クーの毎日

宴会のはしご

夏といえば、お祭りです。
10日は宴会とお祭りのはしごをしました。

まずは、バ~ベキュゥ~~ウ
お昼12時。ウチの近くの公園。
IMGP1900.jpg 
はじまりますよ~。空はまだ青。お肉を焼く前にもう、泡盛があいていました。(笑)
IMGP1902.jpg IMGP1903.jpg
集まったご近所&元近所&その友達等々。老いも若きも。男も女も。地元もナイチャーも。集まりました。
そして、こ~んなカワユイお客さんも♡ まさお君です。オスワリできます。お手もちょっとできます。
声をかけて計画してくれる人がいて、楽しい時間が持てる。
ありがとう。うれしいねぇ。
若い衆がどんどん焼いてくれて、オバサンもオジサンも楽しちゃいました。
これもまた、ありがとう。うれしいよぉ。
IMGP1913.jpg IMGP1916.jpg
当然、酔いはまわる。若い衆が三線をひき、さらに踊る。かなり減った60度の泡盛「どなん」の一升瓶を頭に乗せて、踊る。
だんなの頭にも乗せる。
あ~気楽で楽し。
IMGP1904.jpg 
3時前、空が暗くなり始めました。「おおっ!天の恵みよ!待ちわびた雨よ!!降れ~~」
IMGP1907.jpg
向こうのトゥリバーの辺は、雨が降っています。こちらの海にはまだ陽がさしています。
「そろそろ来るね」…!!洗濯もの、干しっぱなし!
IMGP1911.jpg IMGP1921.jpg
公園からこの道を抜けると3分ほどでウチの家。でも草ぼうぼう。行けるかな…。行ってみよ…。
大変でした。草の実だらけになりながら、ほぼジャングルを抜けて、ウチ着。
帰りは鎌を持って、草やツルをバサバサ刈りながら、帰ってきました。
私の手ぐらいの大きさのジョロウグモ!
IMGP1926.jpg  
しばらくすると、海が見えないほどの大雨に。ほんと、久しぶりの雨。
雨の中にでて、踊りだしたいようなハイな気分でした。
南の島の雨は、スコール。しばらくするとまた青空に。
IMGP1928.jpg IMGP1934.jpg
そして、また、踊る。(笑)  楽しい集いは、夕方5時ごろまで続きました。
何を話したんだか、よく覚えてないけど。たぶん、たいしたことないけど。(笑) なんか笑ってた気がする(笑)

さ、次いくぞ~。



そのままの流れで、オリオンビール祭りへ。
私はいったん、家に帰ってワンコのお世話をし、敷ゴザなんかを持って会場へ戻りました。
IMGP1936.jpg IMGP1940.jpg
宮古島のお祭りを知らないみなさんに、ちょっとご説明。お祭りというと、島ではお弁当や敷物をもって家族やグループで出かけます。ちょうど花見の感じです。ステージが組まれ、歌や踊りが披露されます。それを見ながら、ゆる~く飲む。
午後3時ごろから開始し、夜9時ごろまで。
オリオンビール祭では、沖縄で人気の歌手が来ます。規模も会場も一番大きいお祭りです。
IMGP1952.jpg 
トリのグループはディアマンティス。最後の曲は、ラ・バンバ!♪ 私、大好き!やっぱ、祭りにはディアマンティスでしょ。私の趣味だわぁ~。
もう、この頃にはそこらじゅう、踊りまくり。子供を肩車して踊る人、浴衣で踊るお姉さん方、おじいも踊る。
この盛り上がりが宮古島の夏です。
そして…
IMGP1970.jpg 
ドーン!!花火~~~。でおひらき。
暗い夜道を、ダラダラ帰ります。電車もなく、車で10分以内で自宅。
遊びました。楽しい1日でした。
ワンコたち、お留守番でつまんなかったね。ごめんね。



おまけ その1
日が沈む時がキレイです。
IMGP1884.jpg  
黄金の道。肉眼でみた色は、もう少し赤っぽい色です。
IMGP1899_201308112206043b4.jpg 
闇になるほんの少し前、細く美しい月と一番星と伊良部島の灯り。



おまけ その2
IMGP1983.jpg
ヒメは最近、チャーにちょっかいを出すのがブームのようです。でもチャーはまったく無視…。
IMGP1992.jpg  
私の好きなダイのポーズ。手がちょっと上向きでしょ。そこが好き。
みんな、元気です。



おまけ その3
宮古島に「大戸屋」さんがオープンしました。
行ってきました。
E01_201308112207249d8.jpg 
まあ、キレイ。でもオープン直後とあって、超混んでいました。
7時30分に入店し、30分後着席。料理が来たのは8時30分。店を出たのが9時。
美味しかったけど、まちすぎました~。
もうちょっとしたら、また行きます。今度は、早くでてくるかしら…。
 
 




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/11(日) 23:06:27|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭仕事してました。 | ホーム | ゆったり遊ぶ>>

コメント

お疲れ様でしたぁ~。
皆元気やねぇ。
オトーリ回るとダブルヘッダーは無理!
  1. 2013/08/12(月) 00:27:15 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

ダンナ、必死にセーブ。でもビア祭りでは、ほとんど飲まなかったです。(笑)
良かったですよ、ディアマンティス。
  1. 2013/08/12(月) 07:34:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ぜひ、また、行きたいです。みんなそう言ってます。
チャ子ちゃんと緒方さんのところは、楽しいとわかってるからね。
あのクモは、私は無理だわ。
チャーデカくなった感じ!クーは、マイペースでいいね。
  1. 2013/08/12(月) 08:15:05 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

今度来た時は、一緒に海で遊べるかしら。楽しみだわ。あのクモ、ほとんどの人は無理です。(笑)
クーは日に日にジジィになっていきます。寝てばかりいます。
  1. 2013/08/12(月) 09:58:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/185-138cbded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム