クーの毎日

誕生日おめでとう

まだ冬の真ん中にいらっしゃる本土のみなさま。
雪と寒さにちょっとお疲れ気味?お気をつけてください。
まずは、南の島の春っぽい写真を。
02_2014021916021007a.jpg 03_20140219160214c45.jpg 01_201402191602043e3.jpg
白い花はウチの庭の車輪梅。散歩道には、いろんな色のハイビスカス、先週も紹介したカエンカズラ。木になる花は華やか!
04_20140219161000d1b.jpg  05_201402191602143cf.jpg 06_201402191603470f5.jpg 
道端の草の花、畑の菜っ葉の花だって可愛い。本当は抜かなくちゃいけない、ウチのたんぽぽや雑草の花も。
07_2_20140219160350f7c.jpg
庭の雑草が花盛り!って喜んでないで、草刈りしないといけないんだけど。クー、春の匂いする?
07_20140219160426cf0.jpg 
今、島はキビ倒し(サトウキビの収穫)の真っ盛り。大きなススキのようなのがサトウキビ。穂がでたら収穫の合図だそうです。
 08_20140219160425100.jpg
“はれてるね。”(ソラ) “僕の鼻のこと?” (チャー) ”ちがうよ”(ソラ)
久しぶりの、いい青。

★ 特別な日 ★

みんな、今日は特別な日だよ!何の日か、わかる?

「僕の鼻が腫れた日」(チャー) わ~腫れてる~人相(犬相)が変わるぐらい腫れてる。
11_201402191618194c4.jpg
…もちろん、違います…

そう、2月17日。ダイとチャーとソラが産まれた日だよ!
19_20140219162136b7c.jpg 
2年前の2月17日の朝、君たちは産まれたんだよ。↑こんな団子のようにちっちゃかったんだよ。


早いなー。もう2歳になったんだ。
何を食べても(草でも壁でもシートでも)ほぼお腹も壊さずたいした病気もせず、ソファの上から飛び降りても階段を転げ落ちても、流血の喧嘩をしても、大事に至るケガもなく。
元気に育ってくれてありがとう。

お祝いしなくっちゃ。
20_20140219161821ce6.jpg 21_20140219161821bf6.jpg
ケーキを作ってあげようねー♪ 粉末マッシュポテトとおから。茹でた野菜を飾って。あら♪かわいい♪ ちょっと味見。ん…味無。
22_20140219163423cad.jpg 
♪Happy♪Birthday♪to you♪~~ 「歌はいいから」 いいの。歌うの。どうせ一瞬で食べちゃうんだから。
23_20140219163616e41.jpg  「スタンバイ、OKよ!早い者勝ちね!」 ヒメ、ちがいます。
24_20140219163619e0b.jpg まだ~?25_20140219163621095.jpg 早く~26_20140219163624d7c.jpg 早くってば~~!
よしっ!食べていいよ!
27_2014021916362503b.jpg 
一瞬で食べる様子(映像)は、コチラから。

ダイはうろたえて自分のケーキを見失い 、しかも鼻におからがつまって、むせて途中であわてました。(笑)
さあ、ケーキの後は、プレゼントだよ~。
30_20140219165424e7f.jpg
去年から買っておいた5色お揃いの首輪。ネットで買いました。
31_20140219164927f35.jpg 32_201402191649303fb.jpg
まずはパパ(クー)から。クーはブラウン。渋い大人の色。ヒメはもちろんピンク!可愛いわ♡
33_201402191649321e1.jpg 34_201402191649341f7.jpg 35_20140219164934550.jpg 
ダイは燃える男の赤。チャーは緑の瞳に似あうオレンジ。ソラは空色ブルー。
さすがね、ソラ。カメラ目線。バッチリだわ。
みんな、記念撮影よ!
36_20140219165902ef4.jpg 
そうそう、首輪が見えるようにね。オヤツの方を向いてね。…ん?ダイは?
37_20140219165902f22.jpg
どうして離れているのかしら。しかも目線もこっちを向いてるし。ダイはいつもこんな感じ。
ま、いいか。みんな、いろんな個性があって、よし。

あの日、ヒメは命をかけて4匹の子犬を産んだ。
最初の子は一度も息をすることなく、庭のモモタマナの下に眠っている。ハナという名前をつけた女の子。
40_201402191703061c1.jpg 
一緒に植えた小さなバラは、1年間花をさかせていてくれた。花が咲いたら一緒に喜んでいるしるし、枯れたら天にのぼったしるし。
もう、天にのぼったのかな。私はずっと忘れてないよ。

3匹はすくすくと成長してくれた。
どんな子になるかなぁ、と楽しみに楽しみに。
一番大きかったダイは、一番小さな子に。ブルーの瞳のチョコタンだったチャーは緑の瞳のシェーテッドクリームに。ソラはクーにそっくりに。
でも、性格はそのまま。しぐさもそのまま。
三つ子の魂、そのままです。(笑)。

ヒメ、産んでくれて、ありがとうね。
ダイ、チャー、ソラ、産まれてきてくれて、ありがとうね。
元気で育ってくれて、本当にありがとうね。

あ、そう、クー…キミもありがとうね。キミがいたから全てが始まったんだものね。

★翌日★

38_20140219170301b3d.jpg
チャーくん、これは何?首輪の先っぽ、なくなってますけど!
「あ、これね、ちょっと噛んでみた。」
ん~~~もうっ!せっかくのお揃いの首輪、1日しか、もたないって!おまえってヤツは!



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/02/19(水) 17:23:30|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モノのイノチ | ホーム | 手打ちパスタ>>

コメント

おめでとう

世代をつなぐっていいよね♡
クーと姫の歴史だけど、ふぅさん(パパさんも)がいなかったら作られ無かった歴史。
おー!めでたいですなー
  1. 2014/02/19(水) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

ありがとう。子供がいない私にとっては、この3匹は間違いなく、私の子供。みたいなもんです。
  1. 2014/02/20(木) 09:56:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
ケーキにプレゼント、幸せですね。
ケーキよくできてる。おいしいでしょうね。
こんなにちゃこちゃんマメだったのね。
私は、どんどんずぼらになる気がする。
みんなかわいいね。
仲よくお幸せに。
  1. 2014/02/20(木) 20:02:37 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ヒマだからね~(笑)
  1. 2014/02/20(木) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/221-a10e8fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム