クーの毎日

楽しい♪工作

寒いですね。
南の島も寒いです。それでも昼間に暖房を入れることはありません。
ワンコ達は暑いのは苦手ですが、寒いのはぜんぜんOK。なので散歩に出ます。
IMGP0108.jpg 
すぐ近くの空き地にアパートが建つそうです。
このあたり、どんどん家が増えていきます。
またにぎやかになり、明るくなります。

★ お茶の会 ★

年末、無料のお茶の講座に通っていました。
先生が講座のメンバーをご自宅にお招きいただきました。
IMGP0113.jpg IMGP0115.jpg
おしゃべりをしたりしながらの、和気あいあいとした、楽しいお茶の会でした。 心づくしのお雑煮も頂きました。
大昔…(笑)…母に言われてお茶を習っていました。 “とりあえず…”ぐらいでやめてしまいました。やめた理由もよく覚えていません。
仕事ばかりしていた私。その頃は仕事が一番楽しかったんでしょうね。
この年になって、初めて「お茶ってたのしいかも」と思えました。
母の着ものを着て伺いました。私にお茶を習わせた母の気持ち。しみじみと感じました。
先生、みなさん、ありがとうございました。

★ 工作♪ ★ 

郵便箱が錆びでボロボロになってきたので、作ることにしました。
設計図を書いて、材料の下見に行って、カット図を書いて、再度ホームセンターへ。
寸法通りにカットしてもらって、釘やペンキなどなども買って。
ちょっとワクワク。ふふふ。
IMGP0120_201401221906560a9.jpg IMGP0122_2014012219065997c.jpg
さあぁ!作るぞ! ん?なぜ寸法が合わないの? うーん。
いつも、「完璧!」と思って作り始めるのですが、なぜか切ったり削ったりしなくちゃいけなくなります。設計図ミスだったり、材料が表記寸法通りじゃなかったり。釘も太すぎたり細すぎたり。
再度、ホームセンターで買い替えをする、なんてことはいつものこと。
とにかく、つくりましょう。
♪ 工作は ♪ たのしー ♪ たのしー ♪ 郵便ばっこを ♪ 作るの~ ♪ 
気がつくと、もう夕飯時。
とりあえず、形は完成! 
  IMGP0124.jpg
上から見たら、こんな感じ。設計図にはなかったはずの、足ができていたり、つけるはずだった細い板をつけられなくなったり。ま、とりあえず、できあがりはいいんじゃない。
 IMGP0123.jpg   IMGP0125.jpg
ふたが開きます。大きな郵便はこちらへ。裏から出せるようにもなってます。
これ、裏のふた、必要かしら…。上のふたを閉じてもいいのかしら。でも、そうしたら大きな郵便は入らないし。
後で考えましょう。(^_^;) 
後はサンドペーパーでみがいて、色を塗って、名前を書けば完成。
ふふふ、よくできました。

★ 楽しいってこと ★

お茶も工作も、とても楽しい。
今週末はゲームだし、来月はお友達と着ものを着て、和食ランチを食べに行きます。
楽しい計画がいっぱい!

みなさん、楽しい計画って、ありますか?
楽しいこと、いっぱいありますか?
何をしている時が楽しいですか?

"幸せ” と ”楽しい”  は、ちょっと違う。
“幸せ” は、感謝や平和に似ていて、“楽しい” はワクワクだったり夢中になったりするもの。
東京で仕事をしていた頃は、夜、バーに飲みに行くのが楽しかった。(と、思う)
今は、なんでも自分でやることが楽しい。
「音楽を聴きに行く」のではなく、三線を弾いてみる。
「お店に食べに行く」のではなく、自分で作ってみる。
「いい家具を買う」のではなく、自分で作ってみる。
「お茶碗を買う」のではなく、お茶会に参加してみる。…

東京のように、なんでもある所じゃない。だから、自分でやる。
やる方が、見るより評価するより聴くより、ぜったい楽しい。
もし、都会だったら、お茶会に出るのも、「これで恥ずかしくないかしら」という気持ちが先にたったかもしれない。
着ものだって、着ていかなかったと思う。島には、そんな緊張はいらない。そこが本当にいい。
格好つけずに、やってみる。できたら嬉しい。みんなが手をたたいてほめてくれる。

格好いい老人じゃなくていいわ。
楽しい毎日ならば。
下手でもいいの。楽しければ。

またまた、大好きな座右の銘。
「遊ぶのは 楽しすぎて たまらない」

★ ワンコたちはいつも楽しい ★

ワンコたちは遊びの天才。楽しくてたまらないみたい。
クーやヒメは、2歳になったころから、あまり遊ばなくなった。
3匹の子供たちは、まだまだ遊ぶ。兄弟でそだったからかしら。
朝8時。目が覚めてトイレをすますと、もう「出せー遊ぶー」とうるさい。
お部屋に出して、お掃除開始。その間、まあ、遊ぶ遊ぶ。ダイとチャーが喧嘩するので、ダイは抱っこしたまま。
asa.jpg ← 映像がみられます。音量を小さくしてお聞きください。
庭に出ると、さらに激しく走る走る走る。
ソラはチャーと遊ぶのが大好き。すこしずつ、間合いをつめて……ダッシュ!
niwaasobi.jpg  ← 映像がみられます。音量を小さくしてお聞きください。
楽しそうな君たちを見ているのが、とても幸せ。 





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




スポンサーサイト
  1. 2014/01/22(水) 19:00:49|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワンコ育て | ホーム | 母の思い出>>

コメント

毎日楽しいなんて、夢のようだわ。
まだ、苦しいところを通っています。
人生全体的にはそう悪くないと思いたいです。
だれでも、いいことばかりでないことは、わかりますけど、今の環境への順応が、うまくできなかったのでしょう。ただ、今すぐ、それにかわるものを見つけられていません。
とりあえず、時間をかけながら、折り合いをつけ、自分を見失わないようにしたいですし、自分らしさを殺されたくないです。
  1. 2014/01/22(水) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

どんなに変わっても、あなたはあなた。あなたらしさは、絶対になくなりません。私が知っています。楽な生き方がみつかればいいね。
自分が変われば、世の中って変わるものよ。
がんばって。
  1. 2014/01/23(木) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/213-ce2171e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム