クーの毎日

2013年クリスマス~年末

バタバタしていてアップしていなかった、2013年年末から2014年年始の様子を、2回にわけてアップします。
まずは、2013年クリスマスから年末準備まで。
こんな感じでした。

2013年クリスマス

久しぶりに夫婦二人で、ちょっとだけお化粧もして、イタリアンを食べに行きました。
01_20140102233000604.jpg 02_201401022330035df.jpg
比較的新しいお店。前菜、ワカサギのフリッターに始まり、次々と注文。二人で分けるのにちょうどいい量。
メインは多良間牛のアキレスの煮込み。
うーん。満足。この店、いいわぁ。また来ますね。
03_20140102233006aa6.jpg 
その後、良いBarで、テキーラを飲みました。
ほんとに美味しいテキーラ。ちゃんとしたバーで飲むお酒の美味しいこと。
若い人たちと、楽しい会話をしながら飲む、美味しいお酒。
楽しいクリスマスになりました。

大掃除

ずっと小雨混じりの曇がつづいています。
久しぶりに晴れたので、よしっ!とばかり、窓ふき。
10_20140102233008087.jpg 
雨、降らないでほしいな。そろそろ青い空が続いてほしい…。
今年の大掃除の目玉は、ワンコ達の部屋の改造。
11_20140102233011cf1.jpg 
手前の柵を取り払いました。白いタイルの目地がはがれてきました。
そこにワンコ達のチーがかかって、ときどき臭いがするような気がします。
ヒドイことにならないうちに、すべて撤去。
12_20140102233038858.jpg 13_20140102233041c88.jpg
広々。ああ、お子達が生まれる前は、この真ん中にチェアが置いてあって、レコードが聞けるようになってたのね。
めくった後の床。わかりますか?下半分が隠れていた部分。上半分は陽にやけて、お子達の爪でボロボロに…。
14_2014010223304405c.jpg 
フロアカーペットをひきました。
以前、フロアカーペットをひいたときには、1週間でかじって穴をあけました
もう、大人になったので、そんなことはない。…と信じたい。

お正月準備

お正月のお買いもの。といっても、おせちはあんまり作りません。
お煮しめときんぴらと数の子。
ほかは、買っちゃいます。
21_20140102233048516.jpg 22_20140102233051f73.jpg
お正月のスーパーの棚は、ナイチとずいぶん違います。沖縄では、おせち料理もお雑煮も食べません。
ソバもみんな沖縄そば。日本そばは、申し訳程度にちょこっと。
なんといっても、肉がすごい。みんな、どんどん買っていきます。
おせちのパックもほとんど売っていないので、だいたいのモノは生協で買います。
それでも、大量の買い物。
おおみそか、お友達と一緒に食べる鍋の材料や、1月2日の宴会用の食材、
もちろん、お餅や〆縄、お酒やビールもどっさり。
やっぱり疲れる~。

30日、ダンナはお煮しめ、私はたくさん頂いたリンゴでアップルパイを焼き、きんぴらごぼうを作りました。
「お、そろそろ、お煮しめできてるじゃん。味見、味見♪…」…!? なに?!味がない!
「ダンナ、味がないよ、このごぼう!」
「あっ!味つけるの忘れた!」 
…大丈夫か、ダンナ…
急きょ、濃い味を入れ、とにかく冷める間に、味がしみ込むことを祈りました。
(まあまあ、なんとかなりました)

暮れのワンコ達

チャーと喧嘩をして、お尻をかじられたダイ。
25_20140102233115238.jpg
困ったものです。

平和主義のクーとソラ。
 26_201401022331179cd.jpg
性格も見た目もそっくり。笑っちゃうぐらい、一緒。
左の大きなのがクー、右が空です。わかるかな?






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/01/03(金) 00:04:14|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年越~お正月 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

イタリアン食べたい!
羨ましい!
洗練された味ってどんなのだったか忘れそうです。
  1. 2014/01/03(金) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. #UV3cTcFg
  4. [ 編集 ]

お店のイタリアン、たまに食べるのが、うれしくて美味しい。(笑) 東京にいたときは、ほぼ、飽き飽きしていました。
  1. 2014/01/03(金) 12:19:36 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/207-7a5c8fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム