クーの毎日

楽しい食事3連ちゃん

2回連続で「寒い宮古島」の風景。
20140208_153732.jpg 
きび倒しの真っ最中。青い空がそろそろ見たいな。
本土の皆様、大変な雪、大変でしたね。
私は、facebookを見て「ああ、東京の雪、見たかったなあ」と思っていました。

★ 楽しいお食事 その1 「東京からのお客様」 ★ 

そんな中、東京からお客様。
東京の仕事で大変お世話になったおじさまと奥様。すてきな都会のお客様でした。
小食とお聞きしたので、晩御飯は「まる山」へ。
20140207_192209.jpg 20140207_192243.jpg
料理の写真、一枚も無し…m(_ _)m…それほど楽しい時間でございました。(笑)
テンポのよい楽しいお仕事のお話、すてきな奥様の笑顔、懐かしいみんなの話題。
その後は通りを見ながらRiccoでジェラート。
翌日の晩御飯もご一緒しました。今度は「蔵」で島料理。島エビのから揚げも食べていただけた。
今度は、夏に!青い海と市場に溢れるマンゴーの香りを楽しみに!
ぜったい、お会いしたいです。

★ 楽しいお食事 その2 「着ものでランチ」 ★ 

翌日は、着付けの会の会食。
先生に着付けをしていただくと、こんなにすっきり!「痩せた?」と言われました。
いえいえ、2週間ほどで、そんなには痩せられません(笑)
それほど着方によって、スタイルが違う。おそるべし、着付けの力。
20140209_113417.jpg 20140209_124430.jpg
着ものの奥様方と一緒に、日本料理のランチ。たのしいわ♪
20140209_131513.jpg 20140209_131519.jpg
会費1500円。ワイワイおしゃべりして、笑って。最後にはなんの会か忘れるほど。

この後、ショック!なことがありました。この日は雨。駐車場は外。雨はフリ止みそうにもなく、しょうがないので、傘をさして裾をはしょって、走って車へ。やれやれ、と帰ってきたら、帯がぐっしょり!
椅子にかけて干しておきました。…あら、まだ乾いてないのかしら…大きな雨ジミになってました(号泣)(T_T)
無地の古い名古屋帯。
ナイチの洗い張りに出すと、1万円はかかりそう。
裏まで染みてはいないので、裏返して使うか…。ああ…がっくり。
自分の無知に自己嫌悪。着ものを着るって、知識がいるのね。
今までの私なら、ダンナに八つ当たりして、不機嫌な何日間をすごすのです。が、この前「キレません」と約束した私。
心を静め…よしよし、今度神戸に行った時、古着屋で帯を買おう。とか、考えて。
「前向きしょうがない」を実行しました。
エライぞ!わたし。

★ 楽しいお食事 その3 「ザ・関西ランチ」 ★ 

その翌日。またまた会食(笑)
今度は我が家で、たこ焼きランチ!
20140210_122010.jpg 
前菜はお好み焼き。メインはタコ焼き。関西出身の近所のご主人、さすがにお上手!
私は待つだけ。一人15個ぐらい食べたかしら…お腹いっぱい。
ちなみに、たこ焼きのレシピは、粉100g+水2cup+卵1コ にダシの素です。
シメは、キツネうどん。甘く炊いたお揚げさん。(関西の人は薄揚げを、必ず、こう呼びます。)
「ああーこの味やわー」と言っていただき、嬉しかったです。
20140210_132851.jpg 20140210_141958.jpg 
1階の会食に同席したのは、クーとダイ。犬好きのお客様に抱っこしてもらって、ご満悦のお二人。
大変、楽しゅうございましたー。また、やりましょうねー。
にこにこと2階にあがると、
荒くれた3匹。トイレ外のチー3か所!
そして…
20140211_081038.jpg 
チャー、その足元の白いものはな~に?
床マットをかじってました。破片もありません。食べたようです。
「なにか?」「証拠写真ね。はい、どうぞ」
そうね、つまらなかったのね。やってくれるわよね。
チャーは期待を裏切らない子です。はああああ。


★ お金の不安 ★

年末年始にお金を使いすぎて、このところ残高が危ない。
しかも!ショックなことがありました。
ウチの収入はダンナの年金と東京のチッチャな部屋の賃貸料、それに貯金のきりくずし。
収入の約半分を占める賃貸料。
とうとう解約届」がでました。次の借りてが決まるまで、収入半減!
そ、それは!!!!!
…しかし、「キレなくなった私」は、こう考えるのです。「長い目でみたら、1か月や2カ月の賃貸料なんて、なんとかなるわ」…(エライぞ!私)

ここで我が家の収入・支出を大公開!
島暮らしを考えている50代のみなさま!必読です!(本当か?笑)
ウチが目指す予算計画は、年額360万円。
生活費約200万円(月17万円) + 健康保険60万円 + 税金・保険等50万円 + 特別予算50万円。
特別予算には5万円以上の買い物すべて、旅行、車検、家修理などなどが入ります。
しかし、なかなかこの予算内で生活できていません。
貯金のきりくずしをできればしたくない。最小限にとどめたい、と思うと、がんばらなければいけなんですが。

♪おすすめお金の管理術~♪

お金を考えると、暗くなるので(笑)、でもやらなくちゃいけないので、できるかぎり手間無く管理。
ウチは家計簿はつけていません。1年目はかなりガッツリつけていましたが、やめました。
老後、大切なのは、「残高管理」 これさえそこそこ合っていれば、家計簿はつける必要なし。

ポイントは、貯金通帳。通帳は3種類にします。

A「月通帳」  …毎月の出費。健保も食費もなんでも、とにかく毎月必ず出る費用はここ。
B「年通帳」  …毎年の出費。税金、車検など、毎月は出ないけれど、毎年必ず出る費用はここ。
C「生涯通帳」 …将来、出るだろう大きな出費。まさかの時のための蓄え。毎年の貯金の定額きりくずし分もここから。

「お金、使いすぎたな」と思ったら、まず月通帳をチェック。
先月、先々月の同じ日頃の残高と見比べて、使いすぎた分を節約。
次の収入日(年金がはいる日とか)の前日、少しでも残っていたら、その分を年通帳に移す。
*このひと手間が大事。月末はカツカツで乗り切ろう!
 カードも年間まとめ払いも、できるかぎりやめておく。
 お財布にはいっている金額で、なんとかやる。という意識が大事。我が家にはそれしか節約方はありません。
年通帳も同様に、できるかぎり一定の額を保つ。
1年の終わりに、生涯通帳の残高をチェック。計画と違えば、見直す。

今、この「年通帳」が危機に。生涯通帳から計画外の引き落としをしなくてはいけない事態です。
月末の月通帳→年通帳への移動があまりできていません。月々出費が、3万~5万、多くなっている感じです。ひきしめねば…。

通帳が1つでどんぶり勘定の人、引き落としが決まっている等の都合から、いくつも通帳がわかれている人。
問題は、「自分が1月、1年でいくら使っているか、わかっていない」ことにあります。

さあ!同年輩のみなさん!勇気をもって計画してみましょう!
まずは社会保険事務所に行って、年金額を確認。
次に今から平均年齢までの表を作って、大きな出費額と時期を書き出す。
そうしたら、年予算を決めて、足りない分は貯金から引き落とす計画をたてる。

わかれば怖い…(笑)…大丈夫、なんとかなるって!

お互い、不安に負けず、がんばりましょう!



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/02/11(火) 10:20:02|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ケーキを作る幸せ | ホーム | 暗い日>>

コメント

確かに、前回も、やせたなと思ってました。
他人の方が、わかるのだと思います。
解約、困るわよね、頼ってるのに。あそこは、入ると思うけど、間があくのがつらいですね。キレないのはえらい。すごいね。雪の日、出て行けと言われ、外で、車も、電車も使えないので、うろうろ、何回かこけて、今もアザがあります。いやらしい喧嘩をまたしてます。私がストレスでまた、病気になりたくないので、どうにか、子供を叱っているとき、私の反対のことを言うのをやめてくれないとこどもがばかにするのでとお願いしましたが、貴方[私)が間違っているときは、必ず正すということで、また、喧嘩になり、がんになったのは、自分(私)のせいだと言われ、出て行きました。こどもが大きくなるまでの我慢しかできませんね。とにかくちゃ子ちゃんたちは、健康でさえいられれば、財政的には、大丈夫だと思うわ。
でも、参考にさせてもらいます。たこ焼き、週1か2あのレシピでやってますよ。
  1. 2014/02/11(火) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

雪の日に?可哀そうに。宮古島においでね。
一緒にタコ焼き、作ろう。
自分が変われば、相手も変わるはず、と信じてがんばってね。
  1. 2014/02/11(火) 16:58:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

楽しい話と怖い話

美味しい話の後に、なんとも怖い話!
なんの裏付けもなく、私は飢え無い困らないと思って呑気にマレーシアでブラブラしてたらあかんのね!
う〜ん。う〜〜ん。まあいいか!?
  1. 2014/02/12(水) 01:37:14 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

はい。背筋も凍る話です。
でもkimikoさんは、大丈夫だと思います。どんな怖い映画でも、ぜったいに生き延びるキャラですから。
私は準備万端しているにもかかわらず、結局、やられるキャラです。
  1. 2014/02/12(水) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/218-52ea10ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム