クーの毎日

緊急。台風ご報告

台風7号がやってきました。
イヤだ!イヤだ!と、ダダをこねても台風はやってきます。
確かに、今年は7月だというのに、ちゃんとした台風がきていません。(ちゃんとした?!)
そのせいか、暑い。海の水まで熱すぎる。台風も必要だ。
でも…。
00_20130713153838.jpg 
こんな緑いっぱいの庭、せっかく大きくそだったのに~っ!また台風が来ると、ボロボロになっちゃう。
嫌だ~…なんてことは言っていられません。瞬間最大風速65mとか言っているし。
ちゃんと準備しなくちゃ。
01_20130713153851.jpg 
最大のポイントはこのオリーブ。去年の台風では杭ごと倒れました
02_20130713153901.jpg 03_20130713153910.jpg
まずはできるかぎり枝葉を落とす。足元の杭を強化。深く埋めた杭に加え、長い杭を追加。
すべての植木の杭の足元に、砕石を詰めしっかりと固めました。
04_20130713153917.jpg 
植木鉢などはすべて倉庫の中へ。ブランコも足はくくりつけ、ブランコ部分は倉庫へ。
パーゴラの上のよしずも外し、洗濯機もくくりつけ…準備完了。
今年は倉庫を作ったので、それでもかなり楽でした。

12日 お昼12時頃。 まだまだ暴風域には入っていません。それでも風強し。
思ったより、モモタマナ(中央の木)がやばそう。風に枝があおられています。
05_20130713154024.jpg  
急きょ、できるかぎり葉っぱを切りおとしました。
この時点での映像がコチラ。
写真では穏やかそうに見えますが、とくにオリーブはこれからの受難が心配されるほど、揺れていました。
とにかく、心配してもしょうがないので、お昼を食べることに。
06_20130713154033.jpg 07_20130713154041.jpg
停電はしていません。嬉しい。雨戸を閉め切っているので、暗い室内。
一昨日燻製したベーコンとチーズでカルボナーラを作ることに。
「ん?卵が1個しかない…」しょうがないので生クリームを入れて作りました。トッピングも自家製燻製チーズ。
美味しかったです。

午後2時ごろの写真。暴風域です。雨も加わってきました。
08_20130713154049.jpg 
徐々に破壊がひどくなっていきます。それでも予想していたよりは強くない。
ただ、東の風がずっとつづいたため、東向きの我が家の庭は、もみくちゃ。まともに風を受けています。
夕方、さらに強さが増します。
▼庭のフェンス、一部はずれる。・・・・・ダンナ、出て行ってとりあえず元に戻す。
▼オリーブの杭の横棒はずれる。・・・・ダンナと私、出て行って、巻きなおす。
夜になって、やはり停電。また点く。また停電を繰り返し、長い時間で1時間ほど停電。
面倒になって、早寝することにしました。
でも、停電が短くてよかった。

朝。まだまだ風強し。風速15m以上は吹いている。
 17_20130713163107.jpg
海にはまだまだ白波が立っている。家に水をかけようにも、風が強すぎる。復旧作業は明日か…。
庭は…。
▼バナナ…これはしかたない。まだ折れていない葉が残っているのに驚き。
 12_20130713154154.jpg →→ 11_20130713154058.jpg
左が台風前→→台風後。  バナナは2,3日ですぐに新しい葉がでてくる。そしてまた大きく育つ。
▼オリーブ …あああああ…半分ほどになっちまいました。 (ToT) 
14_20130713154207.jpg →→ 13_20130713154159.jpg
左が台風前→→台風後。  それでも幹は大丈夫。 強化した杭がよかったようです。もっと枝を刈り込んでもよかった。
15_20130713154215.jpg 
大きな枝が途中からボッキリと折れています。
幹が折れずにがんばった!あの直撃によく耐えた。
 しばらくすると、また、新しい葉と枝をのばして、さらにたくましくなってくれることでしょう。
16_20130713154224.jpg 
ちなみに南西側の車輪梅。ひ弱なのに「な~に?私大丈夫よ~」って感じでした。
こちら側はまったく風が当たらず、無傷。隣のハイビスカスは花もおとしていませんでした。

以上、緊急ご報告でした。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/13(土) 16:24:41|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ベーコンとマンゴー | ホーム | 弾丸ツアー1泊2日の宮古島!>>

コメント

お疲れ様、大変だったね。
イベントみたいな感じかしら。毎年くるんだものね。
人が住んでるから、いろいろ対策できるけれど、いないお家はどうするのかしらね。
わんこも、風の音でさぞ、怖いでしょうにね。
こちらは、そちらよりも、たぶんあつい毎日です。
  1. 2013/07/13(土) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

宮古島いきたいな~~~~
  1. 2013/07/13(土) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

イベントっていうほど楽しくはないわぁ。こっちの人は慣れてるからね。折れても「しょうがない」って感じかしら。風があるので、昼間はクーラーはいらないわ。
  1. 2013/07/13(土) 21:14:18 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

クー

来てほしいなぁ。一緒に遊びたいなぁ。
いろんなこと、がんばれば来れるかなぁ。
  1. 2013/07/13(土) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

前も後も

いろいろ大変だね。
  1. 2013/07/14(日) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

思ったほどではなかったですよね。
停電しなかったのが驚き!
下手にお金使わずに電線地中化してほしいです。
  1. 2013/07/14(日) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

台風の時は1軒家は面倒でイヤだぁ、と思います。(笑)
  1. 2013/07/15(月) 06:05:16 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

たしかに予想より、たいしたことなかったです。でもオリーブが …(T_T)…
  1. 2013/07/15(月) 06:16:33 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/173-4a4aae8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム