クーの毎日

年越~お正月

大みそか
大みそかは、お友達2人と一緒に我が家で年越し。
ごちそう三昧!な年越しでした。

お友達が持ってきてくれた、このお酒!うまい!本当にうまーーーい!
あまりにうますぎて、普通のお酒と飲み比べができないぐらい。
31_20140102233122214.jpg
ごぞんじですか?このお酒。いやー世の中には、美味しい日本酒って、あるものですね。
32_201401022331251ea.jpg 
そして、もうひとつ、牡蠣もご持参!殻付き牡蠣。
知ってました?殻を外すのは、電子レンジが簡単ってこと。
身がほんのり暖かくなって、ちょっとぷっくりと絞まります。ちょうど、いい。

美味しい牡蠣と絶品日本酒…。うなるぐらいのスタート。
33_2014010223320628d.jpg 
今日のメインは…み・や・こ・ぎゅ~~~うの、すっき焼き~♪
しかも、4人で1.6kg超 食べ放題ぐらいの量。
色が変わったらすぐに卵へ。あああああ~脂がとろける~甘さ~肉があま~い。

気がついたら、大量の肉の山はすべてなくなり、一升瓶も、もう1/3以下に。
しばらくお肉はいらない、ってぐらい堪能しました。
幸せな2013年最後の食事でした。

 35_20140102233211944.jpg
その後は、2階にあがって、みんなで紅白。
5匹と4人。ちょっと狭いけれど、ぬくぬくごろごろ。
ワンコ達の扱いに慣れたお友達。ワンコ達もみんな、膝にのったりお腹をなでてもらったり。
くつろいだ年越しの風景。
36_20140102233214efd.jpg 
年越し蕎麦は、福井の親戚から送っていただいた、越前そば。
関西風にキツネにしました。
大好評。やっぱり越前そば!日本三大ソバのひとつと絶賛されるだけの美味しさ!
出汁もおいしくできました。

年越し
みんなで「あけましておめでとうございます」のご挨拶。
お友達はタクシーで帰宅。

元旦

再びお友達と宮古神社で集合。
みてください!この空の青!
やっぱり、お正月はこうでなくっちゃ。
41_20140102233217a36.jpg 
ナイチとちょっと違う風景といえば、まず、この狛犬。
耳が大きくて、ちょっとシーサーっぽい。個性的な狛犬です。
42_20140102233242fbd.jpg
そして、宮古神社の屋台といえば…そう!かき氷!
ナイチの人には考えられないけれど、気温は18度を越しています。
ぽかぽか陽気。薄手のトレーナーで十分。中には半袖の人も。

初詣をおえて、またまた我が家へ。
おせちとお雑煮を祝います。

43_20140102233246688.jpg 
頂いた中身汁や角煮も加えて。
にぎやかなおせちの食卓になりました。
44_201401022332480bf.jpg 
お雑煮は福井風。今回は昆布とかつおで出汁をとり、白みそと薄口しょうゆで。
中はお餅だけ。飾りに生麩をいれました。けずりカツオをたっぷりかけます。

おいしい、おいしいと、言っていただきました。
にぎやかにおせちを祝うのって、たのしいですね。

お友達のおかげで、おいしい元旦を祝えました。

1月2日

今日は地域のグランドゴルフ大会。
午前中、旦那は大会へ。私は宴会の用意。
客間に和机を出して宴会仕様に。
51_2014010223325121e.jpg
若い人が三線をひいてくれました。
いいねぇ、上手いねぇ…。これぞ島の宴会だねぇ。
私もこんなのが、さらっと弾けて歌えるようになるのは、いつのことかしら。
 52_20140102233254858.jpg
映像はコチラから。

ワイワイダラダラな宴会。
そうそう、5日は成人式。ご近所の娘さんも20歳に。お祝いに行かねば、なんて話をしながら。
宴会は2時ごろから、陽が沈むころまで続きました。
53_20140102233417e6f.jpg 
窓からは、本当に久しぶりの夕陽をみることができました。

ああ、いい年末年始でした。
みなさん、今年もよろしくお願いします。
人と祝える年末年始。楽しい2014年のスタートとなりました。
ありがとうございます。
人とのつながりを大切に、感謝を忘れない年にしたいと思います。


年始のワンコ達

ふぁあああ、あけましておめでとうございます。ソラです。
60_20140102233421a86.jpg 61_20140102233424b45.jpg
2日の朝の日射しがまぶしい。パパと一緒に外を見ます。ああ、ほんとに似ているわ。
今年も、平和主義で、やさしいパパをみならって、いい子でいてね、ソラ。
そして、元旦の朝からさっそくチャーと喧嘩をしたダイ。
62_20140102233428595.jpg 
アゴがはずれそうなぐらい大きな口をあけて、オモチャをガジガジしています。
今年もオモチャに夢中なダイ。
63_20140102233431496.jpg 
そして、コイツ、チャー。ダイと喧嘩をするので、一人だけ散歩に連れていってもらいました。
好奇心満々の、黄緑いろの瞳。大好きだよ、チャー。
でも、ほんとに、喧嘩はやめてね。
ダイのお尻、かじったらダメだよ。

この前、また、クーのご飯を食べようとしたヒメ。やさしくしてくれよー。
64_20140102233705387.jpg 65_20140102233709817.jpg
今年も仲良く、いい夫婦でいてね。
「私はいつも、やさしいわ!」
うーん…人のフリ見てわがフリ直せ。ヒメ、ダンナにはやさしくしよう。私も。

今年は、やさしい奥さん、仲良し夫婦でいよう。
よろしくお願いします。
ダンナさん。
そして、5匹のかわいい子供たち。











コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/03(金) 00:09:23|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<始まる! | ホーム | 2013年クリスマス~年末>>

コメント

クリスマスから、盛り上がってますね。おだやかな、楽しい宴会続きで、羨ましいです。気温も、うらやましいな。
こちらは、近くの神社、主人の実家が終わり、明日から軽井沢に行きます。ところが、雪が少し積もっているようで、タイヤが心配です。
ヒメの気持ちがよーくわかります。優しくしようと思っても、イラつくことをたびたびされると、キレます。ちゃ子ちゃんは、ぜひ、やさしい奥様実行してください。
  1. 2014/01/03(金) 19:43:43 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ああ、わかります。どうすれば、すぐにイラっとしないでいられるんでしょう。
お互いにがんばりましょう。
  1. 2014/01/03(金) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣のレンジは知ってたよ!
美味しい日本酒は知らなかった。
宴会いいですねー。
  1. 2014/01/03(金) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

年に1度、地域の宴会。今年は人数が少なくて、こじんまりでした。来年は、誰か来てくれるかな。
  1. 2014/01/04(土) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/208-0e833d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム