クーの毎日

スーパームーンとサガリバナ

台風4号は宮古島にほぼ直撃したにもかかわらず、ウチの被害はゼロ。
夜中、強い風と雨の音を聞きながら、停電もせず。
暴風域を伴わない台風。宮古の人たちにしたら「強い風」程度だったのでしょうか。
台風の後は、強烈な夏の日差し☀ 風強し
01_20130624124201.jpg
 
こんないい天気なのに、私は旅から帰ってきて、血圧が83-47と超低血圧。いつもは90-60ぐらい。
ダルイ~暑い~といいながら、何もせずにグダグダしておりました。
海の色はすごい青。小説をもってお風呂。

昨日はいろんなことがありました。朝から事件。
事件の主はこの2匹。チャーとダイです。 庭でお遊びタイム。
この後、喧嘩しました。
02_20130624124306.jpg 
椅子の下に落ちていたわずかなオヤツの取り合いです。
私がチャーをかかえ、旦那に「ダイを押さえて!」と。旦那モタモタ…あ…
「早く!押さえてってば!」 …旦那モタモタ…あ、また…を繰り返し、
やっと放した頃、私の右手から血がたらり…(ToT;) …チャーをかばった右手にダイの歯が当たったようです。
念のため、病院に行くさわぎとなりました。
この後、クーパパとクーママは喧嘩しました。

チャーも少し噛まれたので、念のために獣医さんへ。
たいしたことなく、本気じゃないですね、と言われました。本気だともっとガップリ深くはいるそうです。
そうか…あんなにヒドイ喧嘩でも本気じゃないのか…
今度はほっとく? (-_-:)  いやいや、ダメダメ。

で、一緒に行くことになっていた東急ランチバイキング、私は欠席。旦那だけ行きました。
まだプンプンと怒っている私に、お友達から電話。
「ラーメン、作るけど、食べにくる?」 「ハイッ!もちろん!!よろこんで!!!」
ラーメンといってもインスタントではありません。
03_20130624124309.jpg 04_20130624124311.jpg
このラーメン!麺はさすがに購入品ですが、スープもこの絶品チャーシューも煮卵も、みんな手作り。
スープは豚骨!豚骨、鳥ガラ、カツオや昆布や…こんなスープ、お家で作れるって!
ああ、美味しゅうございました。 m(_ _)m

で、機嫌が直ったクーママは、みんなと一緒にサガリバナを見に行くことにしました。
そして今夜はスーパームーン。
05-1_20130624124315.jpg 
雲間から顔を出した月の大きさと明るさに、思わず「おおっ」っと声をあげてしまいました。
「暗いのよぉ」と言いながら、サガリバナの散歩道に着くと、なんと車がたくさん。
サガリバナのライトアップの日でした。
06_20130624124318.jpg 
暗い道に浮かびあがる、ふわふわとした花。強い香り。
07_20130624124208.jpg 
08_20130624124620.jpg  09_20130624124606.jpg 
白や淡いピンクの花です。花の向こうにスーパームーン。
なんど見ても、幻想的な南の島の花見でした。

それにしても、今日の月は素晴らしい。
10_20130624124214.jpg 
望遠で撮影してみました。くっきりと明るく大きな月。
月明かりに照らされたベランダ。
11_20130624124610.jpg 12_20130624124613.jpg
街灯もありません。この明るさは、月の光です。
 14_20130624132638.jpg
月に照らされた世界。家や電柱の影、遠くの町の灯り、うっすらとした雲…
まるで宮沢賢治のお話の中に入り込んだような、不思議な世界。
猫がラッコの外套を着て、ふっと現れそうな。どこかでカニの子が泣いていそうな。
青い幻想に包まれた一夜でした。
 

 

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/06/24(月) 13:00:15|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっぱり海はいい | ホーム | 関西への旅>>

コメント

怒って、血圧も上がりよかったね!うそー
たまには、喧嘩すると聞いてホッとしました。私だけ、イライラしてるのかと。
チャ子ちゃんのお風呂の景色をマリアが今でもよく覚えていて、海をテレビで見ると、チャ子ちゃんのお風呂みたいだね!といいます。
ダイも、お兄ちゃんにならないとね。
  1. 2013/06/24(月) 15:32:11 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

あはは(笑)そうだね。血圧あがったあがった。
マリアちゃんがウチを覚えていてくれるの、うれしいです。(^o^)今度はいつ来てくれるかなぁ。
ダイは怖がりのくせに負けたくない。だから喧嘩するのはダイとチャーだけ。困ったものです。ただ、人間のように「ムカつくこと言うんだもん!」はないので(笑)、原因となるオヤツやオモチャに気をつければ喧嘩はおこりません。
  1. 2013/06/24(月) 17:51:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

月とサガリバナ、ここじゃないと見れない風景でしたね。
ご案内ありがとうございました。
  1. 2013/06/24(月) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

明るくてよかったです。暗いと結構、怖いです。(笑)
  1. 2013/06/25(火) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

すごいお月さん!
ものすごく上手に撮ったね!!!プロみたい・・・
いいなぁ。
すーぱーむーんとさがりばな。
いつかきっとわたしも連れて行ってね。
  1. 2013/06/26(水) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. c-b-b #-
  4. [ 編集 ]

c-b-bさん。

6月23日頃です。その時に、カニの産卵も見ることができます。マンゴーもそろそろ出始め。6月末はお勧めです。
  1. 2013/06/26(水) 17:32:38 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/169-45a0f4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム