クーの毎日

島の歌

旧盆も終わり、台風も去った、静かな週末。
お友達に誘われて、三線を聴きにいきました。
彼のなじみの店で、月に1回、ライブを開く方がいらっしゃいます。
この夜、彼女は、宮古上布を着て、島の歌を歌われました。
01_20130827185338a79.jpg
宮古島の歌。
世界に誇る織物、宮古上布。一反織るのに半年もかかる布の宝石。
なんと美しい歌、美しい姿。本当に。
静かな海の音が聞こえてきそうな、歌でした。
もちろん、宮古島の夜ですから、にぎやかな歌になれば…
02_20130827185343bf4.jpg 
また、酔っ払ったオジサンたちの踊りがうまい。楽しい。
これこそ、正統派! 宮古島の夜の過ごし方でした。
03_20130827185347e6b.jpg 04_2013082718535242a.jpg
家に帰ると、「ん?明るい」…月のあかりでした。明るい月に照らされた、幻想的な世界。
05_20130827185354535.jpg 
望遠で撮ってみました。ちょっと欠けたブルームーン。
美しい島の夜でした。
私も、三線と歌をちゃんとやろう。宮古上布は着れないけれど(100万円以上するんです)、
月を見ながら人に聞いてもらえるぐらいの歌を歌えるようになろう。
がんばります。みなさん、待っててください。



日曜日、近所の若い衆と海に行きました。
「ぼく、初めてなんですよね、シュノーケル」 … では、ゆったりと池間へ。
11_201308271902478c8.jpg 
向こうには雨が降ってるよね。でもこちらはとても穏やかな海。
12_2013082719025346e.jpg
台風のおかげでしょうか。透明度もあがり、キレイな海でした。
13_20130827190258039.jpg 14_20130827190304d96.jpg
チョウチョウウオ、ツノダシ、群れるスズメダイ、大きなブダイ…穏やかで静かに魚たちと泳ぐ。
16_20130827192327f10.jpg   
大きなテーブルサンゴの下にいつも1匹でいる、ハタタテダイ。この浜で一番大きなカクレクマノミ。
ちょっと潜って撮影。(できるようになったんだよ~♪)
そして、この日のハイライトは、ミジュン(いわし)の群れ。
キラキラの宝石がうぁあ~っと私の周りを囲む。わぁ~~~あ~~!きれーいー!
キャプチャ ← 映像があります。 ぜひぜひ!みてください。

海で遊ぶ楽しさ。
遊べるときは遊ぼう。海に入れる日は入ろう。迷うことなく遊ぼう。
私は今、第3の人生。
第1の人生=両親の下、楽しく育ててもらった。
第2の人生=社会人として独立して、仕事をした。
第3の人生=あるだけの健康とお金で無理せず、楽しく遊ぶ人生。
そして、いつか来るだろう、本当の老後…第4の人生=遊ぶには体が動かなくなるまで。
17_20130827194057c2e.jpg 
「遊ぶのは、楽しすぎて、たまらない」
多良間小学校 垣花音緒さん



な~んて遊んでばかり。ですが、炎天下、仕事もしています。
新しい笠をかぶって草刈りにはげむダンナ。
21_2013082719410298f.jpg 
似合うなぁ~。こういう格好、似合うよ、ダンナ。
無理しないでね。草刈りの後、そんなダンナの頭をカットしてあげました。
うまくなったもんだなぁ、旦那の草刈りも、私のカットも。



最近のパパ(クー)とママ(ヒメ)。
 23_20130827194109d03.jpg
今年にはいってクーは寝てばかり。どこか体が悪いのかなぁ、と心配になります。もう歳だし。ねぇ。
でも、ご飯のときは目の色がかわる。最近は、なぜか三線に興味しんしん。
でも、どうも、蛇の皮が気になるよう。クンクンしている。箪笥の上の三線に向かって吠えたりしている。
う~んなぜ?
22_20130827194105bae.jpg
ヒメはお子達を追いかけるのが楽しくてしょうがないらしい。
とくに、おもちゃで遊んでいる時のチャーの上で、マウンティングをするのがブーム。
チャーは無視している。
見て、この嬉しそうな顔。



お知らせ。
携帯電話をポケットに入れたまま洗濯してしまいました…当然携帯はボツ。
8年間、使い続けた携帯電話。悔しい…。
24_20130827194113132.jpg 
そして、とうとう、スマホになりました。
「あ~っ」イライラしながら、使ってます。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/08/27(火) 19:58:15|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風でも遊ぶ | ホーム | お盆の台風>>

コメント

三味線の方、チャ子ちゃんかと一瞬思ったけど。
海の宝石、きれいね。どれくらい深いところなのかしらね。
ヒメも、子供たちといられて、幸せよね。
チャ子ちゃんのおかげだね。
東京はようやく夜寝られる温度になってきて、毎日、ぐっすり眠れるようになり楽です。
  1. 2013/08/28(水) 07:06:42 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

こちらも朝夕はかなり涼しくなりました。
小魚の群れは、水深2mぐらい。大人で、ちょっと足が立たないかな、ってぐらいです。干潮の時だとギリギリ足が立つぐらいのところ。
来年は、夏に来てね。一緒に海でおよごうよぉ。
  1. 2013/08/28(水) 09:40:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/188-f6eb5ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム