クーの毎日

台風23号

台風23号のご報告です。
中心付近の風速40m瞬間最大風速55m級。強い。記録では下地島で42.2mを記録した。
しかも足が遅く、5日の昼ごろに暴風域に入り、6日の午前中まで続いた。

以下、実況風にご報告します。

★5日午前中★

4日中に台風準備を終え、5日午前中早くに買い物に出かけました。
01_20131007213227f05.jpg 
大きなショーウィンドウに、ネットを張っています。モノが飛んできても、ネットが防いでガラスが割れることはありません。
雨戸の無い家も、こうしてネットをはります。
02_20131007213231f45.jpg 03_201310072132341f4.jpg 
スーパーの棚。「台風の準備はおすみですか?」の看板の下には、すでに刺身も寿司もありません。
台風24号も続いているし、しばらく生鮮食料品は、はいってこないかなぁ。
スーパーを出ると、雨。風も強くなっていました。みんな、小走りに車に戻る。
ミルクや生鮮食料品、電池も買って、ツタヤでビデオと小説を買って帰りました。

★15時★

すでに昼には暴風域にはいっています。
04_20131007213238f01.jpg映像はコチラから。
今回の台風は北の風が強い。
ウチの家は、北西に隣家、北東は寝室の窓のみ。南東に庭、南西に海を見る大きな窓。
ので、北の風には強い。庭の風はまだ弱く、写真やビデオが撮る余裕があります。
な~んてのんきなことを言っていたら…
06_20131007213404fab.jpg 05_20131007213241f6b.jpg
あれ?!扉がない!!! この扉は北の風を直接受ける場所にあります。
ダンナが雨の中、駆け寄ったときには、すでにバラバラに破壊されていました。
どんどん、風が強くなってきて、この後は外に出られる状況ではなくなりました。
07_20131007213409cd8.jpg 
停電しないうちに、早めに、ごはんごはん。なぜか宮古牛のステーキ丼。うまかったーよー。
停電しないでね、停電しないでー。停電はいやよー。
08_2013100721341219c.jpg 
18:30 はい、停電です。いやあああああ。なんにもできない。小説とスマホだけが頼り。
ワンコたちが暗い中、ウロウロ、ゴロゴロ。黒のクー、ダイ、ソラの見えにくいこと。
「あんたたち!トイレ以外でチーをしないのよ!見えないんだから!」
…あ!…はぁ…
そんなことをしているうち、風はどんどん強くなります。
退屈。
09_20131007213415de8.jpg 
ダンナとクーはベッドで爆睡。ふ…(-_-)…いいね、あんたたち。
チャーは意外にも風の音が怖いらしく、クーンクーンと鳴きました。ふふ、ちょっとかわいい。
抱っこしてやると安心する。ケージに戻して、また風の音が大きくなると鳴く。
結局、よく寝られませんでした。
「植木たちは大丈夫かなぁ。庭を見るのが怖い…。」
カンテラで小説を読みながら、そんな夜を過ごしました。

★6日朝★

まだまだ暴風域。でも、南の風も雨戸が無くても大丈夫な程度。
海は白くて高い波。
10_20131007213420d8e.jpg 
さて、庭は…こわごわ。おっ!植木はどれも折れていません。よかったー。ほっ。
11_20131007213453ba6.jpg 
畑との仕切りのラティスが倒れていました。真ん中の扉もひきちぎられて畑の中にありました。
11-2.jpg 11-3.jpg
左の破壊された扉。バラバラになってます。
畑のひきちぎられた扉。 ブロックに固定された柱も倒れ、ねじくぎで留められたちょうつがいもはずれています。
この風の強さをなんと説明すればいいでしょう。
私なんかが力いっぱい揺らしてもとれない扉がとれる。体育会系の若い衆が思いっきり蹴ったぐらいの力かしら。
ビュービューではありません。ドーン!です。
「昔話」の嵐の中の、黒い魔物。そのものです。

★6日午前中★

雨もぱらついているし、風もまだ強いので、片づけはできません。停電も続いています。
やることもないので、町中パトロールに出ました。
12_201310072134561f6.jpg 13_201310072134589f8.jpg
ヤシの木が道にドーンと倒れていました。サトウキビがかなりやられています。
気をつけて運転しないと、電線が切れてブラブラしてたり、停電で点いていない信号もあります。
お、このコンビニは開いてるね。

6日 13時。やっと停電が復旧!!!今回の停電は18時間でした。
冷蔵庫も冷凍庫もほとんど開けなかったので、被害はアイス2本でした。

★7日★
晴。台風がウソのように穏やかな日。日射しが強く蒸し暑い。暑い暑い。
あー片づけしなくちゃ。
まずは、家まるごと水をかけます。
16_201310072135067c2.jpg 
家じゅうにはりついている、ちぎれた葉っぱやゴミ、そしてべとべとした潮を落とすのです。
これがけっこう大変。この時ばかりは「ウチの家はでかい」と感じます。
15_20131007213503d33.jpg 
植木は折れていなかったものの、繁っていた葉っぱはこんなにボロボロ。
家を洗い、たまっていた洗濯を終えたら、もう昼。
避難していたモノを元に戻し、車を洗い、ダンナは引っ越したお友達の家の雨戸を開けにいって、
あとはバナナ。
思ったより被害が大きかった。
17_20131007213659190.jpg 18_20131007213704f0b.jpg
葉っぱが折れるのはいつものことですが、今回は初めて、2本、根っこから倒れました。
折れた葉を切り、倒れた株は分解して、植え直しました。
それにしても暑い。途中、ゲンコツ大のカエルが出てきたりして、わぁーっ!といいながら午後3時すぎまで。
汗だくだくだくだく。づかれた~~~~。
で、もう、今日はここまで。

まだ、葦簾をパーゴラに張るのとか、扉を作るのとか、残ってます。
とにかく、今日はおしまい。

島の台風は肉体労働を伴うのです。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/07(月) 22:30:33|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近のワンコたち。 | ホーム | 東京からのお友達>>

コメント

分厚い玄関扉

うちのマンション階段踊り場の小窓のガラスが割れていた。
暴風時にちょっとドアを開けようとしたら玄関ドアがゆがんで
きちんと閉まらなくなってしまったいう部屋もあるそうです。
我が家は 停電12時間 しめじ 半解凍状態になったのか まずそうな色に変身していた。
城辺の子は 24時間の停電だったって。
  1. 2013/10/08(火) 08:00:10 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

今回は北風が強かったねー。冷蔵庫と冷凍庫、なんとか被害が少なくてよかった。製氷室の氷が大きな塊になってた。
  1. 2013/10/08(火) 08:05:20 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

たいへんでしたね。ご無事でよかった。停電はきついわね。後片付けがたいへんですね。
こっちにも、台風来てますね。とりあえず、今日は、暑い暑い。30度
きくちさん、元気で、その晩、カンヌに仕事で行くんですって。今度、宮古に伺いたいと言ってました。車も買って、親孝行しているみたいです。
あと、あまり台風がこないといいですね。バナナの木、もったいない。
  1. 2013/10/08(火) 09:12:35 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

masudaさん。ありがとう。
キクチさんも来てほしいわ。
一気にやると疲れるから、ぼつぼつに片づけています。
  1. 2013/10/08(火) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/195-e7f76435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム