クーの毎日

日帰り旅行

神戸の同級生が遊びに来てくれました。
前日に那覇泊。朝一番の飛行機で9:15宮古着→15:45発。6時間の滞在です。
さあ、どこに行きましょう?!
いきなり海?!っていうプランもあるのですが、あいにく台風の影響で波高3m大荒れ。
ゆっくり観光コースで。
朝、家を出るとき、空は曇。雨もパラついていました。どうしようかなぁ…と思っていたら、お友達夫婦がついたとたん、☀!
ダンナ様の「晴れ」力はすごい。
 31_2013092509211900b.jpg
まずは、来間島へ。展望台から舞浜ビーチを望む。よかった~青い海を見てもらえて。
それから長間浜へ。
32_201309250921238b2.jpg 
「な!なに?!これ?!!! \ (*o*;)/ 長間浜じゃな~い!」 砂が波にさらわれて、岩だらけに!
ちなみに、下の写真は、去年の1月の写真。
 IMG_9276.jpg
ちょうど、白波が立っているあたりが、いつもの海岸線。それまでずっと砂浜だったんです。
砂浜から岩が少し顔を出している程度でした。そ、そ、それが!
この前の台風の影響でしょうか。いつの間に!!

長間浜を出て、さて、どうしましょう。ゆったりお茶か、それともロングドライブか?
せっかくだから、ロングドライブ。といっても、30分ほどの距離。東平安名崎へ。
33_2013092509212772c.jpg 
展望台から見た東平安名崎。キラキラと光ってキレイでした。
記念撮影しました。
34_201309250921401d4.jpg 
海は大荒れ。でも白波もキレイでした。ザッパーッン!
「ここで、帽子が飛ばされたのよ」 この場所で帽子を抑えるのは、同級生の間で常識。
そう。買ったばかりの帽子を飛ばされた、笑の伝説の場所。
向こうでクジラがはねてもおかしくないような、大海原。孤島なんだよね、ここ。

そのあと、市内にもどって、宮古そばを食べました。
おすすめのニューウェーブ系宮古そばは、2軒ともお休み。
そうか…運動会か…おそるべし、宮古の運動会。
で、老舗の古謝そば。
デザートは、RICCOのジェラート。
35_201309251010301d5.jpg 
まだまだ時間はありますよ。あとはウチでゆっくり。
すみません。写真がありません。
お庭で海を見ながら、アイスティーを飲んでいただきました。
三線の演奏つき。(笑)。
そろそろ時間。マックスバリューとあたらす市場でお土産を買って帰りました。

楽しんでもらえたかなぁ。
私はとても楽しかった。今度は、一緒に海に潜りましょうね!ぜったいですよ!



その日はまだまだ予定がありました。第2番目の予定。
「なりやまあやぐ」祭り
なりやまあやぐ、という宮古民謡を、ただただ歌うコンテスト。
36_20130925101635c1f.jpg 
場所はイムギャーマリンガーデン。近くに車を止めて歩いて行くと、もう、いろんな音がしていました。
37_20130925094105fd8.jpg 
あ、おわっちゃったのかな。獅子舞の獅子が、愛きょうをふりまいていました。
38_20130925094109288.jpg 
ステージは、海の上。強い風で、時折、波がざっぱーんと左奥の堤防を越えています。
天気はまずまず。まずは子供の部から。
キャプチャ三線教室で一緒の男の子。とっても上手。彼が優勝でした。
日が暮れてからが、このお祭りの見どころです。
前の山、会場全体にろうそくがともされ、幻想的な雰囲気に。
39_2013092509411317d.jpg 
地上にはろうそく。空には正面に天の川がかかっていました。ゆったりとした三線の歌声。
いいなぁ。

と!いきなりの豪雨!!!!慌てずカッパを着て、帰りました。



3番目の予定は、半沢直樹、最終回です。
間に合いました。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2013/09/25(水) 10:25:04|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京からのお友達 | ホーム | 美味しいものたくさん。>>

コメント

かっこいい旅行ね!羨ましいです。
青い海を見るだけで、心が洗われる感じがするものね。
獅子舞迫力あるわね。
いろいろ行事があるって、いいわよね。
三味線、聞かせてもらえるのを楽しみにしてます。
  1. 2013/09/25(水) 19:30:02 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

そうね、海って、心を落ち着かせるよね。
な~んにもないところだけど、住めばだんだん、なじんでくる感じ。三線、練習しておくね。
  1. 2013/09/25(水) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず強行軍の方が多いですねw
こんなに砂って持っていかれるんですね、オドロキ。
  1. 2013/09/26(木) 08:47:53 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

そんなにバタバタじゃないんですよ。ゆっくり観光できました。でも時間が少ないのに、お金をかけて来てくれる。とっても嬉しいです。
  1. 2013/09/26(木) 10:13:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!

本当に楽しい時間をありがとう。
6時間とは思えない充実した一日でした。
なんといっても三線の生演奏がよかったわぁ。
娘から「お母さんって沖縄では晴れ女やんな」といわれちょっといい気になっています。
「なりやまあやぐ」出場となったらぜ~~ったい行くからね!!
(あまちゃんがおわって・・・しょんぼり。)
  1. 2013/09/30(月) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. cbb #tIL38ZZg
  4. [ 編集 ]

cbbさん。

こちらこそ!来てくれて本当に嬉しかったわぁ。
三線の生演奏、もっと上手になっておきます。
青い海が見られて、本当によかったです。
またまた、待ってます。
  1. 2013/09/30(月) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/193-88fc6593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム