クーの毎日

東京からのお友達

この週末も、お友達が来てくれました。
ちょっとはキレイにしておかなくっちゃ。と、裏庭の草むしり。

★草むしり★
裏庭には、草が生えにくい砂を敷いてあります。お構いなしに、生えます。
でも抜きやすい。手でひっぱればほぼ抜ける。なので労働としては軽い方。
03_20131001162611942.jpg →→04_201310011626155b4.jpg 
before  →→ after
達成感! すっきりと広くなった感じ。
02_201310011626060ea.jpg 
1本1本、手で根っこから抜きます。2時間ほどの作業でした。
いつも雑草を抜いていて思うのは、「雑草という名前の草はない」ということ。
ひとつひとつ、きっと違う名前の植物なんでしょう。名前など関係なくても、バラだってマンゴーだってこの草だって植物。
私も植物だったら、雑草にちがいない。
05_2013100116261926c.jpg 
手で抜けるのは楽チン。大変なのは畑に生えるこの草。根っこが抜けない。あっと言う間に生えてくる。
畑をお手伝いいただける方、来てくれないかなぁ。はあ。

★ お友達 ★
東京からの若いご夫婦。
奥さんは私の東京での仕事の後輩。
夕方、ダイビングを終えて我が家到着。
玄関でお出迎えのクーを見て、「あ、クーとヒメ、あとはダイとチャーとソラ!」って、名前を全部覚えてきてくれました。
うれしいね。
すぐにワンコたちと遊んでくれました。

お友達が撮影してくれた映像です。
キャプチャ 

うまく撮れてるわぁ。うれしいわぁ。ありがとーっ!!!
すぐに仲良くなる子供たち。警戒心まるだしのヒメ。
10_201310011639316ba.jpg
その日の夜は「わん」で外食。デザートはRICCOのジェラート。定番。
ごちそうさまでした。うまし。

翌日、ダイビングに行くお二人は、朝出かけて夕方に帰ってきます。
で、私もお友達と海へ。狩俣に行きました。
16_20131001164647745.jpg 
「伊良部の方は大雨だねぇ」…ちょうどお二人が潜っているあたりでした。
こっちは波も穏やかで晴れ。2時間ちょっとゆ~っくり遊んでました。

その日の夕食はウチごはん。
12_201310011650164ee.jpg 
お肉が大好きな二人にあわせて、ちゅら豚の潮こうじ漬けと、宮古牛(豪華!)を焼きました。
付け合わせはいろんな野菜の揚げびたし。まぐろのお刺身に油脂豆腐とアーサーの味噌汁、もずく。
よっくキレイに完食! 気持ちいいわぁ。嬉しいわぁ。
………で………
今日の本番は実はここからでした。
夜のエビ取りに挑戦。
まっくらくらくらの道をガンガン軽自動車で走る。「え?ここ…これ、道ですか?…」
着きましたけど、ここから?…(o_o;)…あ、右の草むら、行ってください。
海に出ました。
頭にカンテラを点けて、専用網をもって、浅瀬の海の中を歩く歩く。
(今年2月のエビ取りの様子はコチラから
途中でポイントを変えて、気がつくと夜中の11時30分。2時間半も歩いていました。
「腰が痛い」の一言を、誰も言いだせずに、もくもくと。
14_2013100116494492e.jpg 15_20131001164947ece.jpg
長潮で潮がひかず、波もあるという悪条件のもと、なんとか獲れました。健闘。
バター炒めにして食べました。

ね、島の楽しみは、深いっしょ。
真っ暗な海の上、天の川がキレイでした。

帰る日の朝ご飯は、ちょっと暑いけれど、お庭で。風が気持ちいいから。
13_20131001171523cc8.jpg 
焼き立てパンに、自家製ベーコンエッグ、パパイヤのサラダ、自家製マーマレードにマンゴージャム、ヨーグルト。
20130930_101001.jpg 
午前中、いっぱい、ワンコたちと遊んでくれました。ヒメもすっかりお気に入り。
群がるヤツら。
みんな、オヤツのことだけじゃなく、ちゃんと、お兄さんのこと、覚えましたか?
「はい!また来てね!」

★その後★
今日も、宮古島は晴れ。暑い。
海でひと泳ぎしたいな、と思う天気です。
20131001_080421.jpg 
お客様用シーツやタオルの大物洗濯も、すぐに乾く。
20_201310011719497d3.jpg 
「東京は、秋だろうな」、なんて思いながら。
20131001_111110.jpg 
「つまんな~~~い!」 また、来てくれるって。遊んでくれるって。ね。

★ カット ★
お友達が撮ってくれた自分の写真を見て気付く。
「髪の毛、ぼさぼさ」だわ。
で、カット。久々の顔だしです。
20131001_102508.jpg 20131001_102502.jpg
before  カット前。ウネウネとのび、ピンピンとはねております。形にならん。
↓↓↓
20131001_110247.jpg 20131001_110251.jpg
after ほら、すっきり! これで手ぐしでもOK。 私の自分カットもうまくなったもんだ。ふふふ。
20131001_172940.jpg 
このハサミのおかげ。神戸の美容師さんにわけていただいた。
ありがとう!活躍しています。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/01(火) 17:34:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風23号 | ホーム | 日帰り旅行>>

コメント

お友達が来てくれると家がきれいになるのは、どこも同じかな。夏の終わりに、素敵な旅だったでしょうね。
こちらも、今日は、台風の影響で蒸し暑いけれど、秋になりつつあります。土曜日は、運動会で、健が80mで一番、リレーでも一番のチームで、暑かったけど楽しかったわ。
金曜日菊池さんとランチします。お伝えしておきますね。来るように。
髪の毛、上手いね。
  1. 2013/10/01(火) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

台風が続くね。
健くん、がんばった!すごいすごい!
キクチさんによろしく。
  1. 2013/10/01(火) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

潮引かず波ありでしたか。
残念!
  1. 2013/10/07(月) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。

それでも獲れました。つまみぐらいにはなりました。
ということは…もう、大丈夫。今度、潮がいい時にいきましょう!
  1. 2013/10/07(月) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/194-16888e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム