クーの毎日

畑と海と三線と

「晴耕雨読」という言葉があります。晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。自然な暮らし。
しかし、夏の宮古島では、少し違う。
夏、晴れた日に畑に出ると、熱中症になりそうです。
なので、こんな感じ。
「晴海 曇耕 雨三線」 晴れた日には海で遊び、曇の日は畑を耕し、雨の日は家で三線を弾く。


★ 畑仕事と三線★

曇。もう、ずーーーっと見ないようにしてきた畑を、今日こそは!
e01.jpg 
ああ、もう、これは畑とはいいません。びっしりと根をはった雑草。植えた覚えのないイモだけが勢いよく。
すべては決心から始まる!今日、やるぞ!

1日目 午前10:30 草刈り開始。
e03.jpg 
ただただ、ひたすらに草を刈る。カマを手に草をかる。刈っては運ぶ。二人で刈ること1時間半。
 e02.jpge04.jpg
やっと土が見えた。 (-_-;) あくまで上の草を刈っただけ。もう、そろそろ嫌になってます。
お昼を食べて、午後1時から再スタート。
もっとも過酷な作業、クワで耕す。
e05.jpg 
クワを振り上げる、振り下ろす、振り上げる、振り下ろす…。
しかし、クワという道具は、本当にすごい。おばさんでも振り下ろすだけで、土が掘れる。
クワをふること1時間半。やっと10平米に満たない畑の半分弱。
もう~休憩だ~。
 e20_20130723094837.jpg
そゆときは、三線でも弾いて。ああ、疲れがとれるようだ。島の人はこうやって農作業の疲れをいやしたのかしら。
(たぶん、そんな優雅なことはしていなかったと思います。)
午後3時再開。残り半分ちょっと。
e07.jpg e08.jpg
イモがゴロゴロでてきました。面白くて、そのあたりだけは夢中で掘り起こしました。
でも、イモ部分もなくなり…。5回ふるっては石をとり、3回ふるっては休み…を繰り返し、やっとあと少し。
もう、完全に嫌になってきています。
午後4時。完了ぉ。
e09.jpg 
最後の方は、けっこういい加減ですが、まあ、良しとしよう。限界だもの。草の根も掘り起こし、畑っぽくなりました。
1日目の畑仕事、これで終わり。

2日目。☀暑い。でもやらねばなるまい。
今日は土をまぜまぜして、畝を作るだけ。楽♪なはず。
土はできるかぎり、買いたくない。有機肥料でも買った肥料を加えた土は、次の年には固くなる。
生ゴミや草を寝かせた堆肥だと、土がふわふわのまま。
e10.jpg e11.jpg
庭の端に積み重ねておいた堆肥を掘り起こす。まだ、少ししかできていないので、枯れた草も加えることにする。
さあ!耕作君の登場!土と堆肥をまぜまぜするのだーっ!
e12.jpg  
活躍しているように見えますが、浅い部分しかできない。ひ弱な耕作君のために、大きな土を砕き、長い草をよける。
それでも何度も何度もならしていくと、ようやく、畑らしい土になりました。
ここまでで1時間。暑いので、体力の消耗が早い。
e21_20130723202358.jpg
玄関のシェードの下で休憩。ああ、いい風。
暑い日に吹く涼しい風を「極楽のあまり風」というそうです。
まさに「極楽のあまり風」。キビ畑をわたってくる涼しい風にふかれる。
さ、もう、一仕事。あとは畝をつくるだけ。
e13.jpg 
本来は楽な仕事のはず…でしたが、やはり後半の耕し方が悪く、ところどころやり直しながらで大変でした。
e14.jpg 
できたー。完了おおおお!水をたっぷりまく。あとは植えるだけ。
お疲れさまでした~。この日、この後、宮古祭りに行きました。

教訓 「掃除と畑仕事はまめにやりましょう。ためると大変なことになります。」

★海★

晴れたので海。お弁当もって、ピクニック気分で池間。
F02_20130723095028.jpg 
あ、大潮の干潮時だった。ひぁや~ひいてるぅ~。泳ぐとこないジャン。
F03_20130723095633.jpg 
上からも写真が撮れる浅さ。子供の膝の高さにカクレクマノミがいました。「君たち、大丈夫か?」
 F07_20130723095650.jpg F04_20130723095638.jpg
今日は濁りがあって、大きな子も少なかった。でも、枝サンゴの間を泳ぐ小魚たちはキラキラと楽しい。
映像もご覧ください。 コチラから。
F06_20130723095644.jpg F09_20130723095805.jpg
 縦に泳ぐ変なへこあゆ。いつもワーワー慌てふためくカクレクマノミ。
映像もご覧ください。 コチラから。
F08.jpg
オニヒトデでやられてしまった池間の海。でも、どんどん新しいサンゴが育ってきています。宮古島のサンゴの力を信じて、また、来るからね。




畑と海と三線と。加えてお祭りと。
島らしい週末でした。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/07/23(火) 10:05:10|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初の一人旅・1-2日目 | ホーム | 三線買いました。>>

コメント

畑、お疲れ様です^^

池間の海きれいですね。

来月行く予定です。楽しみだぁ。
  1. 2013/07/23(火) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. berumama #lMl7FzwM
  4. [ 編集 ]

berumamaさん。

来月、来られるんですか?
池間、大好きな海です。楽しんでください!!!
  1. 2013/07/23(火) 23:20:41 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/177-b3f9c0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム