クーの毎日

クーが大変…

昨日の夜からクーが大変です。
わかりますか?左鼻が腫れています。前にも2度こんなことがありました。
「明日は病院だね」などと言っていたら…
IMG_9355.jpg 
朝、左後足、びっこをひいています。痛がってはいませんが、足を浮かせたまま。
病院に急いで連れて行くと、足の付け根の関節の炎症だそうです。
そこで、大変なことが判明!
なんと!体重が1年で1kgも増えていました。それでは関節に負担がかかるのもしょうがない。
でもなぜ?!おやつもそんなにあげていないのに…。
しばらくは食事を少し減らしていくしかありません。
はあああぁ…階段の上り下りはクーとヒメと両方とも、抱っこか…。
IMG_9371.jpg IMG_9349.jpg
クーはもう、甘えモード全開。こんな時ぐらい…ちょっとクーパパのなでなでする手が止まっただけで“クゥーン”。
このところ、ヒメばかりに注目がいっていたのを、取り戻すかのようです。
妊婦は元気まんまん。産箱にもなれてこんな格好で。う~ん、ちょっとちいさいか…(- -;) 結構大きな箱なんですけど…。
IMG_9374.jpg
今日は外は暗い小雨。日本中が冷え込む中、宮古島でもさすがにストーブが必要な寒さ。
今日は、1日、クーとヒメと2階でゴロゴロしてましょう。 
IMG_9367.jpg IMG_9369.jpg
そんな中、今日は節分。
とにかく厄は落とさねば!ご近所の方と一緒に巻き寿司を作りました。
北北西を向いて、丸かじり。…でもこの変な習慣、いつからどこで始まったの?
みなさん、豆まきはしました?
  1. 2012/02/03(金) 17:27:52|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<移動博物館 | ホーム | 一足先の春>>

コメント

大変だ

足を浮かせたままだなんて 体重がかかると痛かったのでしょうね。
鼻が腫れたのは 何だったのですか?
お大事に! 
  1. 2012/02/03(金) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

ワンコの病気

ありがとうございます。
鼻はたぶんアレルギー…だと思いますが、わかりません。少しひきつつあります。ひいたら、歯磨きの時にはぐきをチェックしてみます。歯槽膿漏かもしれない。そうだと大変だなぁ…。
  1. 2012/02/03(金) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

動物の病気は分かりにくいですよね。
宮古島に来ると人間だけでなく犬も太るのでしょうか?
  1. 2012/02/04(土) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

それはないですね。自分で食べられるわけではないので。ご飯の量がちょっと増えたのか、年齢で新陳代謝が落ちたのか、どちらかでしょう。たぶん。
  1. 2012/02/04(土) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰

巻き寿司のエントリー読んで突然カキコしてます。

うちは今年初めてホテル竹園の下にある大天寿司で巻き寿司を買いました。「巻き寿司予約できますか?」と聞いてみたところ、4時半以降ならOKとのことで、2本お願いしました。予約票を書きながらお店のあんちゃんに「上巻1本千円ですがかまいませんか?」と聞かれ、内心「しまった!!!」と思ったけど、すました顔で、「ええ、結構です」と言いました(・。・;

今年もしつこく「これは昔からある風習なんかではなく、海苔屋連盟が考案したキャンペーンだからね」とムスメに言うことを忘れなかった。でも、こうして風習って出来ていくのでしょうね。以前は関西でしか見られなかったこのイベント、今では関東の方にも広がっているとか言う話だよね?現に宮古島で食べている人もいるわけだし。そして「イワシを食べるのは本当の昔からの習わしよ。うちは毎年オイルサーディンやけどいわしに違いはないからね」と、いい加減振りも発揮しておきました(笑)

なんだか恵方巻きという名前までついてまるで日本古来の風習みたいに紹介されているニュースを見るとモヤモヤしていたのですが、「変な風習」って書いてるのをみて胸がスカっとしたわ。

またこっち帰ってきたら会おうねv-207

  1. 2012/02/06(月) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. ひーさん #-
  4. [ 編集 ]

恵方巻きの風習、しかも「口をきかずに」丸かじりなんてね。変だよね~。昔からやっていたよ、ッて言う人に会ったことないんだけど。
でも、宮古島のコンビニでも売っています。
こっちのお寿司は田舎っぽいので、おにぎりのようなごっついシャリ。ああ、あなごのお寿司が食べたい!
  1. 2012/02/06(月) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/17-fea00d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム