クーの毎日

始まる!

仕事初め。といっても、我が家は年中休みなので(笑)、まあ、普段の生活に戻った、というところでしょうか。
天気も少し回復傾向。晴れた時間が長くなってきました。
20140107_084815 - コピー 
海が青い。風がやさしい。大物洗濯、布団干し。
さあ、午後は何しましょうか。
釣りでも行きたい天気です。
しかし、なんやかやとしている間に、もう4時。
まだ陽は高いけれど、お風呂にゆったりはいることにします。
20140105_163254.jpg 
窓から入る風。光る海。極楽です。
頂いた入浴剤を入れて、音楽を選んで、好きな本も。
ほんと、極楽です。

★おせち料理★

みなさん、おせちは、食べきりましたか?
買ったおせちは、1日2日で食べきり、作ったお煮しめ、きんぴらごぼう、数の子と、かまぼこやお漬物が残りました。
ので、3日、ちょっと趣向を変えて、手巻きずしに。
20140103_185506.jpg 20140103_185951.jpg 20140103_190234.jpg
数の子の手巻き!なんて豪華な手巻き!私、大好きなんですよ数の子のお寿司。
きんぴらごぼうも、なかなかでした。かまぼこはお漬物と合わせてワサビマヨネーズで。
20140104_171352.jpg 
さらに残った、かまぼこ、宴会おつまみ用のセロリとサキイカの和えもの、自家製ベーコン、お漬物、お煮しめのごぼうや人参…等々を、
ぜーんぶ細かく切って、炒飯にドーン!
美味しかった♡ コツは具を炒めた時に味を見て、醤油にするかオイスターソースにするのか、まとめる調味料を選ぶことでしょうか。
今回はだし醤油のみ。和風あっさりでした。
20140104_170427.jpg 
冷蔵庫は、空っぽ!
気持ちいい~。あんなにぎっしりだったのに。ぜーんぶ、食べきりました。
なーんか、いい年になりそうな気持ちよさ。
20140105_145109.jpg 
あ、おまけに、ぜんざい。スーパーのレジ横で売っていた、レトルト「ぜんざい」を、つい。
沖縄では、ぜんざいは「小倉かきごおり」のこと。でもね。お餅があると、食べたくなります。

★考えたことなど★

さて、今年から、すこしブログ内容を変えようと思います。
このところ、撮りためた写真を1週間に1度アップする、というマンネリに陥っておりました。
もう少し、まめにあげようと思います。
それと、ちょっと、自分の考えたことも、載せてみようかと。
文字が多くなりますが、よろしく読んでくださいませ。

ということで、今回のお題は「ダイエット」。
1月6日から、また、ダイエットを再開します。
去年の前半で最大マイナス13kgのダイエットに成功したものの、後半でプラス5kgの戻り。
私、ダイエットはとても苦痛です。
食べる喜びは、何にも代えがたいぐらい、大切なもの。
ダイエットで食べられない…と考えるだけで、毎日がつまらなくなってしまう。


でも、太るのは同じぐらいイヤ。自己嫌悪で、気持がダウンしてしまいます。
そんな私に、ひとつだけ、納得したダイエットがありました。
BOOCS式。
「お腹がすいてないのに食べる。ストレスで甘いものばかりがほしくなる。肥満はストレス病のひとつ。」というのが主旨。 
1日1快食ダイエット。ようするに、食事の回数を減らして、全体のカロリー数を減らそうということです。
その変わり、1日1回は好きなものを好きなだけ食べる。
たしかに…。健康にお腹ぺこぺこにして、おいしい!と食べたい。
これならできるかも、と、去年がんばって、成功しました。
朝はトマトジュースなどの水分のみ、昼は夜までのつなぎで、100~200kcalまで。夜は好きなものを好きなだけ。デザートも。
夜、8時以降は、カロリーの無い飲みもの以外は口にしない。
がんばってみます。

高校に勤めていたときに、生徒に言ったことがあります。
“人生を変えるのは簡単。ダメな自分から勉強する自分に変えるのも簡単。ダイエットと同じ。
変わりたいと思えば、今日、今からそういう生活を始めればいい。
後で見ると、下降していたグラフが、それを境に上昇に向かっている。
だから、今、今日、下に向かう自分」から「上に向かう自分」に変わったんだ、と。
ただね、ダイエットと同じで結果は、後になるけれど。”
そう!大切なのは、意識の変わった自分。
新年、がんばります!

★ワンコたち★

チャーが散歩に連れていってもらっている間、みんなは玄関でウロウロしています。
3匹の黒親子。
20140103_101043.jpg 
誰が誰だかわかりますか?
20140103_100832.jpg
右の青い首輪がソラ、左の赤い首輪がダイ。真ん中がクーです。
20140103_101203.jpg 
似てるでしょ。とっても。
でも、飼い主にはわかる。微妙に違う。
右から、クー、ソラ、ダイ。
クーとソラは、目の上のマロ(白い部分)が少し大きい。
目の下まで白い毛が広がっている。
ダイはマロも小さく、黒い部分が大きい。
ダイとクーは頭が丸い。ソラは少しとがっていて、頭から鼻にかけてのラインがなだらか。
あー、こんなに違うのに!
…って、わかりませんよね、普通(笑)





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/07(火) 10:32:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<何もしない | ホーム | 年越~お正月>>

コメント

ダイエット、宣言すると成功するらしいから、がんばって。
マリアは、くーとダイは、すぐにわかりました。そら、印象薄いのかしら。ごめん。
毎日泳いでるのもすごいよね。
子供とスケートして、今度は、マリアが転びそうなのを助けるつもりが、バランスを崩し、尾てい骨を打って、立てなくなり、また、よろよろしてます。
いろいろできなくなってきたのでしょうかね。
  1. 2014/01/07(火) 11:09:43 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

わかってもらえて嬉しいわ♡
骨、気をつけてね。私はこう見えても骨密度は30代!といっても、50肩が治ってないのだけど。
お互いに、年だね~。
  1. 2014/01/07(火) 17:32:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

毎日変わりたい、ちゃんとしなきゃ、と思いながら、だらだらしてしまいます。
少しずつでも、変わりたいです(^_^;)
  1. 2014/01/09(木) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

私なんか、ダラダラするのも、島に来た目的のひとつ、とか言って、積極的にダラダラしています。(笑)
「明日できることは今日しない」(笑)
  1. 2014/01/10(金) 08:27:46 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

年のはじめに宣言。いいね^_^
体も生活も軽やかが一番!
  1. 2014/01/11(土) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

(^_^;) ま、目指せ、小太りぐらいなんですが…。がんばります。
  1. 2014/01/11(土) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/209-a8c5cd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム