クーの毎日

家の前の海

島にまた新たなスポットができました。
「島の駅」 宮古島の特産品、農産品が並んでいます。
 02_20130702204909.jpg 01_20130702204906.jpg
新しくなった「あたらす市場」、この「島の駅」、これから新装する「ワイドー市場」、と、特産品の店が充実。
こちらには漁協直売店がはいっています。地ビール、焼き立てパン、そしてもちろん!マンゴーも!
そう!今年はマンゴーが早い。もうどこの市場もマンゴーの香りでいっぱい!!
03_20130702204911.jpg 04_20130702204914.jpg
で…♪マンゴーを頂きましたぁ♪ やった♪やった♪と喜んでいたら、なんと!!!さとうにしきまで頂いちゃいましたぁ!
こんなことってあるのねぇ。おほほほほ!ありがとうございまする~。
今週は美味しいものばかり頂きました。
久々に宮古に来た友人を迎えての、お食事会。手作りのフルコース!です。
20_20130702205810.jpg 21_20130702205814.jpg 22_20130702205818.jpg 23_20130702205823.jpg 24_20130702205849.jpg 25_20130702205853.jpg 26_20130702205856.jpg
フレッシュマンゴーを贅沢に使ったシャンパンのカクテル。ともに頂くのは、スモークサーモンのキウイソース。このうえなくフルーティーなスタート!サーモンとエビのムース、オーロラソース。真っ赤な一皿はパプリカの冷たいスープ!これが絶品!パプリカの甘さと香り、なんて夏らしい品のいいスープなんでしょ!感動。サラダもフルーティで涼しげ。次は貝柱のカレークリームソース。私の好きな1品。そしてもちろん自家製のレモンシャーベット。
ごちそうさまでした。ああ、し・あ・わ・せ~~♡
ありがとうございました。
感謝。 m(_ _)m
 

夏、観光シーズン・スタートです。
えっ!まだ夏の予定が決まってない?!そりゃぁ大変。すぐに航空券予約しなくっちゃ。
今年の宮古島は、あなたの期待通りのそれ以上の美しさです。
夏まっさかり。まるで絵葉書のような風景が見られます。
32_20130702210911.jpg 
ぐんぐん伸びるサトウキビ畑の中を走る。どこまでも青空とモクモク雲と青いキビだけ。
31_20130702210905.jpg 
あちこちで、ひまわりが咲いています。ひまわり、畑、遠くに見える海。
33_20130702210918.jpg 
海に沈む夕日。実はこの直後、一瞬、ほんの一瞬、黄色がかった緑が見えました。
グリーンフラッシュ!これかしら…ですよね。瞬きぐらいの短い時間でした。
グリーンフラッシュを見た人は幸せになるというそうです。感動。
34_20130702210923.jpg 
髪の毛を切ったので、家の前の海で泳ぎました。
(庭で自分で切ります。細かい髪を落とすのに海が一番!)
今年2度めの海。前回は撮影の途中でカメラがダメになったので、再度撮影。
ちょっと波があったため、透明度がよくなくて残念です。
35_20130702211639.jpg 36_20130702211644.jpg
いつもの場所にいるイソギンチャクとクマノミ。ずいぶん、大きくなったね。嬉しいよ。
37_20130702211648.jpg 38_20130702211652.jpg 39_20130702211656.jpg
小さな魚の子供たちがたくさんいました。去年よりも種類が増えています。あら、海ヘビの子も。
サンゴが育っているのをみるのが、一番うれしい。
宮古島では、決してキレイとはいえない浜です。私も家の前じゃなければ潜らないかもしれません。
昔はいろとりどりのサンゴでいっぱいだったんでしょうね。
今も、少しですが、まだまだ元気に生きています。
その姿を見るのが嬉しい。
ときどきは潜って、あいさつをしておかなければね。
「元気でがんばれ!」

おまけ
40_20130702212158.jpg 
陽があたるところで、ぴったりとくっついて、うとうとするダイとソラ。
暑くないの?


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/02(火) 21:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<弾丸ツアー1泊2日の宮古島! | ホーム | やっぱり海はいい>>

コメント

ダイとソラかわいいとマリアが言ってます。
マンゴーも美味そう。すばらしいコースのお食事ですね。すごいわね。
夏は、ホント、パラダイスね。
家は、蚕がようやく繭を作り、無事、実験が終わりました。
これから、7月近くのプールに週末行くのが、ガキは楽しみのようです。
  1. 2013/07/03(水) 18:58:54 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

まあ、蚕が終わったのね。実験中、逃げ出さなくてよかったわ。お二人には「宮古島でお魚と一緒に泳げるように、しっかりプールで練習してね」とお伝えください。待ってるわぁ。
  1. 2013/07/04(木) 07:20:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

30年以上前はとってもきれいでした。
白いサラサラの砂浜、透き通った海に、たくさんの魚たちが、波打ち際まできて泳いでました。
子供ながらに、『ここは天国か。。。』
と感動したのを覚えています。
  1. 2013/07/12(金) 16:10:31 |
  2. URL |
  3. berumama #lMl7FzwM
  4. [ 編集 ]

berumamaさん。

30年以上前の海をご存じなのですね!
そうですか…でも、少しでもサンゴが生きているのを確認しに、前の海で潜ろうと思っています。
コメント、ありがとうございます。
  1. 2013/07/13(土) 07:56:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/171-77489e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム