クーの毎日

美味しいものたくさん。

連休が続いています。といっても、私は毎日が夏休みの生活なので、あまり変わりはありません。
仕事に学校にがんばっておられるみなさん、ちょっと体と心が休まりますね。

★ 楽しい敬老の日 ★
盛りだくさんに遊びました。
朝から狩俣の海へ。潮は速かったけど、キレイな海だった。やっぱり、今、一番のお気に入り。
写真は無いので、前のブログを見てくださいね。

昼すぎに家に帰ってきて、シャワーも浴びずに着替えだけして、すぐにブリーズベイホテルへ。敬老の日特割でバイキングが1000円。
そのあと、シギラ黄金温泉へ。こちらも割引。ダンナは800円。私は1000円。
01_20130923111952815.jpg 02_2013092311195582a.jpg 03_201309231119584ee.jpg
よく遊んだ~。よく食べた~。楽しい敬老でした。

★ 秋の便り ★
徳島のお友達から、嬉しい季節の便りが届きました。
スダチと栗!!!わ~~~い!
宮古島では生の栗はほとんど手にはいりません。とても嬉しい。
04_20130923113831db6.jpg 
07_2013092311383840d.jpg 06_20130923113835ce6.jpg
さっそく栗ご飯に♪ この日は和食。サーモン・アボカド・カマンベールのお刺身、トマトとオクラのごま和え、かぼちゃとアスパラとマイタケの天婦羅。それにダンナが宮古牛の中落ちカルビ(美味しいの!)で肉じゃがを作ってくれました。お漬物は自家製ぬか漬け。
最近、外食と手抜き料理が続いていました。久しぶりのちゃんとご飯。
炊飯器を開けたとたん、家じゅうに栗の香りがいっぱいに!し・あ・わ・せ♡
秋の香り、山の恵み、ありがとう!


★ おいしいパン屋さん ★

最近、とってもお気に入りのパン屋さん。
「モジャのパン」 市場通りの端、スーパー仲宗根の近く、池間商店の入り口の横。
08_20130923130632edf.jpg 
ちっちゃなパン屋さん。パンの種類もシンプルで少ない。でも、とても美味しい。
10_201309231306394b8.jpg 09_20130923130636d5a.jpg
まるパンとぶどうパン。ぶどうパンは全体に香りがあって、すごく美味しい。白い紙袋にちっちゃな木のクリップもかわいい。
ずっしりと重量感があって、たべごたえもしっかり。もっちりと柔らかく、少し甘い。
くるみパン、チョコパン、あんパン。どれも美味しい。
絶品ベーグルは、午後、ときどき(!)ある。見つけたら、絶対買った方がいいです。
食べすぎてしまうのが困るのだけど。
寄るのが楽しみなお店が、また1軒増えました。

★ 食べ物おまけ ★

なんこう、というかぼちゃの一種です。これでも小さい方。これで250円。
11_20130923130642361.jpg 
かぼちゃほど甘みがなく、ほくほくしていません。繊維質も多い。
ちょっと臭みもあります。
ピクルスにしたり、煮て食べたりすると美味しいのですが、ウチではもっぱら、ワンコのご飯。
安くてボリュームがあるので。

★ クーの抜歯 ★

いきなり、食べ物からワンコの歯の話題ですみません。
クーは歯石取りと抜歯手術をうけました。
23_201309231322569b1.jpg 
「僕ひとりで、ドライブだー」 助手席でダンナの膝に座って窓の外を見るクー。
小さい時は、東京に居て、いつもこうして二人と1匹でドライブしていたね。
もう11歳。人間にすると60歳ぐらい。歯槽膿漏。グラグラしている歯もあり。
24_20130923130644ad1.jpg 
「ん?ここ、病院?」 そうよ、ドライブだけのわけはない。がんばるのよ、クー。
朝、獣医さんにお預けして、いろんな血液検査もしてもらって、麻酔かけて手術。
夕方に迎えに行きました。
25_20130923132304176.jpg 
まだボンヤリ。トローンとした目で、よたつきながらもダンナに必死にしがみつこうとするクー。
そのうち、鳴き出しました。(笑)はいはい、帰ろうね。怖かったのね。
結局、上の犬歯2本もあわせて、計7本(!)の歯を抜きました。
いよいよ牙のない犬になってしまいました。
気弱でやさしくて甘えたのクー。
まだまだ、長生きしてもらわなくっちゃね。
22_201309231323028d9.jpg 
クーを連れて帰ったら、めずらしくヒメがクーの顔をなめたりして、やさしくしていました。
いつもは存在感の薄いクー。でもいない時間、なんかさみしかった。
ヒメも同じだったのでしょう。
子供たちが生まれる前はこんなラブラブな時もあったのよね。
IMG_2566.jpg
翌日、血便。気弱なクーは精神的ストレスに弱く、なにかあるとお腹を壊します。
今回も、案の定、壊しました。
再び病院に連れていったら、車を止めたとたんに、「いやだ~」と鳴き出しました。(笑)

すみません、美味しい話が、こんな結末で。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/09/23(月) 13:36:23|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日帰り旅行 | ホーム | 大変なイタズラ>>

コメント

栗ごはん、いいですね。
クーは、大切に育ったから、繊細よね。
60歳、まだまだよ。人間も、これからだからね。
今日から、突然涼しくなってびっくり!!
長袖がほしいくらい。
オーブンで、骨付きもも肉でも焼いてみます。
  1. 2013/09/23(月) 16:24:32 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

ブログ掲載ありがとうございます!

なるべくベーグル数焼けるよう頑張りまーっす!

  1. 2013/09/23(月) 16:39:50 |
  2. URL |
  3. モジャ #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

骨付きもも肉!おいしそうだわぁ。
東京は秋ね。代々木公園の紅葉もキレイだろうな。
  1. 2013/09/23(月) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

モジャさん。

こちらこそ!ほんと、私ごのみのパン、ありがとうございます。ベーグル、楽しみにしています。
  1. 2013/09/23(月) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

敬老の日?!

ちょっとビックリw
楽しい敬老の日って!

クーちゃんかわいい
長生きしてね
  1. 2013/09/24(火) 15:45:30 |
  2. URL |
  3. 浜松 #3co07B9g
  4. [ 編集 ]

浜松さん。

あ、私はまだ「敬老」割引ではありません。が、ダンナは立派に敬老なので、ダンナが払うと私まで敬老割引に。いつもの半額です。嬉しい。
  1. 2013/09/24(火) 18:59:41 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/192-4f3812c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム