クーの毎日

ベーコンマシーン登場!

「仕事もせずに毎日、何してるの?」…ですよね。でも、なんだか、いろいろやることがあって。ま、遊びばかりですが。

★9月1日 女子会★
宮古島に新しくできた中華料理店「玻璃」 東京青山に本店のあった高級中華です。
20130901_112741.jpg 
飲茶ランチ¥2800。とっても楽しみにしていました♪ もちろん、女子限定のおしゃべりも!
20130901_114641.jpg 20130901_115506.jpg
サラダ、手作り水餃子入り上湯スープ、蒸点心3種、揚点心2種、メインは麻婆豆腐、酢豚、エビチリをシェア、炒飯、デザートは杏仁豆腐。
品の良いお味でした。
もっとおしゃべりしたくて、お茶を頼もうと思ったのですが、¥700以上のお茶しかなかったので、やめました。(笑)

★ 4日 ベーコン燻製 ★
初めて燻製に挑戦したのは、2年前の11月。試行錯誤、失敗覚悟でやってみました。
以来、3か月に1度のペースで、ご近所や友達も巻き込みながら、やってきました。
多い時には26本!平均20本のベーコンづくりが定着。
このあたりで、そろそろランクアップを図ろうと思います。
そう、燻製マシーンを作ります!
今までは、その都度、段ボールで作っていました。使い終わった段ボールを捨てられるので、場所も取らずに便利。
でも、いろんなトラブルもありました。
燃えた。(ははは…)  肉の重みでダンボールが崩れた。雨や風に弱い…等々。
20130903_141643.jpg
ホームセンターメイクマンで購入してカットしてもらった板、バーを通すための穴も開けてもらいました。材料費、7500円。
設計図にミスがあり、1.2cmの誤差…(-_-;)…ええぃっ!なんとかしました。
20130904_091350.jpg 20130903_155817.jpg
3時間ほどで完成!46cm角x90cm高さ。おお、立派じゃないか。
ベーコンを吊るすバーも4本。しっかりしたものをつけました。28本ぐらいまでは吊るせます。
煙が逃げないように、耐熱コーキングも施しました。
スモークウッドを出し入れできる扉を点けました。下にはレンガを置いています。
今までは吊った肉ごとダンボールを持ち上げ(!)入れ替えてました。大変だったよね~。

4日 さあ!試運転!
今回はテストということで、2人分だけです。
 20130904_112510.jpg 20130904_112454.jpg
肉は8本、余裕の広さ!バーの上に網をのせて。
そして1時間…「ん?」…(o_o;)…温度が上がらない!
いつもなら目標の70度なっているのに、50度前後をウロウロ。
どどどど・どして!すぐに火が消えてしまう。う~~~ん~~。
悩むこと2時間。なにがダンボールの時と違う?…
そうか!空気だ! ダンボールの時は隙間が多く、空気の出し入れができていたんです。
20130904_140044.jpg  
下の扉を少し開け、上のふたも少しずらしてみました。
グングンと温度上昇。よしっ!
この後は、上のふたと下の扉の開け具合で、温度を調節。
20130904_153714.jpg 
うまくできました~。
今回はスーパーで買ったちゅら豚と外国産豚の食べ比べや牛肉もやってみました。
20130906_130039_2.jpg 
ベーコンを贅沢にどっさり、スモークサーモンとチーズのはいった、たこ焼きをつくりました。
おいしい。燻製の力だ。
みなさん、次回は10月です。お楽しみに!

★ 5日 ダンナの誕生日 ★
朝からケーキを焼きます。
年季のはいったハンドミキサー、大きな泡だて器とボール。
私が10代のころ、これで母と一緒にケーキを作っていました。30年以上使ってます。
大切にこれからも使いたいと思います。
20130905_111324.jpg 
そんな道具で作ったピーチのケーキ、お庭でいただくことにしました。
20130905_152458.jpg 20130905_152515.jpg
この日、ワンコの爪切りに来てくれたトリマーさん、お休みだったお友達も一緒に祝ってくれました。
♪♪ Happy Birthday to you~ ♪♪
20130905_192052.jpg 20130905_201416.jpg
晩御飯はダンナの希望で焼き肉。食べすぎ(笑)。その後、何年ぶりかしら、二人でバーに行きました。
20130905_214110.jpg 
家に帰ったら、お子達が「お帰りなさい!」激しくレロレロレロ。
いい1日だったかな?

★ 今週のワンコ ★
爪切り。
  20130905_141502.jpg  20130905_145206.jpg 
一番、ジタバタするのはクー。ほら、チャーなんか、じっとしているよ。ドーンっ。チャー、脱力すぎ。

★ 秋のはじまり ★
隣のキビ畑は、苗つけの準備が始まっています。
20130906_101811.jpg 20130906_101830_6.jpg
もうすぐ、新しいキビの芽が出て、ざわざわと心地よい音が聞こえることでしょう。
 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/09/06(金) 20:30:12|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大変なイタズラ | ホーム | 台風でも遊ぶ>>

コメント

Happy Birthday! Mr. Ogata.
Hope you have a lot of happy years ahead with your family!!
素敵なケーキ!
マリアは、たこ焼きに目が釘付け。
ようやく、涼しくなってきました。
学校も始まり、ふつうのペースに戻ってます。
9月には、運動会もあります。
  1. 2013/09/07(土) 13:48:06 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

たこ焼き、おいしかったよー。また食べに来てね。
  1. 2013/09/07(土) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます~
同じ、乙女座ですね。
  1. 2013/09/09(月) 14:19:02 |
  2. URL |
  3. kikka #-
  4. [ 編集 ]

kikkaさん。

ありがとうございます。66才になりました。
まだまだ元気でいます。
  1. 2013/09/09(月) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. kupapa #-
  4. [ 編集 ]

この前、ボーリーで食べるつもりで車を走らせ、13時30分くらいについたら、もう片付けてて、呼んでも誰も出てこなかった。
ラストオーダー14:00って書いてあったのに…(-_-;)
あまりに暇すぎて閉めちゃったのかな?
大丈夫かな。
焼肉はどこに行きましたか?美味しそう!
  1. 2013/09/12(木) 16:56:56 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

あ、誕生日おめでとうございます!!
  1. 2013/09/12(木) 17:00:42 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

全部からんでる

先輩 66歳 おめでとうございます。
ボーリーもベーコンもお誕生日もすべてからみましたねえ。
ボーリー ちょっと高級感あって よかったです。
でも 同じ値段なら京懐石の方がいいかな!ですね。
燻製マシーン 実物を見たら 驚きのマシーンでした。
ケーキ 甘さ控えめ スポンジもさっぱりしていておいしかったです。
ご馳走様でした。
  1. 2013/09/12(木) 17:18:22 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

焼き肉はいつもの下里通りのホルモン!です。赤いお店。冷やしクッパ、美味しい。今度、一緒に行きましょう。大勢だといろいろ頼めるから。
ボーリーは予約しました。ガラーンでした(笑)事前に電話した方が安全なんですね。
今度のベーコンは楽しみですよ~。なんせ、マシーン!ですから。ふふふ。
  1. 2013/09/12(木) 17:40:46 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

京懐石はなかなかですよね。あの値段で、あの内容、ナイチでは5000円!してもおかしくない。
来月、また、ベーコンします。今度はせっちゃんが参加する?
  1. 2013/09/12(木) 17:42:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/190-aa923aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム