クーの毎日

何にもしない贅沢

☀が続くと、ちょっと困ります。
「今日は何しよう」 家の仕事ができない。海にでも行かないと、もったいないような気がして。
このあたりが、まだまだ、ですね。

★ 釣り気分 ★

午後3時。晩御飯の支度まで、少し時間があります。
「ちょっとでも、行こう」と、ダンナを誘って、釣りに行きました。
01_20140129223159248.jpg 
真っ青な空と海。穏やかな風。
釣りをする人から見たら、「なにやってるの~?」ぐらいの、ドドド素人です。
ただ、餌をつけて糸を垂れるだけ。キャスティングだけは、なんとかできるようになりました。でも、それだけ(笑)。
でも、いいんです。
♪釣りにいこ 釣りにいこ 雨がやんだら 迎えにいくね♪ なんて歌いながら。
釣り気分。
02_20140129223938800.jpg
気がつくと2時間近くたってます。
はじめっから魚をいれるボックスすら持ってきていません。(笑)
さ、帰ろ。 

★ ぼんやり午後 ★

今日は午前中、ダンナが眼科定期健診。のため、プールをお休み。
買い物や用事をすませ、帰ってきて気になっているトイレの扉を直したら、もうお昼。
午後からヒメをシャンプーし、ついでに自分の髪もお風呂でカット。
お風呂から見た海があんまりキレイで気持ちがよくって!
ダンナにも、「お風呂はいれば? まるでリゾートみたいよ!」
時間は午後4時前。
IMGP0128.jpg 
2階から見ると、青い海が視界いっぱいに広がる。
午後の日射しと、通り抜ける風。長袖のTシャツ。
ポカポカの日射しに群れるワンコたち。
音楽は「羊毛とおはな」の洋楽カバーアルバム。

うーん 動けない。気持ちよすぎる。
いいんだろうか、こんな日になんもせんと、ワンコ達とうつらうつらして。
クーとダンナはもう、寝てるし。
いいのか、こんなんで。私たち。ダメになっちゃうんじゃない?

15_20140129230336e9f.jpg 
「いいんじゃな~い」 ソラに耳をなめられて、うっとりしているダイ。ちょっと足をぴくぴくさせてます。(笑)
16_201401292303405be.jpg 
「ねえねえ、げんこつやま、してして。」 はいはい。♪げんこつやまのたぬきさん…♪ 歌いながらお腹をなでてあげると、チャーも、うっとり。
17_20140129230343088.jpg 
チャーのオリーブ色のまっすぐな瞳。他の子たちはみんな茶黒なのにね。
チャー君、最近、また筋肉ついたみたいね。「うん。鍛えてるんだ。」  オリンピックにでるの?「うん。」  ワンコのオリンピックはどこであるの?「かまま嶺公園」(宮古島の市内にある公園) そう、近くてよかったね。
…なんて、馬鹿な話をしています。
19_20140129230347417.jpg 
「ねぇ!私もなでてよ!」 そうね。シャンプーしてふわふわの、キレイな奥様。
湿疹もほとんど治りかけて、お猿みたいに禿げていたお尻も、毛が生えてきました。なのに、また掻き掻き。ヒメ、お願いだから、掻かないでね。「考えておくわ」
20_2014012923133638b.jpg 
クーは窓際のベッドで寝ています。ときどき、ソラが顔をなめに来ると、ちょっと、うっとうしそうに相手をします。中年の親父っぽい。
幸せだね、クー。
21_20140129231340a3f.jpg 
寝ている横顔を見ると、年とったなぁ、と思います。顔のところどころに白髪。口の周りも白っぽくなってきました。お腹も中年太りでちょっと太め。目も軽い白内障で、歯は歯槽膿漏でたくさん歯を抜かれて。11歳。人間の年だと60歳を超えている。ちょうどダンナと同じぐらい。
でも、元気です。こどもたちと遊んでいるクーを見ると、本当にうれしい。
22_20140129231346680.jpg 
トリマーさんにシャンプーカットしてもらって、キレイになったクー。お尻も尻尾もふわふわで丸くカットしてもらった。まだまだ毛づやもよくって、スタイルもいい。ハンサムで格好いいパパだよ。自慢の家の長男坊。
飼い主馬鹿です。(笑)
いつまでも元気でいてね。

★ ネットワーク・コミュニケーション ★

ときどき「電話で話したいな」と思うことがあります。
でも、「今、電話して大丈夫かな」とか、「長電話して迷惑なんじゃないかな」と思うと、電話するのをためらってしまいます。
とくに、おしゃべりな私は相手の空気を読めずに、嬉しくてドンドン話してしまうので、我慢するようになりました。最近は電話でおしゃべりすることは、めったにありません。

メールは礼儀正しいコミュニケーションだと思います。考えた文章を「ご都合のよい時に読んでください」と、送っておく。相手も落ち着いて返事をする。相手のことを考えて、連絡もほとんどがメール。短い文章でも、ちょっと気持ちも送れる。
Facebookもブログも楽しい。言いたいことや見せたい写真をアップして、誰かが応えてくれる。「誰かに話しかけたい」欲求のある私としては無くてはならないコミュニケーション。

ネットワーク・コミュニケーションに比べると、電話は、ずかずかと家にはいってくるような、遠慮のないコミュニケーションかもしれない。ライブなので傷つけたり傷ついたりする危険もある。

でも、メールがなかったころ、友達とずいぶん長電話をしたなぁ。
それが許されていたのは、それだけお互いの距離が近かったからだろうか。若かったからだろうか。それとも、私は直接コミュニケーションが怖くなってしまったのだろうか。

声だからこそ、ライブだからこその楽しいコミュニケーションもある。
ときどき、飢えるんですよね、ライブのおしゃべりに。
近くにいれば会って話せるんだけど、遠くだと話せない。

ときどき、電話しちゃおうかな。突然、「元気?」って。
そんなときは、ちょっとお付き合いしてくださいね。

★ ばんごはん ★

てんぷらそば!なんてものを作ってみました。
03_20140129232829cb0.jpg 04_20140129232834a07.jpg  
お蕎麦屋さんのてんざると、なんと違うことか(笑)。とくにエビ。
ソバは絶品!福井の親戚から、わざわざお送りいただいた、越前そば。
たっぷりのおろしをかけて。ああ、おいし。

みなさん、どんな晩御飯?
ちょっと変わったものシリーズで、今日は市販のモツ鍋セットに、餃子をいれて、モツ+餃子鍋に。
やっぱり市販ものは塩からくてダメでした。

晩御飯は最大の楽しみ。大事に食べようと思います。
05_201401300005162e8.jpg 
夕ご飯のころ、陽が沈みます。すこし、右寄り=西に沈むようになってきました。
海に沈んでいたのが、伊良部島の端に沈むようになりました。
これからどんどん西になり、夏にはもう、座って陽が沈むのをみることはできなくなります。
そんな風景をみながら、今日も、ごちそうさま。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/01/30(木) 00:07:50|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<楽しむコツ | ホーム | ワンコ育て>>

コメント

何もしないでなんかする。

夕陽が、料理が素敵!
何もしないってことは無いよ。
特別しなくてはいけない事が無いから空を見てる。釣り糸を垂らしてる。自然と向き合ってる。自分を解放してる。いいじゃん。
  1. 2014/01/30(木) 01:19:59 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

お風呂、最高のところに作ってよかったね!
クーも、つやが良くって、性格がよくって、いい子ね。
たこ焼きレシピ、とても、助かりました。
ずっと使えるわ。
昔のように、本当、電話、しなくなっちゃったね。家の電話は、FAX用って、感じ。FAXも、なくなってきたしね。私は、長い文章も、書かなくなってきてしまってますけどね。
てんぷら、おいしそう。
  1. 2014/01/30(木) 05:47:49 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

ありがとう!そう言ってもらえると、うれしい。
「自分を解放している」ね!いい言葉だわ。
また使わせてもらおう。
今の自分から見ると、以前はそんなに自由じゃなかったんだって思うね。
  1. 2014/01/30(木) 08:05:11 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

また、電話するね。声が聞きたいわ。ぐち、いっぱい聞きましょう!
  1. 2014/01/30(木) 08:07:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

釣りをしている写真を撮ったところはクーの兄も行ったところと一緒ですか?
  1. 2014/02/01(土) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

そうですよー。まだまだ釣れません(笑)
今度くるときまでに、釣れるようにがんばります。
  1. 2014/02/01(土) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/215-cd31b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム