クーの毎日

台風でも遊ぶ

台風15号、結局宮古島をそれました。
でも、「暴風域にはいる恐れ」があれば、準備はしなくちゃ。 復元もしなくちゃいけない。
02_20130831150717e1c.jpg 04_20130831150721f1c.jpg
パーゴラの上の葦簾をはずし、ブランコも外し、シェードや畑の日よけネットを外します。
05_20130831150723e2b.jpg  
ブランコもみ~んな倉庫の中へ。大きな倉庫を作ってから本当に準備が楽になりました。 
植木鉢も地植えにしたり、まとめたりして整理したので、かなり楽。
去年の準備と比べれば雲泥の差です。半日はかかったものねぇ。今年は1時間。
09_2013083115072947f.jpg 
私たちも、少し、台風に慣れてきたのでしょうか。ワンコを遊ばせながらの作業。

子供たちは、さらに元気を増し、というか、野性的になり、というか、悪ガキから悪ふざけ大学生ぐらいに悪くなり…。
庭で劇走させなければ、「出せ~!」とわめくようになりました。
ダイとチャーの喧嘩もあいかわらず…。
ヒメも、息子たちと遊ぶのが、いたく気に入っている様子。
11_20130831150935f0f.jpg 12_201308311509403c5.jpg 14_20130831150950736.jpg 
押さえこむヒメ → なんとか抜け出すソラ →よしっ!抜けだして逃げるソラ、追うヒメ!
そして、おもちゃに夢中で顔もあげないダイ。冷静に見ているチャー。性格でてるなー。
上の連写、スマホで撮ってみました。うまく撮れるもんだ。うん。
パラパラ動画にしてみました→ 13_2013083115094576b.jpg  音楽があります。音の大きさに気をつけてください。

そんな元気なヒメですが、実は獣医さんに通院しています。湿疹です。原因はカビのようです。
掻きむしるので、毛が抜けている部分もあります。投薬、週2回のシャンプー。でも、まだ治りません。
20130831_115528.jpg 
この子の細菌に合う抗生物質を探すため、検査をしてもらうことに……¥12800! \(*o*;)/
「ヒメ、こんなにお金かけたんだから、ぜったいに治すのよ!」 「わ、わかったわ。」
20130831_100253.jpg 
今日はクーも病院に行きました。歯です。いよいよ抜歯治療しなくてはいけないぐらい、ひどくなってきています。
以前に「目の下に穴が開いたりする前に来てくださいね~」と言われてました。(-_-;)
実は他にも病院に連れてくるのが怖かった理由があります。
去年、那覇の病院でエコーをかけてもらったら、肝臓に影がたくさん写っていました。肝臓の数値も悪い。
いつもダルそうに寝ているクー。肝臓の影はガンかもしれない…。
検査の結果…
肝臓の数値、OK! 影も少し少なくなっていました。ってことは良性の何かみたいです。
よかった、よかった~。うれしいよぉお~~。¥(ToT)/
体重が0.4kgも増えていました。人間にしたら5~7kg増の感じ。
そりゃあ、体も重いだろうねぇ、クー、動きたくないよねぇ、クー。
15_20130831151108059.jpg 16_2013083115111183b.jpg
私たちがご飯を食べ始めると、しゃきっと起きて「お話があります」と、座る。ワン!と一声。無視していると、すねる。
じとーっと私たちを見ている。
17_2013083115111475b.jpg 
がまんできなくなってダンナの膝へ。「ちょーだいよー」 そして、もらう。
これがいけないね、クー。オヤツ、無しです。はい。

最近、ちょっと手抜き気味の我が家の夕食。週のうち半分はダンナ、半分は私、1日は外食のペース。
ダンナの当番の日は、シンプルなメニューが多い。「今日はカツ丼!」
23_2013083115122343c.jpg 
ま、見てくれはイマイチですが、味は満点。カツの揚げ具合、タレの味付けもよかったです。
ごちそうさま。
外食は、この日オープンのラーメン屋さんに行きました。
北海道ラーメン「追風丸(はやてまる)」
20_20130831151149292.jpg 
さすがに並んでましたね。北海道本店で沖縄に支店が多いそうです。
21_20130831151152314.jpg 22_201308311511554ef.jpg
私はあっさり醤油ラーメン、ダンナは白みそラーメンに味玉とバターをトッピング。
バリエーションがはっきりしていて、よかったです。今度はつけ麺か塩を食べてみようっと。
これで宮古島にも、豚骨に加えて味噌も本格ラーメンが食べられるようになりました。
おみやげに茹でトウモロコシを2本もらって帰りました。

台風を理由にダラダラしていますが、こんなこともしました。
毎日Tシャツ。ハードに着ます。すぐに色はあせ、襟はのび、ところどころに穴すら開いて、洗濯しても落ちないしみや汚れが点々と。そんなボロボロTシャツがたくさんあります。
作業着にしているのですが、畑や庭仕事には長袖がほしい。
18_20130831151143798.jpg 19_20130831151146dd2.jpg
色あせぐらいの比較的マシなTシャツは裏返しにしてタグをとります。襟のびや大きなシミがあるTシャツを切って袖にしました。
作業着だから、縫い目がどうであれ、かまわない、かまわない。
ただ捨てるだけじゃもったいないもの。
これで、草ぼうぼうでも虫にさされず、日焼けも防止できてバッチリ!
この長袖Tシャツを着て、頭にタオルを巻いて、首にも巻いて、笠をかぶって、長靴をはいて、作業します。
ま、家庭科まったくダメな私としては、よくがんばった、ということで。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/08/31(土) 16:15:07|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベーコンマシーン登場! | ホーム | 島の歌>>

コメント

ハヤッ!

昨日 仕事を終えてから追風丸へ行ったが外にも
大勢待っている人がいたので あきらめ
今日の昼過ぎ行ってみたが 外で待っている人がいたのであきらめ
まだ食べれていない。
「とん太」 「天晴れ」 「サマー太陽」 「さつきラーメン」「西山ラーメン(八隆)」
どこもいまひとつ
早く食べてみたいよ。
  1. 2013/08/31(土) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

私、ラーメンは一風堂が基本。ラーメンって好みがいろいろあって、難しい。
  1. 2013/08/31(土) 20:33:04 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

わんこたち、元気そうだけど、いろいろ医者通いとか、よく面倒みてますね。
元気が何より、クーよかったね。
スマホ、できてるね。すごい。私は、まだ、携帯にしがみついてます。
歳とると、今以上面倒なことはしたくないだけどと思ってしまうのが、進化しない理由でしょう。
菊池さんに久々に連絡したので9月後半でもお会いしたいと思ってます。
  1. 2013/09/01(日) 07:44:11 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

「歳とると」ってほどの歳じゃないでしょ(笑)。写真がキレイに撮れて、けっこう便利です。
kikuchiさんにもよろしく!一度、来てほしいな、とお伝えください。
  1. 2013/09/01(日) 17:29:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

クー、抜歯ですか。
かわいそう。麻酔もあるし心配ですね。

カツ丼、見た目もおいしそうですよ。
  1. 2013/09/03(火) 09:01:16 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

今まで「肝臓ガン」かもしれない、と思って見ていたので、つい可哀そうにみえて、オヤツをあげていました。そうでないとわかったら、ちゃんと抜歯もして、ダイエットもして、歯みがきも無理やりでもします。
厳しくするぞ!クー!
  1. 2013/09/03(火) 16:21:40 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/189-aa3cd2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム