クーの毎日

南の島も寒い

寒くなりました。南の島にも冬の気配が。



寒風が吹くちょっと前、お友達が来ました。というか、帰ってきていました。
帰ってくる前に、空家になっているお友達の家の庭をかたづけました。
00_2013111222300959b.jpg 
芝生を草刈り機でガーッ。台風で倒れた木を切ったり、掃いたり。裏の森と化した畑部分が…大変だったぁ…
ゴミは13袋になりました。お疲れ様。これでキレイにお友達を迎えられます。

いらっしゃい。おかえり。
で、いっしょに美味しいランチを♪
またまたアラマンダのマラルンガのランチ。
今日は2回目なので、前回とは違うメニューにしてもらいました。
01_201311122230122d2.jpg 02_201311122230162b5.jpg
鯖!おいしかったよ~~。
03_20131112223019746.jpg 04_20131112223021751.jpg 05_20131112223047d43.jpg 06_201311122230501d4.jpg
きのこの天婦羅。椀はちょっとかわっていて、穀類の雑炊っぽい。
07_20131112223056d3e.jpg 
これが一番美味しかった。私の大好きな穴子。柳川風にごはんにのせて。
ごちそうさまでした。ぜいたくぜいたく。
10_20131112224130e76.jpg  
翌日のランチは、海でお弁当。池間の海。いっしょによく泳いだ海ですよ~。
この日はぽかぽか。泳げたね。ちょっと残念。



食べ物つながりで。
最近、お気に入りのものを。

◎その1 モジャさんの “ まるパン "
11_20131112223103d84.jpg
すっかりお昼の定番となった、モジャのパン。
この日は焼き立てを半分に切って、スクランブルエッグをのせて。
持つと、ずっしりと重量感があって、食感はもっちり。自然な甘み。
私的に、ほぼ、理想。
アンパンも、ぶどうパンも大好き。
島のみなさん、もう、食べました?食べなきゃだめだよ~。美味しいよ~。

◎その2 喜平さんの “ 鴨なんそば "
 12_20131112223125874.jpg
東京で友達の事務所で仕事をしていたとき、そう、15年も前のことかな。
いつもいつも夜が遅くて、ご飯はいつも電話注文弁当。何を頼んでも同じ味で、味気なかった。
お蕎麦屋さんの出前が嬉しかった。私はいつも鴨なんうどん。
関西人としては濃い味だけど、ちゃんと、つくねも入っていて、このうどんだけは好きだった。
その時、いつも出前を頼んでいた青山のお蕎麦屋さん、実は、今、宮古島に。
そして、あの時の鴨なんそばが、これ。
寒くなったので注文して、一口。…あ、なつかしい… ゆずの香り、鴨の味。
不思議だね。
来てくれてありがとう。今年の冬はこれで乗りきるわ。

◎その3 鍋
2日連続の鍋。この冬3回目の鍋。
13_20131112223128932.jpg 
鳥は骨付き。圧力なべで煮ると出汁は白濁した美味しいスープに。
肉団子、豆腐、みずな、しいたけ…定番の鍋。
前回はてづくりのほうとうをいれました。といっても餃子の皮の残りを伸ばして切って冷凍したもの。
モチモチ、おいしかったです。
今年、これから、鍋が多くなりそうな予感がします。



実は、テレビを見ていて、びっくりな発見がありました。
なんでも鑑定団。どこかで見た椅子。
あ、これ、ウチにもある。
なんと!1脚38万円! え~~~っ!なに!あの椅子、値打ちもんなの~!
40年以上前、母が名古屋で買ったもの。座る部分の布はもうボロボロで無い。
キレイなデザインだったので、ここまで持ってきた。布でも張って外用に、なんて思ってた。
とんでもないっ!
ヤマハの家具。復刻版が出るほどの人気だそうだ。
20131022_145319_2013111223545343d.jpg 
2脚あります。もう、ボロボロのカスカスな感じ。40年の埃がこびりついている感じ。木製の折りたたみ椅子。
20131022_145832.jpg 20131022_145533_20131113000557278.jpg
折りたたむとこんな感じ。なんだか古いナンバーのプレートがついている。
まずはボロボロの布をとってみる。
 20131022_152119_20131113000153641.jpg 
40年前のねじくぎ。そーっとそーっと回す。おお、まわる。壊したり傷つけたりはできないので。
20131022_154655.jpg   
とにかく拭きました。うーむ。そう言われると、なかなか風格がある。
1日目はこんな感じ。
すぐにネットでワックスを買いました。
21_20131112223134cdb.jpg
ジャーン。これで磨くのです。
23_20131112223221ca1.jpg 
わかりますか?右の手のところ、みがいた後。いい色にツヤがでています。
20_20131113001553949.jpg   
なんと!座る布の部分、革職人のお兄さんが、破格の値段で皮を張ってくれることになりました。
馬の皮1枚分。
なんてこと!嬉しい!楽しみ!
いつになるかわかりませんが、それまで、せっせとみがくのです。
お子達、ガジガジなんてしたら、ご飯抜きではすみませんよ!!
うーん。狙っているな…。ぜぇぜぇぜーーった・い・に!だ!め!わかりましたね。



晴れた夕暮れ。2階でレコードを聴きながら、洗濯ものをたたむ。海は光っている。風が気持ちいい。
ワンコ達がときどき邪魔をしにくる。1階ではダンナがワンコ達のご飯をつくっているみたい。
31_201311122241345b1.jpg 

鴨なん蕎麦の味を思い出したら、つぎつぎととりとめない風景が浮かんできた。
原宿のカフェ、小さいクーが枯葉を追いかけた秋の代々木公園、夙川の桜、苦楽園のBarバーンズのカウンター、渋谷の地下街、マンションに帰る坂道、神戸の海、芦屋の家に帰る桜並木…
人生が終わるとき、いろんな風景に、今のこの風景が加わるといいな。幸せな気持ちといっしょに。
これが人生ってもんかな。
30年前のレコード。針を落として聞いてみる。
Laura Nyro “ New York Tendaberry "




昨日も今日もこんな空。寒いけれど、三線のレッスンに行きます。
35_20131112223316c79.jpg 
冬です。みなさん、お風邪などひきませんように。

お家では、みんながぬくぬく。
 33_20131112223231ceb.jpg 34_20131112223234ca4.jpg
ねえ、そこ、マッサージチェアだから。マッサージしたいんだけど、どいてくれる?
「いや!ボクの」 「え~いやだ~」 いつも喧嘩するくせに、こんなときだけは二人とも仲良しなのね。
ま、いいわ。仲良しだから。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/11/13(水) 00:37:40|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チャーとダイの喧嘩 | ホーム | 充実した1日>>

コメント

すごい椅子見つけたわね!!母上に感謝ね。
鍋は子供に受けないので、真冬でも、ここ何年かあまり食卓に出せなくて、楽なのに、残念。
軽井沢は紅葉がすごくきれいでした。
インフルエンザの予防注射は受けに行ってきたけど、こどもは、結構それでも、なっちゃうのよね。
おいしいもの見させてもらうと、献立の参考になります。
  1. 2013/11/13(水) 05:38:05 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

そう、鍋だめなの?残念ねー。
最近、よくある「カレー鍋のスープ」なんて使ってみたら?チーズとかいれて。
東京は冬まっしぐらだろうね。暖房が懐かしい。
  1. 2013/11/13(水) 08:15:58 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

クーの兄です。

クーの兄のお父さんが、「海を見ながらの音楽いいな~」って
言ってました。
  1. 2013/11/14(木) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

「海を見ながらの音楽はいいよ~。今度来た時に、ゆっくりね。」と、お伝えください。
寒くなってきましたが、みんな、カゼはひいていませんか?こたつにばかり入っていてはいけませんよ。
  1. 2013/11/15(金) 07:56:07 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
こっちはサブなってきました。
あーー。寒いのんいややなぁ~っておもてここに来たら・・・
あーーーすてき!!青い海ヽ(^。^)ノ
行きたいなぁ。
また行くね。よろしくね。
  1. 2013/11/20(水) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. c-b-b #-
  4. [ 編集 ]

cbbさん。

さすがに、海に入るのは寒すぎる季節になりました。でもエビ取りは絶好調!今年は大きなエビがたくさんとれます。おいでおいで!
  1. 2013/11/20(水) 18:56:05 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/201-6d83e157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム