クーの毎日

ベーコンとマンゴー

台風前後のできごと。



台風前。ベーコンの燻製をしました。本当は11日だったのですが、台風のため急きょくりあげて10日に。 
IMGP0539.jpg  
おお。いい天気。絶好のベーコン日和。台風来るのか?!って空ですね。
02_20130715091028.jpg 03_20130715091032.jpg
みて!この肉の量。全10kg。500gx20本の量です。参加される方7名。 今回はサーモン、鴨、チーズも燻製します。
04_20130715091036.jpg 
いい感じで煙があがってきています。重ならないように肉を吊るします。
もう、さすがに慣れたもの。もう、10回ぐらいはやってるかな。
…庭でビールでも飲みながら…なんて油断してたら、トラブル発生!!!
05_20130715094508.jpg → 06_20130715094514.jpg
左の箱、かしいでいます。肉の重みに耐えられず、段ボールが崩れてきました。\(@o@;)/
あわてて新しい段ボールをゲットしに、車で走りました。1時間後、今度は頑丈な燻製ボックスが完成。
07_20130715091039.jpg 08_20130715094612.jpg
でも、できあがりは問題なく、ほらっ♪ 美味しそう~。鮭はふんわり焼けて、ソフトな燻製。すぐにビールのおつまみに。
だいたい、3か月に1度のペース。すっかり、定例化した燻製でした。



台風後。14日、マンゴー祭りに行きました。熱帯植物園。
11_20130715094616.jpg 
台風が去った後、風も収まり、これまた絶好のマンゴー祭り日和! (なんでも日和をつける)
12_20130715094619.jpg 
これはマンゴーかき氷早食い競争の様子。かき氷に、これでもかっ!っていうぐらいマンゴーがのってます。
冷たい氷、小さい男の子は少し涙目でした。
13_20130715094624.jpg 14_20130715094628.jpg
そして、この行列。あっと言う間に長くなっていました。マンゴーとパイナップルをタダでもらえる♪ 木陰で食す。うまし。



マンゴーを食べ、「今日の晩御飯、何にする~?」なんて言ってたら、急にお寿司が食べたくなりました。
で、手巻きずし。
マンゴー祭りに行った友達も一緒に。
15_20130715094708.jpg 16_20130715094712.jpg
私のごちそう。神戸下村の焼きアナゴを、贅沢に乗せた、穴きゅう!!!あああああ…なんていう美味しさなんだ!
ありがとう!同級生!
卵焼きもうまく焼けたし、お刺身も美味しかった。
3合炊いた寿司飯、なくなりました。食べすぎて、今日は朝から胃痛。はは。
美味しかった。



台風前後のワンコネタ。

新しいおもちゃを買ってあげました。1個です。
3つ買ってあげても、結局同じ。人のがほしい。…(-_-)…
「ほらっ!」ぽーい、と投げてあげると、だいたい、足の速いチャーがとります。
21_20130715094716.jpg 
「チャー、僕に貸してよ!ね、チャー、くれよぉ!」と、ダイは鳴きます。ときどき私にも訴えます。
映像 下の写真をクリックください。↓ 声が大きいので気をつけてください。
21b.jpg 
ダイにこの前買ったお気にいりのおもちゃをあげました。しぶしぶ、それで遊び始めましたが、やはり気になる様子。
22_20130715094720.jpg 
真ん中がダイ。右がチャー。
ダイは手に木の棒のオモチャを持ちながら、じっとチャーの新しいおもちゃを見ています。(笑)
23_20130715094725.jpg 
やっと、チャーに勝って新しいおもちゃをゲットしたダイ。満面の笑み。(笑) いい笑顔だが、眼やについているぞ。
台風で遊べなかったストレスを取り戻すかのように、全速力で走りまわる。
25_20130715094808.jpg 24_20130715094804.jpg
地響きがするかのような走りです。走る、跳ぶ、転げまわる、じゃれあう。まあ、野性児。芝生の庭は君たちのものだよ。うん。
26_20130715094811.jpg 
なぜか、玄関に群がる。わー犬がいっぱいだぁ…。って、いまさら…。
ご飯の匂いと音がする。
さあ、ご飯だよ!野性児たち、ハウス! ハウスというと、階段を自分で登ってくれるようになりました。楽になりました。
映像 下の写真をクリックください。↓ 声が大きいので気をつけてください。
26b.jpg 
今日の朝、台風が去って3日目。風も涼しく弱。少し雲。おだやかないい1日になりそう。
27_20130715094814.jpg 
ベランダで朝日が昇る方を向いているソラとチャー。何が見えるの?
朝の掃除のひととき。幸せを感じるひとときです。
28_20130715094819.jpg 
とてもいい匂がしました。海の匂いと土の匂い、さわやかな朝の匂い。
そう、昔、田舎に旅行に行った時、胸一杯に吸い込んだ、あの匂いです。
台風が空気までキレイにしてくれたのでしょうか。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/15(月) 10:29:39|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<宮古夏祭 | ホーム | 緊急。台風ご報告>>

コメント

ごめんなさい。
今年は宮古島には行けません。
来年もその次の年も部活で行けそうにもないので、
当分宮古島に行けないかもしれません。
  1. 2013/07/15(月) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

 (T_T) そうなの? さみしい。
でも、その次の年は高校1年生だから、きっと来れます。ずっと待ってます。
  1. 2013/07/16(火) 07:01:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも

燻製作り お世話になります。
自分の分はさっさと冷凍庫に入れて私の分を食べていきます。
プンプン!
  1. 2013/07/16(火) 08:49:10 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

10キロは重いですよね。
そろそろ段ボールからバージョンアップが必要では?
  1. 2013/07/16(火) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

おかげさまでいいコミュニケーションの場になっています。こちらこそ、ありがとうございます。
今回いろんな人に声をかけて分けたので、ウチの分は1本です~。3ヶ月待てそうにないので、途中でもう一度、やらねば、と思っています。
  1. 2013/07/16(火) 13:34:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

なんですよね~。枠だけでもつくっておくかしら…。
  1. 2013/07/16(火) 13:35:33 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

やった~~~

クーの兄のお母さんとクーママが、
電話した後に宮古島のことを
考え直してくれたクーの兄のお母さんが、
「宮古島に行っていいよ」っていってくれました。
7月の24日に飛行機とりました。
  1. 2013/07/18(木) 20:47:26 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

やった~~~~~!待ってるね。
一人だからがんばってね!
24日ね。わかった!
楽しみだーっ!
  1. 2013/07/18(木) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/174-02f3f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム