クーの毎日

ワンコ育て

美しい☀が続いています。
そんな日は、夕陽も美しい。
2階から見える夕陽。冬は正面に陽が沈みます。
20140123_181023.jpg
 
あああ…美しすぎる。
思わず、ただただ、見とれる。
太陽まで続く、黄金の道。
我が家の自慢です。

★ ポスト工作 ★
 

ポスト、できましたよー♪ 設計図作成から10日ぐらい。
20140124_173318.jpg 
一部、名前を消してはいますが。最初書いたときに、ぶっとい文字になってしまいました。
気に入らなくて、再度、塗装面をけずり、ペンキを塗り直しました。
日曜大工のアドバイザーであるご近所さんに、口だけでなく手もだして、助けていただきながら。
うれしいわー。
さてと、あとは古いサビサビのポストを撤去しましょ。ほら、ふたなんか開けただけで取れちゃうほど。
20140124_173455.jpg 20140124_175954.jpg
ところが!最後の最後でトラブル発生。ねじがとれない。なんとかザウルスというネジ取りでもだめ。
この状態のまま…。
またまた、ご近所さん頼み。
翌日、取っていただきました。
かさねがさね、ありがとうございます。感謝です。

★ 外食 ★

年末に初めて行った、イタリア料理屋さん。
久しぶりに、ダンナと二人で行きました。
20140123_193346.jpg 20140123_192755.jpg
とくに気にいったのは、この二つ。石嶺豆腐店の豆乳バーニャカウダと、イモのケーキサクレ。
他もみんな美味しいです。また、いきます。

実は、ダンナと約束しました。
「キレません」
すぐに怒って相手を傷つけるような言葉をなげつけません。
イライラしません。
自分が変われば、きっと相手も変わってくれると信じよう。
乾杯。

★ みんなでドライブ ★

すばらしく晴れた土曜日。ワンコ5匹を連れて!
いつもの爪切り。
20140125_140048.jpg  
雲ひとつない。ほんとうに青い空。
20140125_140009.jpg 20140125_145946.jpg
いつものように、抱っこされて。ダイ、いい子だね。チャーはまわりの犬の声や気配に、もう大興奮。うろうろうろうろうろ(笑)
今日は、クーをシャンプーしてもらいました。
20140125_150832.jpg 
え、みんな、どこ行くの?どうして僕だけ?
ね、ね、どこの行くの?
キレイにしてもらいなさい、クー。その間、私たちはドライブへ。
20140125_151727.jpg 
ああ、この景色。畑から見える真っ青な海。空が青けりゃ海も青い。
20140125_152033_20140125224423433.jpg
去年の台風の後、砂が無くなって岩だらけだったけど…
20140125_153511.jpg 
長間浜!とりどりの青と、白。それだけの世界。
島に住んでいて、こんな日に海に来なくっちゃ!どうするの!?…て感じ。
20140125_153120.jpg 20140125_153036.jpg
本当はね、リードを放して、すきなだけ砂浜を走らせてあげたいの。
でもね、ワンコが来たら、激しく鳴いて騒いだからね。他の人もいるからね。
カニもいるし、きっと食べちゃうでしょ。
だから、ダメ。
20140125_153103.jpg 
ヒメ、こんな海に来ても、やっぱりオヤツなのね。
このところ、ごはんを増やしているでしょ。それでもダメ?
20140125_160541.jpg 20140125_160940.jpg
カフェなんかも行きました。チャー、おとなしくいい子にしていられたね。
20140125_155059.jpg 
クーです。あらっ♪かわいいわ。ハンサムよ♡
去年、歯も抜いて歯槽膿漏を治して、こうやってキレイにしてもらうと、本当にハンサム。
自慢のパパよ。飼い主馬鹿でした。

★ ワンコ育て ★

島のワンコ事情は、東京とはかなり違います。
今の東京では、ワンコが歯磨きをするとか、洋服を着るとか、老犬介護があるとか、普通だと思います。
でも、こちらでは「えっ!犬なのに?!」と笑う方がまだ多い。
ノーリードが多い。首輪をつけたワンコが、夕方、ひとりでよく散歩している。
私が子供の頃(40年も前)は、そうでした。賢い犬は自分で散歩して帰ってきました。
よほど悪くないと病院にはかからない。

手作りごはんをつくって、歯磨きをして、ツメをきってもらって、湿疹ができたらお薬をもらう。
過保護でしょうか。
それでもいいと思っています。
だって、かわいくてかわいくて、してあげたいんですもの。(笑)

でも、島に来て、ちょっと考え方を改めました。
もちろん、ヒメの出産を経験して、いろんなことがあって、わかったことですが。

犬と人の距離が、少し遠い。そういう飼い方もあるんだと。
”ウチの子” じゃなくて、”うちの犬”。
犬は犬の生き方があって、なんとか折り合いをつけて、人と暮らしている。
犬と人の間には、しっかりと、境界線がある。
それも大切なことなんじゃないかと。

ただ、40年前と同じではないことがあります。
獣医学の進歩とか、犬が何を考えているのかの研究は、すごく進んでいる。
それは、ちゃんと知っておくべきだと思います。
ネギ類、ぶどう、チョコなんか、食べちゃいけない。知っていれば長生きさせてあげられる。
そう、歯磨きはしてあげよう。

島に新しい獣医さんが来て、ペットの医療も「選べる」ようになりました。
犬だから、高級医療は不要、と決めつけずに、何が必要な医療なのかを考えて、選ぶ。
必要ならば、定期健診だって受けさせる。
反対に、どんなにかわいくても、どこかで犬と人との境界線を、尊重することも大切。
東京にいたら、気付かなかったことかもしれません。

そんなことを考えながら…
今日もウチの群れたちは、ソファを専用しています。
20140121_194857_2014012523053220f.jpg 
この子たちの育て方、自信があるわけじゃないけれど、ウチはウチ。
子育てと同じかも。
かわいくて、かわいくて…(笑)。
やっぱり、すこし、過保護かも。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/01/25(土) 23:53:52|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<何にもしない贅沢 | ホーム | 楽しい♪工作>>

コメント

美しすぎ

夕陽は完璧。
海の色は写真のよう って写真か!

空と海は眺めないとそんだね。
  1. 2014/01/26(日) 02:06:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

わんこたち、みんな元気で、楽しく育てるのたいへんだと思います。外に行けば、責任もあるし、気を使っていて、えらいなと思います。
愛情は、すごく伝わっているし、みんな、いい子で、わがままでいられるのも、いいおうちにいるからよね。たしかに、クーは、ハンサムです。
忘れてました、たこ焼き器ようやく数週間前、マリアが買って、楽しく使ってます。これで、ブログで見るたびに、ねだられなくなりました。ちゃこちゃんのところで作ったときのことを思い出して、やってます。
  1. 2014/01/26(日) 05:45:36 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

夕陽

実際の夕陽は、もっと明るめです。もちろん、もっともっと大きくて、空いっぱいで、迫力があります。息をのむ美しさです。
ウチの2階に見に来てください。
  1. 2014/01/26(日) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

たこ焼きのタネの作り方は、小麦粉1 : 水4 : 卵1個です。インスタントの粉だしを入れます。
揚げ玉を入れると美味しくなります。
具はなんでもOKよ♪
  1. 2014/01/26(日) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

親バカでもいいですよ!
うちの猫も、ペットショップで買われてきた家猫だったら、そういう扱いだったかもしれません。

だけど、うちのは残念ながら、元野良達。
お外で育った子は、病院に行く回数が多いほどストレスが多くなる。
以前、病気になったイチくんを見てからそう思いました。
島の犬猫は、そんな育ちの子が多いだろうから、その子に合った医療を選べばいいと思いますよ~(^^ゞ
  1. 2014/01/27(月) 11:20:34 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

本当にそう思います。
それぞれでいいと。
私、東京にいていたら、ちょっと、育犬ノイローゼになっていたかも(笑)。
  1. 2014/01/27(月) 13:58:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/214-670e95aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム