クーの毎日

宮古夏祭

7月19-20日 宮古島の夏祭りでした。
20日、6時すぎに出かけていきました。1日、畑仕事でちょっとお疲れ。
f01.jpg 
公設市場の前にステージが組まれ、撮影用のヤグラもあって、たーっくさんの人が。
f04.jpg 
西里通は幅がせまいため、さらに混雑。みんな、つい言ってしまう。「こんなに宮古島に人っていたの?!」
とにかく、いつもの通りとは一変。しらない町だ…。
f02.jpg f03.jpg f05.jpg f06.jpg
金魚すくいや射的の他、若い子たちのダンス、バンド演奏など、大きな文化祭の感じ。中には大きなシェパードまで参加。
f07.jpg 
楽しみは、やっぱり、コレ。いろんな屋台。「よーし、今日の晩御飯、屋台飯!」好きなだけ食べること!
f09.jpg f10.jpg
たこやき、焼きそばはもちろん、カバブサンド、スペアリブ、シェイク、そしてダンナはビールビールビール…。
お腹いっぱいになったころ、日も暮れてきました。
f11_20130721191952.jpg 
ステージ前では、獅子舞が始まりました。お囃子の音で、いやおうなく祭りは盛り上がってきます。
いよいよです。下里通りにドーン!とおかれた大縄の周りに、人が集まり始まりました。
大綱引きがはじまるぞー。お祭りの盛り上がりはピークに。すごい人だぁ。
f12_20130721192002.jpg 
鏡開き、あいさつ、組紹介、注意…ああ、なかなか始まりません。その間にも綱にはどんどん人が。
さあ、始まる!
大綱引きは東と西に分かれて行われます。東が勝てば五穀豊穣、西が勝てば大漁。
それぞれ、地区に分かれているので、否が応でも対抗意識は熱くなります。
f13.jpg 
さあ、東と西の綱を寄せていきます。この時、縄の先に音頭取りが乗って、相手をあおります。
勇壮な姿を映像でご覧ください。 映像はコチラから
f14.jpg 
さあ!ひっぱれーっ!
今年、ダンナは宮古不在の友人が引くべき、東組でひっぱります。
やったーっ!東の勝ち!
大興奮!の綱引きの様子を映像でご覧ください。 
映像はコチラから
f15.jpg 
勝った組の音頭取りは、勝ち神輿に乗って、空を舞います。
ちなみにこちらは西組の勝ち神輿です。
華麗に空を飛ぶ姿を映像でご覧ください。 
映像はコチラから
f17.jpg 
今年も大興奮のうちに、お祭りが終わりました。綱から縄を取って帰ります。来年までの厄除け。
みんな、ウチワと縄を手に手に帰路に。
ウチワがいらないぐらい、いい風が吹いて、最高のお祭り日和でした。

宮古島、これからは毎週のようにお祭りがあります。
ダンケ・フェスタ、そして最大のお祭りオリオンビール・フェスタ。
宮古島の夏です。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/07/21(日) 19:55:52|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三線買いました。 | ホーム | ベーコンとマンゴー>>

コメント

近くにいたんだね

私達は 綱の真ん中辺りで見てました。
西軍のみこし 格好よかったね。
  1. 2013/07/22(月) 06:55:14 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

あの人ごみでは会えないよね。
西軍のみこしの人がカッコよすぎて、東軍の人の写真がない。(笑)
  1. 2013/07/22(月) 07:22:25 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

お祭りいいですね。
ミニマンゴ羨ましいわ。
三味線、上達が楽しみですわ。
いよいよ夏休みになり、プールばかり行ってます。
クーのお兄様がこれることになってよかったわね。
しつけ教室のお話、ほめるのね。やってみます。
  1. 2013/07/23(火) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

しつけ教室、人の子たちも同じかしら(笑)。
今度来た時には、三線、お聞かせしましょう!…なんて…。
  1. 2013/07/23(火) 21:02:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/175-ec8fece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム