クーの毎日

チャーとダイの喧嘩

寒くなってきました。もう冬の気温。
トレーナーが普通、ときどき靴下。さすがに扇風機を片づけて暖房をださなくっちゃ。
肩も治らず、体もダルイ。気持ちもダウンしてなんにもやる気がしない。
気力低下。
毎日、ぐずぐずとした日々が過ぎていきます。


寒いのでお子達も、ヌクヌク毛布をひいたクレートの中に居ることが多くなりました。
夕食後はソファの上の毛布が一番。
ダンナと5匹のワンコ達。狭いね(笑)。ヒザの上の取り合い。ヒメは毛布で一人ゆっくり寝るのが好き(手前の茶) 
20131113_212434.jpg   13_2013112208414994b.jpg
クーはダンナの膝は自分のベッドだと思っています。この日もチャーに取られて鳴きました。
ダンナが抱っこして半分ずつ分け合いっこしています。
マッサージチェアは私の席。そのヒザの上はダイとソラの席。ソラは乗せてくれと鳴きます。
狭いのに無理やり乗ります。
14_20131122084151013.jpg 15_20131122084154543.jpg
「ソラ、耳なめないでよ」ウトウトウト…「あの、ちょっと動きたいんですけど…」 「ダメ!」「ダメ!」
ちょっと動くと睨まれる … (-_-;) …冬は動きにくい。
 
朝、陽だまりに固まるお子達。そんなに寒くないでしょ。
18_201311220903452a2.jpg 
仲良くね。…でも実は…この3匹に大変な抗争が勃発しているのです。
そう、チャーとダイ。
普通はこんなに仲良くしています。一緒にケージにいても喧嘩することはありません。

でも…何かの刺激があると、マジ喧嘩をします。じゃれあいではありません。
刺激: チャイム、人が来る、庭に鳥が降りた、猫が前の道を通った、クーが足を引っ掛けて痛い!って鳴いた…
一言でいうと「緊張」の瞬間。
ほぼ100%、チャーはダイに突進して、唸り、押さえこもうとします。
次の瞬間、気の強いダイは激しく反撃。一瞬にして咬みあい、取っ組み合いの喧嘩が始まります。
うまく引き離さないと、歯が当たって私たちもケガをします。
どうすりゃいいの?

引き離すと1分程度ですぐにおさまり、チャーがダイに、ごめんな、の挨拶をして終結。
普段は問題はありません。
とはいっても、いつチャイムが鳴るかわかりません。
ダイは基本フリーに、チャーとソラはケージの中、と分けることにしました。
10_20131122084501f6d.jpg 
フリーにしてもらって、ゴキゲンなダイ。
♪僕は大人でしから。トイレも完璧でしから。長男でしから。だからでしね。♪
調子に乗ってますね、あなた。
11_20131122084505444.jpg 
お散歩も2回にわけて。攻撃タイプの茶2匹グループと、平和タイプの黒3匹。
平和主義のクーとソラ。攻撃されるとすぐに泣く。いいのよいいのよ、弱っちくていいの。



この日、チャー1匹だけを連れて、おでかけしました。
 01_2013112208450862a.jpg 02_20131122084512eba.jpg
窓からずっと外を見ているチャー。いろんなことに興味しんしんなチャー、他の子よりもたくさん、刺激に慣れておく方がいいかもしれない。
目的地は金城陶芸。
04_2013112208494172c.jpg 20131117_132501.jpg
セールでした♪ いつもは手がでないお皿。こんな時に1枚買いましょう!この魚模様、素敵でしょ。
大皿は手が出ないけれど、ちょっと使えるどんぶり鉢を買いました。
03_20131122084516d64.jpg 05_20131122084950fbf.jpg
その後はお店の前のカフェで一休み。暑くなく寒くなく、風が気持ちいい。
06_20131122084953241.jpg 
チャー、楽しい? 
5匹になってから、ワンコ連れのドライブに行かなくなりました。
1匹ずつ、2匹だけ、でもいいから、連れてきてあげよう。
07_20131122084956930.jpg 08_20131122084959ab1.jpg
その後、下地の養鶏場で肥料を買って、ついでに行ったことにない浜に立ち寄る。
素晴らしい遠浅の海では、パラスキーを楽しむ人たちがいました。
栗間島の友達のところによりました。チャーはやっぱり外が大好き。また、来ようね。
喧嘩、しないでね。



なんにもしなくても、お腹はすきます。
てきとーだけど、美味しかったもの。

その1 「エビのかきあげ」
23_20131122085044f83.jpg 
もちろん!とってきたエビですよ~。
今年はエビが豊漁!いままでになく、たくさん、しかも大きなエビがとれます。
またまた行きました。
翌日、一緒に行った若いお友達がエビを持ってきてくれて、一緒にかきあげ。大漁天婦羅宴会!
冷蔵庫の中のビニール袋に1日いたのに、エビはまだはねていました!

その2 「うちのオクラ」
20_201311220850372c9.jpg 22_20131122085040660.jpg
ほったらかしの荒れ地で育ったオクラ、やっとまっすぐな実がつきました。
(虫に食われるとまがっちゃうのです。)
さっと煮物にすると…、!!!なんて美味しいの!!! 口に入れると溶けるぐらい柔らかい。
やっぱり、採りたては違うねぇ。
ありがとう、ほぼ野性のオクラ。

その3 「いただきもの ごちそう」 ときどき、美味しいものを頂きます。島では手に入らない、ごちそう。
26_20131122085125c56.jpg  
サトイモ。シンプルな煮っ転がしに。まだあるので、イモご飯にしようかしら♪ サトイモの美味しさ、思い出しました。
25_201311220850501ca.jpg
京ゆば。水で戻してみょうがと合わせて、そのままポン酢で。お吸い物、煮物にも。大切にちょっとずつ食べてます。
24_20131122085046671.jpg
明太子。もちろん本場福岡もの。この日のメインは明太子。いかん。ご飯が進みすぎる。トロトロ卵や大根おろしも添えて。
みなさん!ありがとうございました!!
大切に、美味しくいただいております。 m(_ _)m

おまけ 「外食はラーメン」
27_20131122085134236.jpg 28_20131122085138c6a.jpg
「おでん、食べに行こう!」と、友達を誘ったら、お休み。暖かいものが食べたかったのでラーメン屋さんに。
食べ終えたら、ちょっと物足りなくて、飲みに行くことに。
お目当ての居酒屋は満員。軒並みお休み。
で、ちょっと、おしゃれなお店で、チーズやカルパッチョで一杯。
夜のおでかけは、めったにしない。
二人で行くときは、ご飯があるか家では作りにくいものか、焼き肉か。つまり「がっつりご飯」で、ほぼ飲まない。
友達と行くときは、なじみの居酒屋。
となると、新しいお店もおしゃれなお店も、なかなか行かない。
たまには、ね。

ごちそうさま。

気力が無い時は、せめて、美味しいもので幸せ気分になって、パワー出しましょう!




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/11/22(金) 10:03:53|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごぶさたの理由 | ホーム | 南の島も寒い>>

コメント

楽しく読ませてもらいました。
私にしてはたいへんなことがおきて、ショックです。
足関節内果疲労性骨折でギブスになってしまいました。初めてなので、精神的にもショックです。歩き方が悪かったのか、突然痛みが来て腫れて。しばらくギブスです。病院へ乗って行った自転車も使えないで松葉づえで帰ってきて。買い物もいけないわ。
お写真楽しく見て、気を紛らわせます。
  1. 2013/11/22(金) 12:20:58 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

えっ!なに?それ!原因は?大変じゃないの!こんな時は「休め」ってことよ。出前とって、タクシーで外食して。楽して贅沢しよう!そうしよう!
  1. 2013/11/22(金) 16:49:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/202-81a14460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム