クーの毎日

東京だったら…

 台風が去り、また台風がやってきます。
毎回、「被害が少ないように…」と願いながら。26号は大きな被害となってしまいました。
植物は強い。台風ですべて葉を落としたクロヨナは、まるで初夏のように2週間で新しい葉を茂り始めています
対してモモタマナは秋の紅葉のように、色づいて葉をゆっくり落とします。
0c.jpg
風の後に秋がやってきました。南の島も朝夕、タオルケットでは寒い。
0b.jpg 
太陽は伊良部島に沈むようになりました。太陽の沈む方角で季節を感じます。
島ならではの季節の変化の感じ方。



「もし、あのまま東京に居たら…」と、ときどき思うことがあります。
来週で3年。
まったく違う環境に飛びこんで。少しずつ、自分が変わってきたのを感じます。

■ ■ ■ 台風で壊れた扉を直しました。■ ■ ■ 
01_20131019225359c02.jpg 
壊れたことに驚くわけでもなく、当たり前にホームセンターで板を買って、釘を選んで、色を塗って、扉をつける。
都会の暮らしでは、大変なこと。そうか…作業場所もなかったよね、マンションだと。
でも、ここでは、日常の作業。
日曜大工、ちょっと上手になりました。

■ ■ ■ 市民文化祭に行きました。■ ■ ■
東京にいた頃だったら、忙しい、を理由に、こういうイベントには行かなかっただろうな。
11_20131019225409b14.jpg 
出展されていた、ガジュマルの盆栽。
東京だと、盆栽でも見るのはプロの作品。その作家の名前を覚え、そして「買えるだろうか」と考えたりする。
「評価する視点」「買う立場」で見ていました。
でも、ここでは、「作る」立場で見る。
「すごいなぁ。どうやったら作れるんだろう…」と思う。
なんだって、評価するより、やってみる方が楽しい。

■ ■ ■ スーパーのシールをためて、タオルを安くゲットしました。■ ■ ■  
スーパーかねひでのシールを集めて、今治タオルを安く買いました。嬉しい。
03_201310192254025cb.jpg 
東京で販売促進の企画の仕事をしていましたが、自分でポイントをためることはしませんでした。
「だって、めんどうくさいもの」…ほしい時にほしいものを買う方がいい、と思っていました。
年金生活の身になって、そんな贅沢はできなくなりましたが、
そのかわり、ポイントためてゲットする喜びを初めて知りました。(笑)

■ ■ ■ 宮古牛祭りに行きました。■ ■ ■ 
長~い長~い行列にならんで、宮古牛の焼き肉(ううん、ステーキ!♪)を無料で食べました。美味!
14_20131019225448b8b.jpg 15_20131019225451ad5.jpg
東京でも神戸でも、何かがほしくて行列に並ぶことなんて、本当にめんどうくさいと思っていました。
並ぶぐらいなら、いらな~いって。
でもでも、今の私には、時間はたっぷりある。お友達とおしゃべりしながら並ぶことは、ちっとも面倒じゃない。
そう、けっこう、「待つこと」が得意になりました。
宮古のお祭りは、ゆる~い。この日のお祭り、肉を食べて、牛汁を食べて、帰りました。(笑)

■ ■ ■ お友達が増えました。■ ■ ■ 
いろんなつながりができて、少しずつ、お友達が増えています。
とっても嬉しいし、楽しいです。
23_201310192255036cb.jpg 
ゲームも8人集まりました。初めて2台打ち!
夜、友達の家に集まって、ゆっくりボードゲームをする。なんか、とっても楽しいんですよ。これが。
東京で仕事をしていた時は、そんな時間も無かったし、予定もたたなかった。というより、きっと、そんな気分にはならなかった。
何が、あんなに忙しかったんだろう…。きっと、神経が高ぶり続けていて、ゲームを楽しむ余力も無かったんだろうな。
馬を飼っているお友達ができました。ウコッケイもいます。
40_2013101922580072b.jpg 41_20131019225827d6e.jpg
こんな、大きくて優しい動物が家族の一員なんて!うらやましい。
美味しい卵を産んでくれるこの子たちを育てるのも、楽しいだろうな。
あ、卵、いただきました。明日、卵かけご飯にします。
いろんな風に人生を楽しんでいる友達と知り合います。「楽しいなぁ。いいなぁ。」と思います。
遊ぶこと、楽しむことは、本当に大切なんだと、心から思います。

仕事が好きでした。たぶん、好きだったんだと思います。
嫌だ~と言いながら、毎日、真夜中まで、時には徹夜で仕事をしていました。休みの日はひきこもって倒れていました。
そんな暮らしに変化をくれたのは、クーでした。仕事より大切なもの、面白いものを教えてくれました。
ありがとう、クー。
25_201310192256352f5.jpg 
そして…キミの息子たち。私の大切な大切なたからもの。

■ ■ ■ 新しいメンバーもはいって、大量ベーコンづくり!■ ■ ■ 
今回は、なんと!24本!新しいベーコンマシーン大活躍です。
31_20131019225638b62.jpg 34_201310192257431a2.jpg 35_201310192257465cc.jpg
壮観!(笑) まるで工場みたい!(笑)
なんか、不思議。南の島でこんなにたくさんのベーコンを作っているなんて…。
渋谷のフードショーで毎日、買い物してたのにね。
あのころには、想像もしてなかったし、別に夢見ていたわけでもない。びっくりな暮らし。
でも楽しいわ。美味しいし。
 33_20131019225646d0a.jpg  37_20131019225757281.jpg
燻製の間、ワンコ達は大好きなお姉さんにおやつをもらってました。夜は手巻きずし宴会。
楽しんでもらえたかなぁ。みんな。
人を呼んで宴会、だけは東京でも神戸でも一緒でした。私って、宴会好き。(笑)


買い物に行ったら、安売り屋(ビッグワン)の前に、ヤギがいました。(笑)
ええ、町中です。ふつうの。コンビニもあるし、近くにはツタヤもあります。
21_20131019225457ced.jpg 22_20131019225500d10.jpg
いたって普通に歩道の草をたべてました。赤い首輪がかわいい。ときどき、たちあがって、街路樹の木の芽を食べたりしてました。
台風の後に、虹が出ていました。
0a.jpg 
虹のたもとが見えました。
虹のたもとは、目の前の海でした。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/20(日) 00:11:26|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<3年たちました。 | ホーム | 最近のワンコたち。>>

コメント

楽し過ぎるう~

仕事に熱中してた人生への贈り物ですね、宮古牛祭りもあるなんて良いねえ、何でも祭りにしてしまう宮古島は本当に羨ましい。
  1. 2013/10/20(日) 07:42:24 |
  2. URL |
  3. a.nakajima #qtFbX9vA
  4. [ 編集 ]

a.nakajimaさん。

ありがとうございます。
確かに、あはは!っていうぐらい、祭りが多いですね。内容は宴会に限りなく近いんですが。(笑)setsuさんとtoiさんと一緒に行ってきました。
  1. 2013/10/20(日) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

今日は、こちらも一日雨です。
新しい人生に上手にギアチェンジされてすばらしいです。私より先にご両親なくされ、先にご結婚され、その後、どうゆう人生を送られるのか、いつも、参考、目標にさせていただいてきたので、素敵な生活をされていて、安心します。
マリアのダンス発表会が昨夜あり、運動神経のない私に似なくてよかったと思いました。
  1. 2013/10/20(日) 08:57:23 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

クーさま
おはようございます♫
早速ブログを覗いて、うんうん頷きながら楽しませて頂きました(笑)
台風さえも楽しいΣ(゚д゚;)何にもないことが返って色々なことを気づかせて貰えます。感謝さえ。。。
本当に180度違うくらいの生活に、じゃんじゃんエンジョイしましようねぇヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2013/10/20(日) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. kikuko wa #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

お互いに、初めて会った時から、ずいぶん、いろいろなことがあったねぇ。これからも、いろいろあるかもねぇ。毎日、楽しく生きていきましょ!
  1. 2013/10/20(日) 14:12:44 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

kikukoさん。

ですね!でも、環境が変わるのは、自分の自覚とは別に、体にも精神にも大きなストレスだそうです。
少し、セーブをかけながらいかないと、1年目ぐらいに体に疲れが来る、とききました。ゆっくりなじんでくださーい!
(って、いきなり海に誘ったのは誰だ!)
  1. 2013/10/20(日) 14:15:47 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

3年なんて

あっと言う間ですね。
私 当初の予定は3年でした。
3年は短い。
子供の頃の1年は長いのに 年を経ると1年が短いね。
健康に注意してケガしないように注意して島暮らし楽しみましょう。
牛祭り 3年前に行ってもういいやと思っていたけれど
誘っていただいたお陰で焼き肉にありつけて感謝!v-218
  1. 2013/10/21(月) 08:56:53 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

本当に、あっという間ですね。少しずつお友達も増えて、やっと、落ち着きはじめた感じがします。
肉、美味しかったです。
  1. 2013/10/21(月) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ゲーム、2台打ち、すごいですね~~!!
11月くらいになったら、また参加させてください!!

ベーコンもいつも任せっぱなしですみません(^^ゞ
おかげさまで美味しく出来上がりました。
またこちらもよろしくお願いします~(^o^)/
  1. 2013/10/22(火) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

ですですよー。待ってますよー。
みんな、少し打てるようになったら、大会を開きましょう。たぶん、島でできる人が20人ぐらいになっているはずなので。予選、準決勝、決勝、ができるかも~。
  1. 2013/10/22(火) 08:55:09 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/197-16cfc18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム