クーの毎日

庭仕事してました。

ご無沙汰いたしました。
特別なことなく、いつもの1週間でした。ネタ少なし…と思っていたら1週間たってました。
で、何をしていたかのご報告。

★ 8月12日 ★
こんなもの、作りました。さて、何でしょう?
0812-1.jpg 
半分だけペンキを塗ってあります。ペンキを塗った部分の先には、2本の角?
0812-3.jpg 
三線立てでした。 箪笥の後ろにたてて、角の部分に三線の首の部分を置きます。どう?ふふふ。
夜は外食。予約がなかなかとれない「きょうわ」さんに行きました。

★ 8月13日 ★
曇。わりと涼しい。よし。今日こそ、草刈り。
0813-1.jpg 
すっかりプロ。だね、ダンナ。最初はエンジンをかけるのすら、大変だったねぇ。
0813-2.jpg → 0813-3.jpg
こういう部分は手刈り。私の役割。けっこう大変なんですよ~。ほら、すっきりしたでしょ。
0813-4.jpg 
「わ~い!なんかお庭、広くなった気がするーっ!」 ソラ、最近絶好調ね。

★ 8月14日 ★
なにしてたんだろう…??夜はまたまた外食。さぼってますねぇ。
買い物行ってぇ、それから…きっと、ぼんやりしてたんだろうなぁ。写真もなし。

★ 8月15日 ★
雨。雷雨でした。久々によく降った~。
で、家で掃除したり、ワンコと遊んだり、ゴロゴロしたりしてました。ま、ようするに、ほぼ、ぼんやりしてました。
晩御飯。とくに大したものはありませんが、ネタがないので紹介します。
0815-1.jpg 
お友達にもらったイワシのフライ。(ちゃんと自分で三枚におろしました。自慢げ。)
お気に入りの「男前豆腐 濃いやつ」みょうが添えてね。
最近のウチの定番。冷たい煮物。トマトとオクラ。出汁も飲んじゃえるよ~。
できた煮物に氷を入れて、まぜまぜ。冷えたらトマトを入れて和える。乱暴~。でも簡単でおいしいよ。
0815-2.jpg 0815-3.jpg
クーさん、ご飯の間中、そんな目で見るの止めてくださいませんか?(-_-;)  「キャベツでもいいから」 はいはい。
こんな時だけ、足音もせずに近寄ってくる。いつもは呼んでも来ません。
たまには呼んだら来てね。クー。

★ 8月16日 ★
晴れときどき曇ときどき雨。な感じの天気。友達に電話。
「今日、海行かない?」「うーん、パス」 そうか…。じゃあ、畑するかなぁ。しなくちゃいけないしな…。
0816-1.jpg 
買い物をして帰ってくると、この空。前の海にはカヤックが2台。いいな…。海、行きたいな…。
波1m。南東の風。週末は台風の影響で波が高くなるらしい。今日なら狩俣もいいかも…。
ああっ!もうっ!行こ!
0816-2.jpg 
来ちゃった♪ 思い立って用意して海まで20分。いいね。これが宮古島に住んでいる幸せってもんでしょ。ふふふ。
ポイントまでちょっと泳ぐ。すぐに元気なサンゴに会える。正面の岩の下はちょっと深い。
映像が見られます。コチラから。
0816-3.jpg 
私が知っているビーチから泳いでいけるポイントで、一番元気なサンゴ群。ああ、竜宮城だ~。
0816-4.jpg 
キラキラのキッカサンゴ。みごとな形。
0816-5.jpg 
見えますか?拡大してみて。小魚の群れ。泳いでいるとキラキラに囲まれてました。幸せ~。
また、遊んじゃった。ふふふ。

★ 8月17日 ★
いつもの朝の庭遊び。雨が気まぐれに降るので、ワンコ達の庭遊びもタイミングを見て。
IMGP2116.jpg 0817-2.jpg
クーはすぐにダンナに「抱っこぉ」 子供たちは庭に出たとたん、ダーッシュ! ヒメも過激に遊ぶ。
映像が見られます。こちらから。
お昼は買い物ついでに島の駅でお昼。もずくサラダソバ、500円。美味しかったです。
午後。
さあ、今日こそ、畑をしなくっちゃ。暑さもひと段落したし。
夏の間は何を植えても、どんなに水をやっても、立ち枯れするよ、と言われました。
そうか…でも、せっかく耕したので、植えたい。
0817-3.jpg 
午後2時からモタモタと始めました。前に耕してから、もう、こんなに草が…。クワや手で掘り返したり抜いたり。
ほぼ1時間。
0817-4.jpg 0817-5.jpg
草を抜き、畝を整え、タネをまき、日よけネットを張りました。水をたっぷりあげて、終了。
日射しにまけず、育ってほしいなぁ。


いかがでした。これが私の1週間。ああ、写真が海と畑とワンコだけだなぁ。
っていうか、海とワンコ、ときどき畑、けっこう宴会。な毎日だものね。(笑)


空がキレイでした。
09-1.jpg 
17日の朝。きれいな虹が海にかかっていました。
09-2_201308172142430d3.jpg 
13日の夕方。北の空。夕焼けの雲がピンクに。
09-3.jpg 
17日の夕方。夕陽ちょっと前。目の前の海に大きな雲。雲の下には雨が降っています。
雲の中に神様が住んでいるよう。
空を見ながら、三線をひいていると、1日が終わってしまいます。なんてね。
ちゃんとしよ。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/17(土) 21:55:16|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お盆の台風 | ホーム | 宴会のはしご>>

コメント

虹はなかなかこちらでは見られませんね。
わんこ達も、はげしく走り回ってすごいね。
煮物を冷やしていただけるなんて知らなかった、さすがだね。
夏のメニューも、だんだん飽きられて、作るものが同じは、まずいんですが。
三味線、レッスンしてる?聞かせてもらうの楽しみにしてます。
  1. 2013/08/18(日) 07:27:15 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

暑くて晩御飯、作る気にならないよー。
三線、毎日ひいています。少しずつ曲を増やしていこうと思ってます。ふふ。
  1. 2013/08/18(日) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/186-72bba47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム