クーの毎日

ケーキを作る幸せ

毎日、☁と☂ 冬に逆戻り
少しでも晴れると、「あ、洗濯もの、外に干せる♪」と嬉しくなります。
01_20140213204601065.jpg 
今日、午後、やっと青空が見えました。
海に陽が射して、キラキラと。それだけのことで、なんだか贅沢で幸せな気持ちになります。

★ バレンタインのケーキ ★

いい気分で、明日のバレンタインのために、ケーキ台を焼きました。
音楽は、アン・サリーのアルバム「ムーンダンス」
この曲をかけると、「ああ、こんな暮らしがしたかったんだ、私」と思えるから不思議。
02_2014021320472597c.jpg 
大切な2つの道具。泡だて器とボール。母が買ったもの。
母が亡くなって19年。実家を離れて27年。30年以上は使っている。
道具を使いながら、昔、芦屋の家の台所で、母と一緒に作ったケーキを思い出している。
この泡だて器が壊れた時、わたし、声をあげて泣いてしまうかもしれない。

人生って、生きてみなきゃ、わからないわねぇ。ね、君たち。
03_20140213204729ef9.jpg 
陽だまりに固まる私の家族。ここが私の家。遠い南の島の私の家。
04_20140213204732964.jpg 
焼きあがったのは3時。コーヒーでも淹れる?
楽しみは、切ったケーキの端。(笑) なんにもつけないけど、美味しいわ。♡
明日はチョコレートでコーティング。

★ 初挑戦のシューマイは… ★

シューマイを作ってみよう!
実は今までなぜかシューマイを作ったことがありませんでした。餃子は皮から作るのに。
で、ネットでレシピを探しました。
12_20140213204809717.jpg 
フライパンで蒸焼きにするタイプ。底はカリッとおいしいね。
うーん…違う…これはシューマイじゃない。少し味が甘い。なんといっても柔らかすぎる。もっと肉がギュっとしていて、肉のうまみとか甘みを味わうものだ。
再チャレンジですね、これは。
写真では、なんとかシューマイっぽい。グリンピースがね(笑)。
11_20140213204805636.jpg 13_20140213204812fce.jpg
この日の献立はシューマイ、島らっきょと島たこの和えもの、パプリカの中華マリネ、残り物のポテトサラダ、自家製ベーコンとニラの炒飯。
翌日も、ダンナのたっての希望で、点心飯。これは大成功。とても美味しい!オイスターソースのあんかけ。
05_2014021320473667f.jpg 06_20140213204739a65.jpg
島らっきょうも島タコは、たこやきの会のときにいただいたもの。島らっきょう、こんなにたくさん!しかもキレイ!
生でごま油と塩で和えて食べるのが好き。食べきれないので、甘酢や紅ショウガ酢につけます。
島タコは、味が濃くて美味しい。水っぽさも生臭さもない。
和えるだけで美味しいものって、うれしいわ。

★ ちょっと嬉しい買い物 ★

財布がボロボロになってきました。糸まで出てきました。
この前、お客様が来たときに、財布を出して、ちょっと恥ずかしかったです。
買い換えたいな…
21_20140213204815417.jpg 
買い換えました!
22_20140213204818096.jpg 
3750円。お金もこの財布ならば、「居心地いいね~」と、長居してくれるかしら。
すぐに出ていくお金。少しでも長くいてね。
23_20140213204833fa4.jpg 
靴も買いました。3980円。
ふつうはゾウリ=ビーチ・サンダルだけ。スニーカーは1足しか持っていません。その1足、底が破れてしまいました。
新しい靴、ぴかぴかでキュっとして、うれしい♪ 小学生か、私。

お金がないとか、ピンチ!とか、節約!とか言っておいて、買っちゃいました。
合計7730円。あ~1万円札が~。
しょうがない。でも、ちょっと嬉しい。新しい財布と靴で、ゴキゲンなわたし。いいじゃん。


★ キレない わたし ★

「キレません」と、ダンナと約束して3週間。キレてませんよー。
で、どうなの?
いい感じ。自分も楽しい。
なんでキレていたのか、考えました。

原因その1 「ダンナが年をとっているのを見るのがイヤ」
ソファに座ってうつらうつら、何かを頼むとモタモタ、あーっもうっ!…とキレる。もっと生き生きと活動的にしていてほしい。そう思う。で、イライラして言ってしまう。「もっとシャキッとして!」(いや、もうちょっと、キツイことも言ったかなぁ ^_^; )

昨年末、ダンナと同じ年の大滝詠一さんが亡くなりました。人それぞれ。まだ仕事をしてシャキシャキしている人もいるし、病気の人もいるだろう。ダンナはダンナ。彼の居心地のいい方がいいんじゃないかと。
で、ダンナと約束しました。「そ」のつく言葉だけで返事をしないこと。
「そう」 「それでいいよ」 「そんなことないよ」 「そうかもしれないね」…適当な相槌をやめること。
さあ、これから、私たち。いい夫婦になれるでしょうか。
みなさん、乞うご期待。

原因その2 「もう手に入らないかもしれない!無くした悔しさ」
お気に入りのグラスも備前の茶碗もダンナが割ってしまった。「あ~島では買えないのよぉ!」
ちょっとした家の具合の悪い場所、「あ~なんで考えて作らなかったんだろう、もうお金が無いのにぃ!」
…そう、もう手に入らない、高くて買えないものを、無くしたとき。それに気づいた時、キレる。
お金がたっくさんあるか、「いいや、また稼げば」と思えればいいけど、それは不可能。
結局、お金がない不安なのよね、キレる原因って。

昨年、乳がん検査にひっかかって、「あーもう死ぬのか」って早とちりした。その時に考えたこと。「食べたいものを食べよう」「会いたい人に会おう」「やりたいことをやろう」
そう、人生はわからない。来るかもしれないことが不安で、今から暗い気持ちになることはない。今は幸せなんだから。
いつかはモノは壊れるし無くなる。使ってあげて成仏させてあげること。壊れた時がその時。そのモノ、そのモノの生があると考えたい。

この平和がいつまで続くかわからない。
今の幸せをしっかりと味わうことが、今、一番大切なことだと、くりかえしくりかえし自分に言い聞かせ、キレないようにしよう。
悔しいとか自己嫌悪とかイライラとか、なるだけそういう嫌な思いをする時間を少なくしよう。

キレなくなって、ちょっといい気分の時間が増えました。
よかったわ。

「自分が変われば、まわりが変わる。まわりが変わって、自分が変わる。」

とりあえず、今は、いい感じ。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/02/13(木) 22:14:12|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打ちパスタ | ホーム | 楽しい食事3連ちゃん>>

コメント

ふぅのケーキ! いつも美味しかったケーキ!!
食べたーい(((o(*゚▽゚*)o)))
マレーじゃ買おうにもお店が無い!
ふぅ マレーでケーキ作ったら家建つよ!!!
  1. 2014/02/14(金) 02:13:22 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

ご心配かけます。
シューマイ、多分私が作ったのと同じだわ。まさかチャ子ちゃんがクックパッド見て作るとは。同じなんてうれしいわ。
11日祭日にチョコケーキ作りました。私も、ママと作ったの思い出してました。
キレないのは、すごい。もう、こだわりとかはだいぶなくなったのですが、いちいち対抗してきて、はむかってくる者を許すレベルまで、まだいってないんだ。
いつも、助けてくれてありがとう。
  1. 2014/02/14(金) 08:04:26 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

“いちいち対抗してきて…”って、暴走族の頭じゃないんだから…(笑)…
  1. 2014/02/14(金) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

よしっ!がんばるかっ!って(笑)
  1. 2014/02/14(金) 10:18:08 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/219-0cdc388a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム