クーの毎日

美味しい~!

 11月にはいりました。
このところ、曇っていて風が強いので、気温よりも寒く感じます。海も灰色で堤防を越す波。大荒れの日も。
今日も台風29号の影響なのか、大荒れ。
01_201310310901544c3.jpg
いよいよ冬の足音が…といっても、こちらでは昼間は長袖のTシャツか、半袖に軽い上着。足元はゾウリ(笑) 半袖Tシャツを着る日もあります。
タオルケットを洗って、薄手の羽毛布団にしました。そんな感じ。



50肩がひどくて病院通い。炎症をおこしているらしく、プールもしばらくお休みしてました。
気持ちもダウン。イライラして「年よりくさい!」とダンナをせめる。
せっかく今年にはいって13kg減った体重も、ここ1~2カ月で3kgも増加傾向。
なのに、スナックがやめられない。やたら口いやしくなっている私。
で、自己嫌悪。
イカン! こんな自分に喝カーッツッ!! 

とにかくプールを再開。500mでもいいから泳ぐ。
開き直って、今日は、「最近食べた美味しいもの特集」を。


★ アラマンダのマラルンガ ★

おまじないの言葉じゃありません。ホテルの名前がアラマンダ。その中にある創作和食料理のレストランの名前がマラルンガ。
四季のコース・ランチ。楽しみなんですよ、とくに秋。
宮古島に住んでいる、母校の先輩と一緒に行きました。
11_20131031090336080.jpg 
お品書き。
12_20131031090411f67.jpg 13_2013103109041593e.jpg
ちょこっとずつの前菜が楽しい。鯖寿司、おいし~。 おっ!松茸、松茸。これが今年最初で最後の松茸。(笑)
14_201310310904268b4.jpg 15_20131031090430938.jpg
きれいに盛られたおつくり。そうそう、刺身=生魚切ったぞー、ではなく「おつくり」。 焼き物は鰆!大好き!
16_20131031090434c03.jpg 17_20131031090506908.jpg
季節の一品は?!演出効果は抜群。でも食べるのは栗2つ(笑)。ご飯を頂くころには、すっかりお腹いっぱいに。
18_201310310905093b8.jpg 
デザート、おいしかったわぁ。柿をとろりとやわらかくしてあって。完熟柿の味わい。どうやって作ったんだろう。

ご一緒した先輩、育った町も一緒、中学高校も同じ。「そうそう!そうなんですよね!」一言でも、うん。わかる。
ちょっとしたところで同じカルチャーを感じる。これが「ふるさとが一緒」ってことかしら。
心も舌もとっても楽しんだ1日でした。
ちなみに、このコース、¥2800。


★ てづくり餃子 ★

こんな自分じゃイカン!と思った日、皮から手作り餃子を作ることにしました。

1. 強力粉、薄力粉、塩、水をボールに入れて混ぜる。
2. てきとーに混ざったら、大きなビニール袋に入れて、足で踏む。伸ばしてまた踏む。
       以上で、生地できあがり。ビニール袋にそのままほっといてタネづくり。
3. 白菜を電子レンジでチン。水で冷ましてみじんぎり。
4. 袋にひき肉、鶏がらスープ、ごま油、白菜を入れて、ビニール袋をよくもむ。
       以上で、タネできあがり。 ほんと、手抜きだらけ。
21_201310310905131e4.jpg 22_20131031090514599.jpg
タネを丸めて切る。打ち粉をして麺棒で延ばす。タテ2回→横2回で丸にして、麺棒の端で縁を伸ばす。
23_201310310905162cc.jpg 
タネを入れて、ぎゅっと。あとは形を整える。粘土と一緒なので形を作るのは簡単。
注) 生地は1/4ぐらいずつ。残りは袋にいれておく。皮は1個か2個ずつ伸ばす。まとめて作らないように。
注) ひっつくので、バットには打ち粉をしっかりして、その上に餃子を並べておくこと。
注) あまりモタモタしていると、タネの水分が出てくるので、たくさん作るときは、途中で冷凍庫に。
↓ 完成! ↓
24_201310310906563a3.jpg 25_20131031090700d73.jpg
やっぱり水餃子が美味しいね。皮はモチモチ。中はあっさりジューシー。
ふつうはポン酢か青しそドレッシングに、コチジャンかカラシなんですが、ごまだれ+コチジャンもかなり美味しい。
みなさん、やってみて。ちょっと感動するから。
冷凍しておいて、スープの具にしてもおいしいです。

もくもくと作って、ガッツリ食べる。落ち込んだ時に、よしっ!って作ります。

★  手作りキーマカレーとナン ★

辛いカレーが食べたくなりました。この前作って美味しかったので、2回目のキーマカレー。今回はナンにしました。
1. パナソニックのパン焼き器に材料を投入、スイッチポン。
   (材料: 強力粉、塩、水、オリーブオイル、ドライイースト、砂糖、ジャカランダの魔法の粉。) 
2. デロンギ製のオーブントースターにピザ用のストーンプレートを入れ、火をつけておく。
 
3. 人参と玉ねぎとセロリを、フードプロセッサーでガーッ!
4. 圧力鍋で、ニンニクとひき肉を炒め、カレー粉を投入。そこにフードプロセッサーで切った野菜を投入。ついでに100円で買ったガラムマサラも1本まるまる投入。つづいてトマトジュースをヒタヒタになるぐらい投入。
5. .圧力鍋に蓋をして30分。1度、焦げてないか、開けました。
   ……1.から約50分……
6. ナンの生地ができたので、オーブントースターのプレートに手でのばして置く。
7. トマトサラダは、トマトにチーズを加え、既製品のイタリアンドレッシングにスイートチリソースで和えたもの。
   …お皿を用意している間に、ナンが焼けました…
31_20131031090704cd0.jpg 32_201310310907060b9.jpg  
辛すぎて失敗したかも~と思っていたのですが、なんの!お店で食べる辛さ。
自家製のカスピ海ヨーグルトを入れて食べると、マイルドでさっぱり、さらに美味!
いや~感動的な美味しさでした。
ダンナもめずらしく、「美味い!」を連発。
実はタンドリーチキンのかわりに買ってきたチキンのから揚げがあったのですが、出すのも忘れるぐらい。
家にある道具フル活用で、簡単に本格カレーができました。
ポイントは、思い切って香辛料はどっさりといれることかな。

★ 究極のごちそう ★

そして、なんといっても、このところで感動した美味しさ。
ウコッケイの卵かけごはん。たまごかけご飯専用の醤油をかけて。
41_201310310903398fa.jpg 
新しくお知り合いになった方に頂いた卵。
味が濃くて美味しい。驚くのは白身の美味しさ。あのどろっと感もなく臭みもない。
これまた、別の友人に前に頂いた「たまごかけご飯専用の醤油」
本領発揮。
究極のごちそうですね。
感謝です。



たまに、こんなに晴れる日があります。日射しの下では半袖じゃないと暑い。焼けるわぁ。
50_20131031090157892.jpg
今日は、みんなで爪切りに。
来間島のトリマーさんのところまで、ドライブだぁあ~♪
51_20131031090836591.jpg 
5匹全員のお出かけはけっこう大変。軽自動車の後部座席にビニールの上にタオルをしいて、そこに5匹がわらわら。
窓の外を見たり、車の中をクンクンしたり。
 52_201310310908394b2.jpg
お、ソラ、見て! 見てるよー、ダイ。ちょっと怖がりの二人も今日は楽しそう。
53_20131031090842825.jpg 
コイツはもう…右の窓、左の窓、後ろの窓…グルグルとずっと外を見ていました。
今日は誰もチーもせず喧嘩もせず、車のロックボタンもガジガジせず…(-_-;)…まあまあ、いい子でドライブ。
 56_2013103109034236d.jpg
ひとりずつ爪切り。一番ジタバタするのは、ダントツにクー。次にこの子、ダイ。
めずらしく今日はヒメがイヤイヤしました。チャーはへっちゃら。ソラはなぜか寝てるし…。(気を失った?!)
58.jpg 
トリマーさんちのワンコたちは、左の家の中にいます。ワンワン鳴いてます。
チャーはもう、興味しんしん。
ん?何?ずっと前の扉を見ています。
あ、そうか。扉のガラスに映っているのね。そこに映っているワンコは、キミだよ。
59.jpg 
クーはずっと鳴いてます。うるさいんですけど…キミはもう終わったし。お姉さんは忙しいの。
キミの相手ばかりしてられないから。
大騒ぎでした。



そんなクーの貴重な映像。めずらしく、自分からソラを遊びました。
映像はコチラ
61_20131031090939f65.jpg  
歯を抜いてから調子がよくなっています。
走ったりします。(笑) 眼やにもよだれもなくなり、すっきりした顔に。
よほど不快で少し、痛かったのかもしれません。
早く治してあげればよかった。

とにかく、元気になってよかった。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/10/31(木) 11:20:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<充実した1日 | ホーム | 3年たちました。>>

コメント

マツタケ、食べてないよう!餃子は中身はできるようになったけど、皮はまだだわ。ナンも無理。
今日は健の誕生日なので、ママが健の友達も誘って、表参道のバルバッコア、肉やに今夜行きます。
ファミレスでないところは、めずらしい。
私も、今日だけは、イライラしないようにしようっと
  1. 2013/10/31(木) 13:45:44 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

宮古はもう11月ですか。
こちら大阪はまだ月末で
請求処理でてんやわんやです。
  1. 2013/10/31(木) 14:58:37 |
  2. URL |
  3. つの嫁 #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

そうよ!イライラしないように。私もいつも自分に言い聞かせるんだけどね。でもね~。つい。美味しいもの食べて、幸せな気分になってください。
  1. 2013/10/31(木) 15:15:51 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

つの嫁さま

あ、1日まちがえてました。(笑) 
笑ってごまかせば、明日になるよね。
季節感も曜日感も年月感もない私。
  1. 2013/10/31(木) 15:17:51 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

手作りのご飯、いいですね。
マラルンガのコースもいいですね。
美味しいものばっかり!そりゃ太りますよ(>_<)

今年は海に片手以下しかいけなかった。。。
有意義なオフシーズンを過ごしたいと思います!!
  1. 2013/10/31(木) 16:42:30 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

有意義なオフシーズン?!そりゃあ、エビ取りですよ。エビ取り。今度はぜったいに行きましょう。
  1. 2013/10/31(木) 18:28:18 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/199-de376180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム