クーの毎日

手打ちパスタ

 大雪のニュースを見て驚いています。
みなさま、ご無理をなさらないように。
00_20140216215517dbb.jpg
近くのお宅に咲いているカエンカズラ。久しぶりの青空に、南国らしい色。
お天気は☂と☀がクルクル入れ替わり、冬と夏が交互に来ているよう。
でも、春は間近な予感。

毎日、真面目に遊んでいます。
14日のエビ取りは、波浪注意報の上に小雨が降り始め、さすがに寒さにめげて中止しました。
こんな日は、美味しいものを作りましょう!

★ バレンタイン・チョコレート・ケーキ ★

バレンタインです。ダンナのために(?)チョコレートケーキを焼きましょう♪
30_20140216220724c77.jpg 
今年も自分の好きなガナッシュ。失敗の少ないシフォン生地を薄く4枚に。
ココア生クリーム、酸っぱめのローゼルジャムと好きな洋酒アマレット、ガナッシュを層にして、全体にしっかりアプリコットジャムを塗りました。
31_2014021622095702a.jpg 
そしてガナッシュをかけました。うーん…どうしてもキレイにツルっとならない。ま、いいか。上に金粉。スーパーで超ちっちゃなビンにほんのちょこっとはいって298円で売っていた。(笑)
32_2014021622095933f.jpg 
こんな感じ。
美味しいじゃん!自分史上、最高の美味しさ♡ 酸っぱさと洋酒の香りとチョコが、いいバランスでした。
少しお配りしました。誰のためのケーキだかわかんなくなっているけど、いいわ(笑)、美味しいから。
来年も作りましょう。

他の方からも頂きました。チョコレートケーキがいっぱいで嬉しい。
みなさん、ありがとうございました。

★ 手打ちパスタ ★

バレンタインに、手打ちパスタを作りたいなぁ、と思っていました。でもチョコレートケーキで、力尽きました。
この日はお友達と一緒に、外食でイタリアン。
翌日、気合いを入れて、さぁ、やるぞ!

午前中から、生地の仕込み。
01_2014021622385357c.jpg    
強力粉と薄力粉は同量。塩。卵と水。のみ。
02_201402162238561b5.jpg 03_2014021622341990d.jpg 
今回は2種類の麺を作ります。ホウレンソウ入りの麺も。
まとめてから、1時間以上寝かせて、足で踏んで、またちょっと寝かせて。
03-2_20140216223153bcb.jpg  
いよいよ、麺のばし。わくわく。イタリア製のパスタマシーーン登場!寝かせた生地と打ち粉と、ん?左のもの干し台みたいなものは?ふふふ…秘密兵器です。
04_2014021622390044d.jpg 05_20140216223859740.jpg 06_2014021622393608f.jpg
これっくらいの団子が、あーらあーら、のびていきます。 最終的には、ホウレンソウ生地はちょっと厚めの2mmぐらいかな。
07_20140216223941404.jpg 08_2014021622394047b.jpg
ホウレンソウ生地は、手で短め太めのパスタに。プレーンは長め細めの平打ちパスタに。
そして登場!麺干し台。こうやってパスタをかけておきます。
09_20140216220551630.jpg  
1時間ぐらい乾かすと、コシが出ます。完成です!茹で時間は2分程度。
20_20140216220655266.jpg 
3種類のパスタにしました。ホウレンソウのパスタはフレッシュトマトと手作りベーコン。プレーンは手作りベーコンと卵のカルボナーラと、明太子クリームのパスタに。
あ、あ、あぁ、おいひぃ~~。モチモチした食感がおいひぃ~~~。
24_20140216220703bf2.jpg 
伝わるかなぁ、この感じ。モチモチ、シコシコ。
ぜったい、また、作ろ。もう1食分x2人分あります。楽しみだなぁ。

★ おいしいもの第3段! ★

いただきました。酒粕!灘の酒の酒粕です。大阪の吉本カードと一緒に。
41_201402162207275e7.jpg 42_20140216220728b1b.jpg 
開けたとたん、ふわぁっと香る酒粕の甘い香り。ありがとう。
関西出身の方に、少しおすそわけさせていただきました。
粕汁たのしみ。もうちょっと、寒い日があってもいいな、と思いました。
ありがとう!!
さらに嬉しいことが。カードには「7月に行くね!」 同級生2人が、毎年、宮古島に行こう!と話してくれたそうです。うれしいうれしいうれしい♪酒粕を頂いた嬉しさが、さらに何倍にも!
待ってるね。


★ わんこたちの ちっちゃな事件 ★

喧嘩しました。久々です。
51_20140216220730327.jpg 
今回はけっこうヒドイ傷。鼻の真ん中は肉が見えるほど。口まわり、目の縁まで。鼻は大きく腫れてきました。口まわりも。病院に行って抗生剤をもらいました。骨までは折れていないだろうとのこと。
本人は、まったく痛がっていません。
“ これぐらい、だいじょーぶー。 へっちゃらぷ~~ ” (チャー)

犯人は、もちろん、コイツ↓ ダイです。
つい、「チャー君、可哀そう」 「ダイ!なんてことするの!」 と怒ってしまいます。
52_2014021622075221e.jpg 
“ ぼく、悪くないもん ” (ダイ) 
いつものように反省ポーズはしません。にらんでいます。
いっつもケガするのはチャーなんだよ。チャーはキミがケガするほどは咬まないでしょ。
まあ、喧嘩だからね。どっちも悪いけどね。でも、もう、やめようね。
はああああ。
53_20140216220754ea8.jpg 
すぐにテンパるダイ。今日も晩御飯の時、興奮しすぎて泡を吹きながら吠えてました。
で、頭から口の泡だらけ。
…もう…ダイ…お前って…
はい、よし。ご飯食べていいよ。

いつになったら、この子、落ち着くのかしら。来週は2歳の誕生日です。

 
★ 同級生バンザイ! ★

いえ、別にオリンピックに出たわけではありません。
でも、金メダルをあげたいぐらい、私は同級生を誇りに思っています。
同級生のみんな!君たちは最高だーっ!

卒業して仕事をして結婚して子供を育てて、あの震災を乗り越えて。親の面倒をみなくちゃいけない年になって。
私の年になって、子供を育て上げ、人生初の一人旅に宮古島に来てくれた人もいる。ダンナの親と自分の親、両方の親の介護をしている人もいる。仕事に復帰した人もいる。そして、この年になって、同級生とまた遊ぶのが楽しくてしょうがない。

「弾丸一泊二日」で宮古島に来てくれる友達、欲しいなと思った時に酒粕を送ってくれる友達、移住一周年の日を覚えていてに私の育った町の味を送ってくれた友達…ありがとう!ほんとにありがとう。

マレーシアのマラッカに移住した友達がいる。すごいを超えて、すっげーっ!ブログを読んで久々にワクワクしました。行きたいを超えて、ああ~~行きて~~! こんな旅して~~今スグいきて~~マラッカの炉端で食べて~~田舎を車で旅して~~ウズウズしてお尻がモゾモゾする。

10代、将来のことなんか、話さなかった気がする。ただただ毎日、ワーワーと一緒に騒いで話して話して遊んでた。
みんな面白い人たちだと思っていたけれど、今が一番、面白いよ。

おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんになったみなさん。
もっと同級生と連絡をとろう!もっと遊ぼう!
若い時に一緒に遊んだ人たちは、今、きっと、すっげー楽しくなっているはず。
よーし!もう一度遊ぶかーって、元気をもらえる。

同級生、バンザイ!

あ、同級生じゃない人も、遊んでね。(笑)



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/02/16(日) 23:35:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<誕生日おめでとう | ホーム | ケーキを作る幸せ>>

コメント

ふぅさん
同級生が持ち上げられて、お尻こそばくなってますよ。
まあ、一緒に育ったんだから、
パスタ作れそうだから、許す。
ケーキは美味しそうすぎて許さん。
  1. 2014/02/17(月) 00:18:22 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

いやん。許してん。
  1. 2014/02/17(月) 00:45:07 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

バレンタインデーは雪の為、何もできなかったわ。唯一、管理人のおじさんにチョコをあげたくらい。
上手にできているね。売れるんじゃない。
パスタもすばらしい。
うちはとりあえず、たこ焼きをきわめています。
同級生は大切だと年取るとわかりますね。
  1. 2014/02/17(月) 08:05:20 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

今度、ウチに着た時に、一緒にパスタを作ろうね。抜きがたを買ってきて、いろんな形のパスタにしようか。
  1. 2014/02/17(月) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ほんまや。お尻こそばくなってま。
いくつになっても、へんてこなあだ名で呼び合う、かいらしいおばあになりましょう!
  1. 2014/02/18(火) 13:47:08 |
  2. URL |
  3. cbc #-
  4. [ 編集 ]

cbcさん。

中学の時のあだ名で、こんなに長く呼ばれるとはおもわなかったよねー(笑)
お尻こそばくして、ほめ合いましょう!
  1. 2014/02/20(木) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/220-bb928925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム