クーの毎日

冬の1週間

島にも冬がやってきました。気の早い島のスーパーには、お正月用品が並び、どこもクリスマスの飾り。
曇や雨の日が多く、北風が吹く日は、薄いダウンがほしくなります。
それでも、まだ暖房をつけるほどではなく、家の中では靴下と薄いセーターで過ごしています。
00_2013121213405266d.jpg
 
この日は、日射しが射すぽかぽか陽気。Tシャツ1枚で。海を見ながらソフトクリームを食べました。
 01_20131212134141792.jpg 02_20131212134143ab8.jpg
我が家も小さなツリーを出しました。今年は外のオリーブの木にライトを点けました。
真っ暗な夜、とてもキレイ。……でも残念なことに、夜、見て通るのは猫だけ。



ぽかぽか陽気の昼間は、ワンコたちもゆっくり庭遊び。
35_2013121213465313a.jpg 36_20131212134659dbe.jpg
ソラとダイ。似てるわぁ~。左のオレンジの棒をガジガジしているのが、ソラ。右がダイです。
実はソラ、スマートになりました。
20131120_142838.jpg 
以前の黒3の写真。真ん中がソラです。お腹がドボーンと太くて、茶色のポワポワ毛が生えています。
「どうしてスタイル悪いのかしら…」なんて言ってました。
ポワポワ毛を丁寧に全部抜いたら、すっきりと細いウエストが出現。
ごめん、ソラ。誤解でした。
夜はクレートの中で、ぬくぬく毛布にくるまって寝ます。そんなに寒くはないですが。
37_20131212134739835.jpg 38_201312121347417ac.jpg
かわいいね、チャー、お休み…なんて言っていたら、翌日、やってくれました。バッグの持ち手。あっと言う間にガジガジ。
こら。チャー。

家を売りにだしていたお隣さん、売れたので久しぶりに宮古島に来てくれました。
ワンコ達は、みんな、とてもかわいがってもらってました。お子達は小さい時から、というか、生まれる前から。
31_201312121346432a4.jpg 
みんな、もう、嬉しくて、彼女に群がる群がる。「私が先よ!」さすがにママは一番近くを確保。
32_201312121346463d4.jpg 33_201312121346491fe.jpg
「ねぇ~僕は~?」。うるうると見上げるクー。 「ああ~ん僕も~」と、伸びあがって甘えるソラ。
この2人、甘えた上手。見た目も性格もそっくりなパパと息子です。




畑の作物、寒くて、なかなか実がつきません。伸びも遅い。でも、ぽつぽつ育っています。
畑でとれたローゼルをジャムにしました。
11_20131212141803f4b.jpg   12_201312121342467e2.jpg 
花のようですが、ガクの中に丸い実があります。この実の部分は捨てて、赤いガクの部分だけを使います。
13_20131212134249763.jpg 14_2013121213425107e.jpg 15_20131212134253c81.jpg 
洗って、水で煮る。だけ。すぐにトロトロと溶けて、とろみも自然についてきます。お砂糖を入れて5分程度で完成。
ほんとうに超がつく簡単さ。酸味が強くて鮮やかな赤い色のジャムです。
16_2013121213442649e.jpg 
ケーキの飾りにしました。

最近、手抜き料理が多い。
この日もケーキを作ったから、という理由で、簡単なマカロニグラタンを。
17_20131212134429733.jpg 
ドーン! 作っているうちに巨大化。美味しかったですけど、ね。
そんな我が家の料理とは、まっっったく違う、繊細で手のかかったご近所さんの晩御飯。というか、ディナー。
18_20131212134432907.jpg 19_201312121344349c1.jpg 
オニオングラタンスープ!!!  あああ、エビのアメりケーヌソース、マッシュポテト添え。
うううう、うっまーい。うううう、うっれしーい。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。



今週は夜から、無料の茶道講座に行っています。ちょっと遠い下地公民館。
大昔に習ったお茶を思い出そうと思って。
20_20131212134436d0d.jpg 
せっかくなので、着物をきて行きます。
あーでもないこーでもない。てきとーてきとーに、着ます。
母と祖母の着もの。どうにか着てあげなくちゃ。
島にいると、暑いし着物など着る機会がありません。こんな時こそ!です。
初日は正座があまりに苦痛で拷問のようでした。
あぶら汗が出て、もう、おけいこどころじゃなかったんで、2日目からはクッションを持参。
美しい所作もなにも、あったんもんじゃなし。ははは。



気がつくと、旦那の頭がぼさぼさでした。ソラもいいけど、ダンナもカットをせねば。
21_20131212134534a5e.jpg
ウチの美容室。一応、鏡を吊るす。一応ね。
 22_201312121345377b2.jpg → 23_20131212134539147.jpg 
使用前→使用後。
ほほほ、上手くなったもんだ。3年間の積み重ねだね。

カットしていたら、横を猫がゆーっくりとこっちを見ながら歩いて行きました。
この辺のボスです。
24_20131212134611243.jpg 
でかい。ヒメやダイよりも確実に大きい。なんといってもこのつらがまえ。
犬はもちろん、人間も怖がらない。
バーベキューをしていると庭まで入ってくる。クーだっているんだけどね。
宴会していると、自分で窓をあけてはいってくる。
信じられない、ふてぶてしさ。
「おい、ボス」と声をかけたら、ふりむいて「なんだ」と言われました。

スーパーサンエーの前に、とてつもなく美しい白い犬がいました。
「え、まさか、これ、ホワイトシェパードじゃぁ?」
飼い主さんが来たので、思わず声をかけて聞いたら、やはり!東京から移住されたそうです。
25_20131212134614dc5.jpg  
10年ほども前になります。代々木公園でクーを散歩していたら、向こうから、真っ白な犬が来ました。
木立の間から白い狼が現れたかと思いました。まるで映画のワンシーンのよう。それがホワイトシェパードでした。
堂々とした大きさ、精悍で完璧なスタイル、そして輝くような全身真っ白な毛並み。
これ以上の美しい犬を見たことがありません。
それが、今、宮古島にいます。
ああ、また、会いたいなぁ。


 
コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2013/12/12(木) 14:53:54|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宴会シーズン | ホーム | ごぶさたの理由>>

コメント

お着物もさぞ、喜んでるでしょうね。似合ってるわよ。とっておいて、正解。私は、急いでいたので、ママの着物も、全部処分してしまったわ。
ケーキすごい、教えて、明日、スポンジは作れるんだけど、上につけてある白いトッピングは、粉糖と何を入れた?
クーとそらは、かわいいね。
ギブスは取れたけど、まだ、腫れていて、あるくと痛いよー!毎日、じいさんばあさんとリハビリしてます。
  1. 2013/12/13(金) 07:01:38 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ケーキの上はただの生クリーム。細い絞り口で絞り出しただけでーす。ジャムは折ったクッキングペーパーに入れて先を切って絞り出し。
着物って、着ないけど場所を取るの。でも捨てにくいのよね。この10年間で着たのは2回ぐらいです。
  1. 2013/12/13(金) 07:26:06 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ローゼル

庭で採れたの?
買ったら けっこう高いよね。
私は 散歩中に虫食いを 2個ほど頂戴して ハーブティー楽しんでします。
  1. 2013/12/15(日) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。

庭でとれました。でも、すでに買ったときについていた蕾は、すべて収穫。それ以来、蕾がついてくれません。水をせっせとやっていても…。
  1. 2013/12/16(月) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/204-15f77dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム