クーの毎日

お盆の台風

8月19日から21日。旧盆。
都会では「お盆=休暇=遊び」ですが、島では先祖とともにすごす大切な行事。
ところで、沖縄の人はどうやって、「旧暦」を知るのでしょう?
IMGP2201.jpg 
これはJA沖縄が出しているカレンダー。無料でもらえる。
旧暦のほか、大潮だとか満潮・干潮の時間もあって便利。
沖縄手帳というのがあって、旧暦や沖縄の暮らしにかかせない行事が書いてあります。

お盆直前のスーパー。超!混雑。
03_20130822085505acd.jpg  
入るといきなり青いバナナの山。先祖に備えるもの。他にも「先祖の杖」としてサトウキビが場所をとって売っています。
 02_20130822085501a67.jpg 04_20130822085509984.jpg
黄色いのが打ち紙。あの世のお金。送り火に燃やします。黒いのがお線香。 かまぼこの色も違います。大きさも2倍ぐらい。
05_20130822085514aef.jpg 
肉の山!いつにも増して大きな山。これをガンガン、すごい量、買っていきます。
みんな、家族が集まるんだろうな。

なのに!台風です。21日、先祖を送る日に直撃の予報。
帰省されたみなさん、観光客のみなさん、そして、東京から遊びに来ている私の友達!残念!
でも、今回だけは心待ちにしていた台風なんです。
雨も降らず台風も来ず、海水温は30度を超えています。サンゴ死滅のおそれ?!
台風も大切な自然のひとつ。たくさん雨をふらせて、海をかきまぜてください。
10_2013082209075294e.jpg 11_20130822090757653.jpg 12_20130822090802fa0.jpg
前回の台風の時に、丸坊主になったモモタマナとクロヨナも、オリーブだって、こんなに復活したのに。
がんばってね。
20日午前中、ちゃっちゃっと台風準備。
終わってから、ついでに(?)自分の髪をカットしました。
15_20130822091215d34.jpg 
前日見たTV番組に影響されて、ハサミを縦に入れてみたりして。私史上、もっとも満足な仕上がり。
14_20130822090810543.jpg  13_2013082209080659c.jpg
お子達もわずかな時間に外遊び。「あっ!黒い雲が!」 「な~に~?」
この直後、大粒の雨がバラッバラッ!「走れ!入るよ!ハウス!GO!」 全員ダッシュで家の中へ。

風は夜も大したことなく、21日未明から(寝てたのでわかりません)朝にかけて、けっこうな暴風雨でした。
でも瞬間最大風速が28mぐらいなので、被害はゼロ。
16_20130822091220443.jpg 
バナナの葉が少し折れた程度。21日の午後には買い物に出ました。町中もごくごく普通。
この程度だと島では「強い風」ぐらいでしょうか。
で、驚いたのはコレ!
18_20130822091224f73.jpg 
ん?庭になにやら白いものが…。!!キノコ!それもけっこう大きい。
19_20130822091228b23.jpg 20_20130822091234e43.jpg
2日の間にこんなに育っている!収穫してみました。(もちろん食べません) こんなに獲れました。
いや~菌類の力には雑草以上に驚かされますねぇ。

台風もお盆も全く関係ありませんが、このところ「美味しいね」と言ったもの。
普通のものです。いたって。
21_201308220921107f6.jpg 
かき氷。「暑い~」と帰ってきて、かき氷器でガリガリ。イチゴミルク。暑いときにはこれだね。
22_2013082209211675b.jpg 
自宅寿司。中トロが450円で売ってたので。ニギリって難しいのね。(笑) 大半は手巻きにしました。
23_2013082209212052c.jpg 24_20130822092124e39.jpg 
スパイスと辛さが恋しくなって「空飛ぶチョップスティック」というエスニック料理屋さんへ。カオソーイ。満足。
25_20130822092127462.jpg 26_201308220926063b1.jpg 
これはちょっと自慢できるぞー。冷凍していたマンゴーと少しの牛乳と生クリーム、天然蜂蜜で作ったアイスクリーム。
前日から冷凍庫で冷やしておいたアイスクリーマーでグルグル。
美味しいに決まってる!私史上、最高のマンゴーアイスクリームでした。


おまけ。新聞広告。
28_20130822092613347.jpg  
ときどき、よくわからない広告があります。
あ、そうか。ずまみ=ジーマミ=ピーナッツ。
ウチの近くの畑でもピーナッツを作っています。収穫したものを茹でて売っています。美味しいです。
 






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/22(木) 09:36:32|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<島の歌 | ホーム | 庭仕事してました。>>

コメント

台風どうしたかなと思ってたので、無事でよかったわ。
カットすごいじゃん。今度伺ったとき、みんなのカットしてね。期待してます。
寿司のにぎりも、それまでに、磨いておいて。
今ので十分ですけどね。
今週は、軽井沢で、トウモロコシ狩り、ボート、ちょっと馬に乗って帰ってきました。
  1. 2013/08/22(木) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

いいな、軽井沢。東京は楽しみ方がいっぱいあって、羨ましいです。
お寿司、がんばります。カットは無理です。(笑)
  1. 2013/08/22(木) 19:37:41 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントするのは久しぶり、
でもブログはちゃんと全部見てます。
クーの兄が行ってる学校は、
もう楽しい夏休みが終わってしまいます。
なのに読書感想文がやばいです。(>_<)
でも、今日終わらせる気です。
がんばってます。
  1. 2013/08/26(月) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

読書感想文。それは大変だ。
まず、読まなくちゃいけない。
がんばってください。
ワンコたちは宿題もなく、遊びまくってます。
(あたりまえだけどね)
  1. 2013/08/27(火) 07:38:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/187-87c7187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム