クーの毎日

ゆったり遊ぶ

8月6日、広島原爆投下の日。そしてお盆、終戦記念日。
核のことも福島のことも原発のことも、なにも解決しないまま。
尖閣諸島、中国との緊張状態、あたらしい軍備増強の気運。
黒い雲が日本をおおっているような、不安がぬぐえません。

雨がふりません。作物への影響が心配されています。
暑い…畑仕事もせず草刈りもせず。
今の平和をむさぼるように、ワンコたちを遊ばせておりました。
日中、お子達を、家じゅうフリー、しかも庭に出るのもフリー!にしてあげました。
庭のクロヨナの木陰が一番のお気に入りのワンコたち。
B01_2013080821040959f.jpg B02_20130808210413432.jpg 
台風の後、すべての葉を落としました。丸坊主からもうこんなに!
B03_20130808210421c8a.jpg B04_20130808210425429.jpg
葦簾で陰を作ったブランコ。クーのお気に入りは玄関前のシェードの下。
どんなに日差しが厳しくても、日陰にはいると風が心地よい。まさに「極楽のあまり風」…福井のお寺さんから頂いたお葉書にあった言葉です。
今年も帰れません。ごめんなさい。m(_ _)m よろしくお願いします。
さて、お子達にオモチャをあげてみました。3つ、同じものです。(ちなみに100円ショップで購入)
C01_20130808210526cb4.jpg C02_2013080821053032a.jpg
やめろよ~ぼくんだよ~。はいはい、みんな同じだからね。 大騒ぎして、やっと1つづつ、ガシガシし始めました。
C03_20130808210535339.jpg C04_20130808210539e3b.jpg
ほら、落ち着いてソラ。からまってるし。    …ん?…みんな、どこ行ったの?
C05_20130808210544106.jpg  C08.jpg
なんか見つけた?みんなちょっと腰がひけてる。クモを見つけたり、すずめを追っかけてダッシュしたり、楽しくてしょうがない。
見ていないと、時々、草を食べたり、蜂をつつこうとしたりします。草を食べるのは、チャー。
C06-1.jpg C06-2.jpg C06-3.jpg C06-4.jpg
「ムシャムシャ」こらっ!食べるんじゃない!→ 「ん?見つかった?」 → 「えぐっ!だ、出します」 → 「ご、ごめんなさい」
…反省しているように見えますが、また、すぐにやります。
 C06-5.jpg
はい!もう!強制連行。「あ、そうですか。やっぱりね。反省してます。反省してますから。」
チャーは本当に面白い。表情が豊か。
「おいで!おやつだよ!」と呼ぶと、ドドドドドと走って入ってくる。はい。一番の笑顔♡
C07_201308082106133f3.jpg C09.jpg
おやつを食べると、また、わ~って庭に走っていく。夏休みの小学生の男の子と一緒(笑)。
ひとり、定位置で存在を消すクー。「あ~居場所がない。そろそろ、この子たち、部屋に戻してくれないかなぁ…」
幸せで平和な1日が過ぎていく。
D02.jpg 
この南の島で仕事もせず、平和をむさぼっているだけの私たち。
これでいいんだろうか…。
ときどき、東京や神戸が懐かしくなります。
でも、ワンコ達とこうしている時、「ここで生きるしかないな」と思います。幸せな覚悟だと思っています。



海でも遊んでました。
中学生が帰った日、東京から来た友達と池間に行って、その週末、またご近所さんと池間に行きました。
A01_20130808210149c86.jpg
ゆったりした波のない池間。何を見るでもなく、ぼんやりと浮かんだり、潜ったり。
 A02_20130808210158ba5.jpg
こんな海水浴のような、ゆる~い海もいいな、と思いました。
12日間7日、海に入りました。
あ、毎日、プールでも1000m、ちゃんと泳いでいますよ。

もうひとつ、夫婦で始めたことがあります。釣り。
中学生と一緒に釣り遊びをして、面白さにちょっとだけ目覚めたかも。
で、せっかく買った釣竿をもって、堤防へ。
A10_201308082157260b9.jpg 
もちろん、初心者。ご近所さんに教えてもらったことや、ネットで見た知識で、見よう見まね。
とりあえず、餌をつけて糸を垂らす程度です。
A11.jpg 
釣れず。でも私には当たり1回。うんうん。それでも楽しかった。
いつか、釣れるよ。いつか釣れた魚を食べられるよ。時間はたっぷりあるし、また来ようね。
夫婦で一緒に遊ぶことが、大切なんだよ。ね、ダンナ。

そんなダンナ、目の下、大きな傷!
00_201308082103059fa.jpg 
喧嘩した?!わけでもなく、猫と格闘!?したわけでもありません。
ご近所で飲んでいて、飲みすぎて、玄関のたたきからグダグダ、ド~ンと、植え込みに落ちました。
本人、記憶なし。
私もその日は飲みすぎて、ダンナの様子に気づかず。
ま、それほど楽しかったということで。
これですんでよかった。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/08(木) 22:19:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宴会のはしご | ホーム | 初一人旅・8-9日目>>

コメント

危ない危ない!

本当に 目の下の傷程度ですんでよかったですね。
のんびり釣り いいね。
うちも最初は ポチャンと糸をたらして キスが釣れた、イワしが釣れたと 遊んでいたのに 大さんは凝るたちで そのうち どんどん釣りざお リールなど釣り道具が増えていき大きな物置いっぱい釣り道具で埋まっていました。
やあね。 
  1. 2013/08/10(土) 07:41:12 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

良いのです。
平和な毎日満喫してください!
あ~泳ぎに行きたいな。
羨ましいです(。-_-。)
  1. 2013/08/10(土) 13:49:17 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

釣れたら楽しいだろうなぁ、と思ってやってます。まだ恥ずかしいので、あまり人がいない堤防をねらっていくので、いよいよ釣れません(笑)
  1. 2013/08/10(土) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

ありがとう。平和な毎日、感謝しつつ満喫します。
今年は海満喫です。…と言ったら、「去年もでしたよね」と言われました。確かに。
  1. 2013/08/10(土) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

緒方さん、おひげお似合いね。お怪我、お大事に。
伊豆高原、箱根、山中湖とうろうろしてます。池間の海を見るとなんともうらやましいです。
わんこたちも、元気そうで何より。
夏を存分に楽しんでるのがよくわかります。
東京の熱帯夜は、だんだん体力を失うほどすごいです。
  1. 2013/08/11(日) 17:13:13 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

東京の熱帯夜!暑そうだなぁ。
昨日、東京から来た人が、「宮古は涼しい」と言っていました。
一度、夏に来てください。風が気持ちいいよ。
  1. 2013/08/11(日) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/184-9c2c4194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム