クーの毎日

三線買いました。

三線、買っちゃいましたーっ!
a1.jpg 
ここ2カ月、公民館の無料三線講座に通っておりました。ゆっくり考えて、買いました。
がんばらねば。少なくとも3年は頑張って習いに行きます。
e20.jpg 
弦楽器は胸に抱えて弾く。それだけに、音は体全体に響く。いい。いい音です。
弾いているだけで癒される。すばらしい楽器だ!
ほんとに買ってよかった。いい。とてもいい。ずっと弾いていたくなる。
a2.jpg a3.jpg
本蛇皮1枚張。ハードケースやバチ等々がついて5万円也。
ウチとしては大変高価な買い物です。買ったのは宮古木工芸。若い後継者が、熱く三線を語ってくれました。その熱意に感激。即決定でした。
一生、楽器の面倒みてね、お兄さん。



レッスンといえば、この子たちも、「しつけ教室」に行ってきました。
チャーとダイです。
b1.jpg
「ぼく、しつけ、できてるけど」 …いーえ!喧嘩はするし、オイデ!と呼んでも草喰って来ないし。
b2.jpg b3.jpg
マテとオスワリはできるのよねぇ。フセを習っています。
でも、教室で教えていただいたのは、ダンナと私でした。「怒らず、ほめる」…そう、ほめるのね。ほめる。
がんばって、根気よくほめてあげよう、と学びました。

「なにをいまさら…」と言いたげなクー。最近、とみに存在感うすし。
「クーの毎日、ってブログなのに」…そうだね、クー、だっていつも遠くにいるから。
b4.jpg 
最近は寝てばかりいます。お気にいりのマッサージチェアの上。乗りたいときに「クーン」下りたいときに「クーン」。
万が一、怪我するといけないので、階段もほとんど抱っこして降ろしてあげます。
 b5.jpg b6.jpg
夜はクーパパの横で、寝ます。
愛しいヤツです。
7月で12歳。人間でいうと65歳ぐらい。そう、クーパパと同じ。
中年でお腹に肉がつく。足腰が弱ってきた。少し歯槽膿漏ぎみ。軽い白内障のきざし。
あ、これ、ダンナのことではなくクーのことです。(ダンナも同じなんですけど…)
中年を少しすぎたクー。
好きな時に庭に出て、好きな場所で寝て、手作りご飯に食欲いっぱい。元気に過ごしています。

あまりに人間みたい。つい、犬だということを忘れて、話かけてしまいます。



ワイドー市場が新しくなりました。
あたらす市場島の駅につづいて島特産物を販売するお店、3店舗が新装開店でそろいました。
c1.jpg 
イオンタオンの左側、ヤマダ電機、マクドナルドの隣です。同じ建物には、定食の大戸屋がはいる予定。
c2.jpg c3.jpg
広い。明るい。開いている棚があるぐらい広い。やっぱり入口からマンゴーの匂いでいっぱい!ミニマンゴーがたくさん、売っていました。自宅で食べるのには、うれしいね。
c4.jpg 
逆流性食道炎を再発させている私。胃が悪いため、ゆし豆腐を買って帰りました。
島豆腐、どこのお店のが好きですか?私は新里豆腐です。くせがなくておいしい。
ゆし豆腐には、お味噌を入れるだけ。出汁もいれません。それでやさしくておいしいのです。
ただし…量がおおすぎる。お願い!半量のゆし豆腐、売って!



台風の後、茶色になった葉が、まるで冬の落ち葉のようにバサバサと落ちます。
虫でやられていた、クロヨナとモモタマナ、台風を機にすべての葉を切って落としてやりました。
d2.jpg 
あっという間に。そう、毎日。どんどんと新しい葉が伸びてきます。お、虹が出ていますね。
d1.jpg d3.jpg 
オリーブは思ったより痛手が大きい。風があたった東部分のすべての葉が枯れました。大丈夫、きっと元気になる。
バナナはもう、こんなに新しい葉を伸ばしています。大きくて太い幹でも元気のない株からは新しい葉がでません。
反対に小さい株が「次は俺だ!」と言わんばかりに、競って新しい葉を伸ばしていきます。

台風は木々が生まれ変わるとき。世代交代が行われるときです。
また、新しい命が生まれていくときです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト
  1. 2013/07/21(日) 22:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<畑と海と三線と | ホーム | 宮古夏祭>>

コメント

三線がんばってください^^

うちの犬も年で、散歩中ときおりだっこが必要です。

私もしょっちゅう犬に話しかけています^^
  1. 2013/07/22(月) 07:52:29 |
  2. URL |
  3. berumama #lMl7FzwM
  4. [ 編集 ]

berumamaさん。

呼んでも「何?」と横目で見上げるだけ。しつこく話しかけると、「ふっ」とため息をつかれます。
しかし私たちがご飯やオヤツを食べていると、音もなく寄ってきてそばにいます。
お客様には別。走ってきて笑顔前回で甘えます。
ですから、みなさん、遊びにきてください。(笑)
  1. 2013/07/22(月) 08:21:58 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

エエーしつけ教室。
今更必要だったんですかぁw

ゆし豆腐もですけど、基本なんでも量が多い。
  1. 2013/07/23(火) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

ま、まぁ、ま、ね。一応、もっといい子になるかな、と思って。なんか基本的な性格とか生活の問題の気がするんだけどね。結局は飼い主の問題なんだけどね。
  1. 2013/07/23(火) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

三味線、いいですね~☆

今うちにのわんこは、白内障でずっと悩んでいて病院で目薬をもらっていました。
病院が高くて大変だったところ、友達からの口コミでペットくすりをみつけて、今では
ジェネリックのシーナックを愛用して、進行しないようケアしていますよ★

ワンちゃんにもパパさんにもいつまでも長生きしてほしいですよね♪(^^)
  1. 2013/07/24(水) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. ミッキー #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ミッキーさん

コメントありがとうございます。少しずつ歳をとっていく姿を見るのはさびしいけれど、自分のペースでゆっくり楽しく老後を送ってほしいと思っています。
コメントが重複していたので、ひとつ、削除させていただきました。
  1. 2013/07/25(木) 07:23:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/176-470f4cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム