クーの毎日

充実した1日

雨があがったと思ったら、強烈な蒸し暑さ。すごい湿気と虫で、夜は窓を閉めてエアコン。
まだまだ半袖、ときどきパーカー、という日々です。
さて、心をいれかえて、充実した日を送りましたので、自慢げにご報告。

★ 畑しごと~! ★

…というか、荒れ地を畑に戻しただけですが。
以前、荒れ地を畑に戻したのは8月。せっかく出た芽も虫に喰われ消滅…台風…で、ほったらかし…
…で…(-_-;)…ウチの畑史上、最荒れの状態に。
01_201311051422103a4.jpg 
ああぁ、誓ったじゃないの、「掃除と畑仕事は日々まめに」って。
やりましょう。よし!やりましょーぉおっ!
02_20131105142215f15.jpg 
7月、8月の土づくりに、枯れ草をしっかりと混ぜ込んだおかげで、土が柔らか。
今回はセッセと手で抜くことにしました。
黙々と抜くこと、小一時間。
 03_20131105142223a98.jpg 04_20131105142226935.jpg
ようやく、半分弱。ぁぁぁ、もう、イヤかもぉおぉぉ。 空は青。どっか遊びに行こーよー。
でも、ダンナはご近所(オレンジの屋根の家)の草刈りを一生懸命やっている。
しょうがない、私もがんばろ。
06_201311051422564c7.jpg 05_2013110514222896d.jpg
ようやく後半。8月に植えたオクラが出現しました。その隣の胸まであるこの草(木?!)は雑草です。
07_201311051423002cd.jpg 08_20131105142304d2e.jpg
そして、2時間半。やったーっ終わったーっ!この達成感!
雑草に埋もれていたオクラが出現。土はクワを入れる必要がないぐらい柔らか。 いい土です。
さっそく、買ってきたトマトやナスの苗を植えました。今回はローゼルも畑に植えました。 
09_20131105142307641.jpg 10_20131105142311fa6.jpg
翌々日、オクラもローゼルも、こんなかわいい花をつけてくれました。
野菜や果物の花が好きです。見るために作られたんじゃないのに、こんなに美しい。
可憐な花たち、この三日坊主の私に、再び収穫の喜びを!
103_20131105184437d66.jpg
ローゼルをさっそく収穫。これは花のガク。中の丸い実は捨てて、赤いガクの部分を煮てジャムにします。

★ エビとり ★
畑仕事を終え、気持はウキウキ♪
まめに、こんな物をミシンで縫ってます。 遊びにはマメ。
21_20131105142404858.jpg 
エビを入れる袋。この2倍の大きさの網だったのですが、「そんなには獲れない」…ので、半分にして2つに。
入口に針金を通して、開け閉めが便利なようにしました。
ついでに、エビ取りの道具をご紹介。
22_20131105142410d47.jpg  23_20131105142416a16.jpg24_2013110514242115a.jpg
竹棒の手前にバーを握ると、開いていた口が→パクッと閉じます。これでエビを捕まえます。
25_20131105142423192.jpg 26_20131105142454db8.jpg 
頭につけるライト、海岸に置いておくカンテラ。
カンテラが無いと、真っ暗でどこが岸かどこが海かわかりません。 この灯りだけを頼りに岸に戻るのです
夜9:30集合。
若い人たちも一緒にみんなでGO!
いや~コンディション、良かったー。波はほぼゼロ。初めての若い衆もたくさんとれました。
「うぁあっ!ナマコ踏んじゃったよー」という楽しい声、「私、朝までエビ取りできるかもー」という女の子。
そして、空には降るような星。
27_20131105142458749.jpg 
楽しいエビ取りでしたー。また行こう行こう!

今日、冷凍しておいたエビでかき揚をつくりました。
なにせ帰ってくるのが真夜中。それからでは…ということで生きたまま(!)冷凍に。
102_20131105184434823.jpg 
味? ほほほ、それはもう。たぶん高級料亭で時価がつく美味しさですよ。そりゃあ。はっはっは!


畑仕事→エビ取り、翌日はお隣の草刈りの続きと掃除で、体中筋肉痛。
月曜日、三線をお休みしてしまいました。
「充実」も大切ですが、なにごとも、ほどほどに。
とほほほほ。


★ 美味しいもの ★

お昼に畑をして、夜エビ取りに行った日の夕食は、イタリアンにしました。
31_201311051425017e9.jpg 32_201311051425041e9.jpg
ダンナがトマトソースをつくっておいてくれたので。サンキュ♪ 今回のはとくに美味しくできてます。
丸ナスと自家製ベーコンを効かせたトマトソースのスパゲティ。
アンチョビと自家製ベーコンと玉ねぎのピザ。
美味しいもの食べて、よしっ!とエビとりに行きました。

くちいやしい気持ちは、まだまだ止まりません。
「なんか美味しいもの、食べたい!」という思いで頭がいっぱい。
そんな時、私の場合、だいたいが高カロリーのものを思いつきます。
33_201311051425062c2.jpg 34_20131105142707755.jpg
お隣さんが教えてくれた、新しいお店。から揚げ専門店「とりあん」屋台。沖縄では初出店。
外はカリカリサクサク、中はジューシー、これぞ、から揚げ!
ごひいきにさせていただきます。

プールで1000m泳いでいる間も、考えることは「ああ、美味しいもの」 で、今日のお昼はパンケーキ。
もちろん、有名パンケーキ屋さんは島にはないので、家で焼きます。
ホットケーキミックスにヨーグルトをけっこうたくさんいれて、少し緩めの生地に。
35_20131105142710ef4.jpg 36_20131105142712fa0.jpg
もっちりと美味しいパンケーキになります。
37_2013110514271748b.jpg 
バターと蜂蜜。ああああ。ああ。どうして、このアメリカな高カロリー食べ物は、こんなにもコーヒーと合うんでしょう。
美味しいわ。
我慢ができないのなら、そう、せめて、自分の手を動かすとか、新しい店を探すとか、前向きな「いやしんぼ」でいよう。
そう、思いました。


★ ワンコたち ★

お庭遊びの後、「ハウス!」といっても、なかなかお家に入らず、何やら、玄関の前で3匹が顔を寄せ合っていました。
42_20131105142816fac.jpg 
チャーとソラが走りまわってじゃれていても、ダイは遠くで見ていることが多くなりました。 
このときも、ダイだけはちょっと遅れて下にいます。しかもこの直後、階段を踏み外して転びました。(T_T)
101_20131105184431893.jpg
あいかわらず、チャーとダイは喧嘩をします。でもその回数はかなり減ってきています。
チャーがダイを威嚇し、ダイが反撃しなくなりつつあります。 
二人の関係はまだ微妙。
43_20131105142821796.jpg 44_20131105142825271.jpg
チャーはダイをクンクンしながら、周りをウロウロ。ダイは少し固まった表情をして、動こうとしません。
本によると、格下の犬が上位の犬のごきげんをうかがって、匂いを嗅ぐそうです。
でも、実際みると、ダイは緊張して、チャーはリラックスしているように見えます。
チャーとダイ、今、兄弟の関係を一生懸命つくっているんだな、と思いながら見守っています。
45_201311051428287d0.jpg 
ケージの中では喧嘩はしません。ご飯を食べる時もオヤツをもらうときも喧嘩はしません。
夜も仲良く寝ています。
46_20131105142831f67.jpg 
あ、パパとママです。「もう、このオジサン、恥ずかしいわね」とでもいわんばかりの奥さんヒメ。
確かに、おくつろぎにも、ほどがある格好のクー。
ほほえましいです。(笑)



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2013/11/05(火) 15:38:01|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<南の島も寒い | ホーム | 美味しい~!>>

コメント

クーが一番レラックスしてるみたいに見えますね。
ローゼル初めて聞いた感じ、きれいな色ですね。
海老取り、今頃なんだ。楽しそうね。
そちらは夏のようだけど、こちらは、週末、スキーに行ってみようかと思ってます。もちろん、こどもがいなかったら、絶対に行かないけどね。
どうなることやら。
  1. 2013/11/06(水) 05:38:36 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

スキー、いいね!いろんな思い出がいっぱいで、楽しいね。
ローゼルのジャム、酸味がきいていておいしいの。ケーキなんかにも使うわ。
  1. 2013/11/06(水) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

大阪では結構寒くなってきて家ではもう
こたつを出しています。
  1. 2013/11/09(土) 12:52:53 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

まだまだ暑い。半袖でも作業をすると汗をかきます。さすがに夜、ワンコ達は丸くなって寝るようになりました。
風邪、ひかないようにね。
  1. 2013/11/09(土) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

から揚げ

どこに出店しているのかしら?
チャコちゃん まるよし鮮魚店 友達が泊まっていたので
ここの所 何回も行ったが最高だよ。
マラルンガの刺身よりずっとずっとおいしいよ。
  1. 2013/11/10(日) 09:10:45 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

から揚げの場所は、カママ峰公園です。サンエー側の入り口付近。
  1. 2013/11/10(日) 09:29:34 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/200-f09f0562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム