クーの毎日

弾丸ツアー1泊2日の宮古島!

宮古島 ☀ 完璧な夏!
01_20130708153057.jpg 
小学校からの同級生が遊びに来てくれました。
1泊2日 弾丸ツアーっ!
宮古島は3回目。1回目は一昨年の8月2回目は去年の10月
「来たもんがちやん!(来た者勝ち)」 そのとおりっ!キミはすごい!

◆12:30 宮古空港着。 伊丹→那覇→宮古。 もちろん、そのまま海へ。

◆13:00 途中の食堂で腹ごしらえ。
02_20130708154703.jpg 
私は沖縄名物だといわれる(でも宮古島で初めて見た)骨汁。横に添えられているのはよもぎ。
あっさりとうまみがあって美味しい。けど、食べるのがめんどうくさい、ご飯を食べるタイミングがわからない。

◆14:00 新城海岸到着
03_20130708154413.jpg
「あのリーフまで行くぞ!」 ガンガン泳ぎました。ガンガン!…で、挫折しました。 (-_-;)
あまりの水温の高さのため(?)か、藻があり、心が折れてしまいました。
どうするべー。
03a.jpg 
とりあえず、デザート。ジップロックにいっぱいに詰めてきた、マンゴーです。
よしっ!ビーチのはしごをしよう! 車で5分ぐらいの吉野海岸へ移動。
04_20130708154725.jpg 06_20130708155259.jpg
ひゃっほーい!魚、多し!(写真ではよく撮れていませんが) 大物はこの子かな。ニシキブダイ。
映像もあります。コチラをクリックください。サンゴをかじる「ガッガッ」という音も聞こえます。
05_20130708160921.jpg
 
どう?開放された?
◆17:30 吉野海岸を出る。

吉野海岸から車で30分。家に着いたらすぐお風呂。
09_20130708160932.jpg 
18:00頃では、まだまだ陽は沈みません。キラキラ光る海をみながら、同級生二人でお風呂に。
ウェルカムドリンクは、我が家自慢のバナナジュース。
08_20130708155310.jpg 
先月、庭で完熟させた島バナナ。冷凍バナナにミルクだけ。スプーンが立つほど濃いの。
香りも甘みも強い。一度飲んだら忘れられない味よ♡。
◆19:30 市内のさんご屋で夕食。
◆21:00 さがりばなを見に行く。
サガリバナはもう終わっていて、2,3個しか咲いていませんでした。でも、見上げると満点の星!
明日は七夕。
家に帰って、隣の屋上で寝っころがって、真夜中まで星を見ました。
「あれがさそり座、天の川、あれがアルタイル、ベガ…」…昔々、一緒にキャンプに行ったねぇ、などと言いながら。
いい夜でした。



翌朝 8:00起床
11_20130708155620.jpg 
やきたてパン、てづくりジャムとマーマレード、自家製ベーコンのベーコンエッグ、グリーンパパイヤのサラダ、そして…
ウ~ッ マンゴゥッ!
ちなみにウチのグリーンパパイヤのサラダの作り方。
10_20130708155325.jpg 10b.jpg
皮をむいて中のタネを取る。タネはまだ色がついてなくて、まるで発砲スチロールの詰め物みたいです。
スライサーで千切りにして、ドレッシングにはミントと少しスイートチリソースを入れて、エスニック風に。
朝食の後は、しばしワンコタイム。海の見えるベンチブランコで、庭遊びにお付き合い頂きました。
12_20130708155627.jpg 
“ へっへっ 抱っこしてもらっちゃった♪ ” 良かったね、ダイ。

◆10:00 北の海に向かって出発
13_20130708154426.jpg 
なんということでしょう!この空!この天気!しかも風弱し。最高の海になりそうな予感。
池間へ!
14_20130708154439.jpg 
「わぁ~~っ!」3回目の彼女も、思わず声をあげました。すばらしい色!そう、この色を見せたかった。
家から約20分で目指す海岸に到着。
15_20130708155635.jpg 
忘れ物は無し!完璧!と思っていたのに、パラソルの柄を忘れて、こんな基地に(笑)。
池間の海。大好きな池間の海。でも、来るのが怖かった。
去年、オニヒトデが出て、かなりのサンゴがやられている。その姿を見たくない。
16_20130708154450.jpg 
行こう!さ、行こう! そんなことは言っていられない。大好きな池間の海に、行こう!
18_20130708164325.jpg 19_20130708164331.jpg
大きなテーブルサンゴは無事。足元の枝サンゴは無くなっていました。そしてその下にはオニヒトデが1匹。
でも、あんなにたくさんいたオニヒトデは、この1匹だけ。
ガレキの下から、新しいサンゴが元気に育っていました。枝サンゴの森はその全景をほぼ保ったまま、耐えたようです。
大丈夫。池間のサンゴは、こんなことではやられたりしません。大丈夫!
20b.jpg 
海の底まで射し込む光に、キラキラと輝く魚とサンゴ。
最初はやられたところばかりを探していましたが、すぐに、海の楽しさに悲しさを忘れました。
やはり池間の海はすごい!!! つべこべ言わずに楽しもう!
21_20130708164336.jpg 
♪ね♪
22_20130708164340.jpg 
一昨年にも会ったよね。「ここで大丈夫?」というぐらい浅瀬に住んでいるカクレクマノミ。あいかわらずワーワーあわててました。
23_20130708164345.jpg 24_20130708170320.jpg
スズメダイの群れ。なぜか見つめあう2匹。そして…熱いキス♡ 人目もはばからず何度もキスしてました。
あ~楽しい楽しい!こんな最高の海!ゆっくり1時間以上の1本目。
 25_20130708170328.jpg 
お昼はおにぎりをつくってきました。梅とあぶらみそ。デザートはまたまたマンゴー。
さあ、2本目。潮の流れもなく、どう自由に泳いでも大丈夫。最高の海!
26_20130708170333.jpg 
満喫!
大好きな枝サンゴの道を抜けるスズメダイの群れの中でぼんやり浮かぶ
(映像があります。↑上の青字をクリックください)
あまりにキレイだったので、写真をたーっくさん撮りました。
2013年7月6日池間の水族館!
ぜひ、クリックして大きな写真をご覧ください。
31_20130708174137.jpg 32_20130708174143.jpg 33_20130708174148.jpg 34_20130708174153.jpg 36_20130708174158.jpg 37_20130708174241.jpg 38_20130708174247.jpg 39_20130708174250.jpg 40_20130708174256.jpg 41_20130708174301.jpg
1. ハナクマノミ:  映像はコチラ  2. カクレクマノミ 3. チョウチョウウオ: 仲良く2匹 4. ムラサメモンガラ 5. クラカケモンガラ 6. オビテンスモドキ(ベラ) 7. ヤガラ 8. コブシメ(イカ)の子 9. ハゲブダイ 10. ロウニンアジ!: こんな岸に近い所に、巨大な魚が見られてラッキー!
42_20130708154608.jpg 
気がつくと、海の向こうの黒い雲の下に、雨が降っていました。
雲から滝のように水が流れています。広い空と海。大自然の風景です。
24b.jpg
さあ、そろそろ、海に「またね」を言わなくちゃ。
◆14:00 池間の海を出る。

家に帰ってシャワーを浴びて、荷物を用意して、ワンコ達に「またね」を言って。
43_20130708183005.jpg 44_20130708183013.jpg 
◆15:15 家を出発。
途中、市内でジェラートを食べ、マックスバリュとあたらす市場によって、おみやげを買って。余裕で16:00空港着。
16:40の飛行機に乗って、帰っていきました。
家には21時過ぎについたそうです。



行動力って、人の人生を変えるんだな、って思いました。
「いつやるの?今でしょ」ってCMが流行っているけど、「いつか…」なんて言っていたら、たしかに「いつか」は来ない。
素晴らしい彼女を、宮古島の海は100点満点でむかえてくれました。
3日にも1週間にも相当する、充実した1泊2日だったと思います。

最高の週末をありがとう!楽しかった~~~。

「いつかは行きたいのよねぇ」と言っているあなた、
「いつ、来るの?」




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/08(月) 18:50:55|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<緊急。台風ご報告 | ホーム | 家の前の海>>

コメント

「今でしょう」

「いつ来るの?」
   ↓
「今でしょう」
と、言いたいけど今年の夏は宮古島に
行けそじゃありません。
なぜかというと、
飛行機をまだ決めてないし値段も高いし、
行くとしてもクーの兄一人で、
那覇から宮古島まで、行かないといけないし、
那覇にいる時に台風が来て那覇で一泊することになったら
大変だから、行けそうにありません。
でも、宮古島に行けるように今がんばってます。
  1. 2013/07/08(月) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

そうか…。来たいと思ってくれているだけでも、嬉しいな。がんばって。
  1. 2013/07/08(月) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

海ブドウ 島らっきょ マンゴーのお土産 いただきました ありがとうございました 
彼女からさんざん宮古島のよさをアピールされ 来年はどうなるかわかりませんが 気持ちはほとんど沖縄になってしまいました
彼女は ホントに身も心もリフレッシュできたみたいで 大満足の様子 1泊2日がものすごい値打ちのものとなったみたいでした
元気で楽しんでいてくださいね
  1. 2013/07/08(月) 23:35:10 |
  2. URL |
  3. 保倉幸彦 #kXTECzVA
  4. [ 編集 ]

マスター。

ぜひ、来てください。泳げるうちに(笑)
人間、「やらなきゃよかった」より、「やっときゃよかった」と後悔する方が多いそうです。
やっときましょうよぉ、待ってます。
民博に次ぐ、おすすめです!
  1. 2013/07/08(月) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

今でしょ

いゃあ、ヨダレものです!
キッカ、すごい行動力だわ〜
でも、それだけのものを、いえ、それ以上のものが得られたよねぇー
そうだ、宮古へ行こう〜!
行くぞ〜!
  1. 2013/07/09(火) 12:10:34 |
  2. URL |
  3. ケーコ #-
  4. [ 編集 ]

確かに、「いつか」って言ってても進まないですね。
お友達の行動力に感服しました。
  1. 2013/07/09(火) 13:08:42 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

ケーコさん

ケーコさんが来るまでに、三線、練習しておくよ。島んちゅの宝(ビギン)を一緒に、海を見ながら歌おう。
  1. 2013/07/09(火) 13:23:23 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

彼女、弾丸宮古島ツアーは2回目。やらんと始まらんね。うん。私も行動しよう!
って、今日はさぼっていたプールに行きました。
  1. 2013/07/09(火) 13:25:15 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

素敵な海ですね。
姪っ子が夏休みに宮古島に遊びに来ます。
写真の池間の海に連れて行きたいな~
と思いました。
池間のどの辺になりますか?
都合よろしければ教えてください。
  1. 2013/07/12(金) 14:07:17 |
  2. URL |
  3. berumama #lMl7FzwM
  4. [ 編集 ]

berumamaさん。

島の突き当たりよりちょっと東手前。外周道路を右からずっと走っていくと、右に駐車場とトイレがありますので、わかりやすいと思います。シャワー無。
最近は有名になって、ビーチサンダルのお母さんが浮輪に子供を乗せて泳いでいるなんて、乱暴な姿を見ます。管理されているビーチではないので、危険だしサンゴを踏んだらどうするんだ、と思ったりして、ちょっと腹が立つことがあります。(愚痴 m(_ _)m)
さておき。
私も大好きなビーチです。楽しまれますように!
  1. 2013/07/13(土) 08:06:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

サンゴを踏まないように気をつけつつ、

泳いでみます。
  1. 2013/07/13(土) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. berumama #lMl7FzwM
  4. [ 編集 ]

berumamaさん。

はい! 右の出っ張った岩の方までいくと、大きなテーブルサンゴがあります。楽しんでください!
  1. 2013/07/13(土) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/172-f481701c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム