笑)
  1. 2013/06/22(土) 08:29:09 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

超過密スケジュールの中、時間作ってくれてありがと。
(連日こんな美味いもん食ってたのか・・)
息子の相談をしたとたん、ふうちゃんが「進路指導の緒方先生」に豹変したのにはビックリ(笑)。
アドバイスは、本人に伝えましたが、まだまだ迷走中です。。。
  1. 2013/06/28(金) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. wooa #-
  4. [ 編集 ]

wooaさん。

です。美味いもの食べてました。ふふふ。
私も会えてうれしかったです。
三線、ちょいずつ進歩しています。
  1. 2013/06/28(金) 17:36:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/168-2589ce02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム